ペンギン系女子の性格や特徴、そして恋愛傾向などをまとめました。さらにペンギン系女子と相性が良い男性のタイプや、みんなが思うペンギン女子の生態などに迫りますよ。落ち着いたペンギン女子と真面目な恋愛をしたいと思う男性には必見です!

ペンギン系女子ってどんな女性?

ペンギン系女子の特徴と恋愛傾向!相性がいいのはどんな男性?
(画像=『lovely』より引用)

ペンギン系女子と言われて喜ぶ女性って、どれぐらいいるのでしょうね?

「え、あんなポテポテした感じ?」 「なんだか華が無い感じがする」 「可愛いってことだよね…?」

実際のペンギンの印象の持ち方にも左右されるでしょうけれど、「キミってペンギン系女子だよね」と言われてもピンと来ない人もいるかもしれません。

そこで今回は、「ペンギン系女子」と呼ばれる女性の性格的特徴や恋愛傾向、さらにはペンギン系女子を愛してやまない男性のタイプなどをご紹介しましょう。

ペンギンは可愛い♡

私個人的には、ペンギンは大好きな動物です。

そのフォルムも愛らしいし、生き様が懸命であり聡明であり、健気であり…。

女性の観点からみても好感度の高い女性たちの象徴として、ペンギン系女子は存在するように思いますよ。

さて、前置きはこれぐらいにして、さっそくペンギン系女子の性格や特徴などの理解を深めていきましょう!

なるほど納得!ペンギン系女子の性格的特徴や恋愛傾向に迫る

ペンギン系女子と呼ばれる人たちの心理や性格、そして特徴などをご紹介していきますね。

さらにその後、恋愛傾向なども詳しく解説していきます。

ペンギンとは、鳥類の仲間だけど飛べない鳥として名高いわけですが、彼らが生きる糧として選んだ水中では、それはそれは自由で力強い動きを見せてくれます。

そんなペンギンの生態を由来に持つ、ペンギン系女子の特徴を、存分にご堪能下さいませ♪

ペンギン系女子の性格的特徴「こんな女子はペンギンだ!」

まずは、ペンギン系女子の性格的な特徴に迫りましょう。

こんな心理状態を持つ女性や、あんな特徴を持つ女性はペンギン系女子だと言えます。

いくつか自分に当てはまると感じたら、今後はその特徴や魅力を存分に発揮できるようにしていきたいですね。

ちょっとした心理テストや性格診断にも使えるかも?! 友達に試してみても面白いかもしれませんよ♪

【ペンギン系女子の性格的特徴】1.冷静な物腰

ペンギン系女子と言われる女性たちは、基本的に冷静で落ち着いた物腰でいることが多いです。

心理的にも成熟しており、女性特有の感情論を振りかざすことも少なめな傾向があるでしょう。

彼女たちは、自分たちの身の丈や才能、そして他人との距離感をしっかりと把握できている人達ですよ。

例えばクラスでいざこざがあったとしても、どちらのグループにも肩入れすることなく、冷静に物事の中心を見極められるタイプ。

そんな特徴が買われて、同性からの支持も厚く重宝がられることも多いですね。

【ペンギン系女子の性格的特徴】2.控え目で謙虚

ペンギン系女子と言われる女性の性格は、控え目で謙虚なタイプが多いです。

クールで控え目ときたら、心理的にもあまり目立つことを好き好んでするのは少ないのが特徴的でしょう。

嬉しいことがあっても素直に「嬉しい」と表現しますが、飛んではしゃいで大騒ぎ!なんてアピールをしないのがペンギン系女子です。

落ち着きのある性格は、品がある仕草にも繋がりますので、見る目のある男子は抜け目なく目立たないペンギン系女子をチェックしていますよ。

【ペンギン系女子の性格的特徴】3.状況把握が得意

ペンギン系女子の性格的特徴として、状況把握が得意であるというものがあります。

基本的に人間観察が好きな人が多いですね。物事を熟考する傾向があるので、情報は多い方が良いと心得ているのでしょう。

状況把握ができるからこその落ち着き

人の弱みを握るとか、粗を探して人を貶すために観察しているのではなく、ただ分析の一環として情報収集をしているに過ぎません。

状況把握が得意という心理的特徴があるからこそ、冷静に物事を対処でき、自分の思い通りにならないことがあっても癇癪(かんしゃく)を起こすことなく、相手の気持ちに寄り添う行動をとることができるのでしょう。

【ペンギン系女子の性格的特徴】4.努力家で勤勉

ペンギン系女子の性格的特徴として、努力家で勤勉であるというものがあります。

ペンギンの生態そのままに、一生懸命生きて、子を育み、つがいは添い遂げることを望みます。

ペンギン系女子と呼ばれる女性たちは、理想と呼べる理想を持ち合わせていません。

基本的に現実主義者ですから、目の前にある課題をどのように解決するか、自分がやるべき行動はどのようなものかを、誠実な態度で対処していくことを怠らないのですね。

ドライに見えても決して冷酷ではないペンギン女子

心理的にドライな傾向もありますが、けっして冷酷な性格だという意味ではありませんよ。

「事実は事実だからこそ、このような行動が必要」と、判断ができたものにだけ、忠実に守ろうとする精神を持ち合わせています。

【ペンギン系女子の性格的特徴】5.いざとなったら行動力がある

ペンギン系女子の性格的特徴は、マイペースで落ち着きのあるものですが、意外にもいざとなった時の行動力は目を見張るものがあります。

あのペンギンが地上でヨチヨチと歩く姿を見て、水中の素晴らしい泳ぎを想像できる人がいたでしょうか?

まさにそんな感じで、ペンギン系女子は自分が必要だと判断した時は、俊敏で鮮やかな行動を見せることができますよ。

ペンギン女子のギャップにはハッとさせられる

男性心理としても女性のそんなギャップに対して敏感で、つい惚れてしまう傾向が強いですよね。

それも普段はまったりとしてのんびり屋さんだと思っていた女子が、自分のピンチに颯爽と駆けつけてくれたりしたら。

恋愛傾向のお話は、また後で詳しく書くつもりですが、このペンギン系女子のギャップ萌えな特徴だけは、何度遭遇しても目を見張るものがあります。

ペンギン系女子の特徴と恋愛傾向!相性がいいのはどんな男性?
(画像=『lovely』より引用)

【ペンギン系女子の性格的特徴】6.反省も後悔も人一倍する

ペンギン系女子の性格的特徴とは、もはや欠点が無いのではないかと思いがちですが、心理的に弱いところや、性格的にナイーブな特徴も、もちろん持ち合わせていますよ。

それが、「クヨクヨしやすい」とか、「何かに失敗した時の立ち直りに時間が掛かる」と言うものですね。

基本的に思考を中心に物事を判断するため、自分なりに組み立てたプランに決定的な欠陥を見つけると、一気にフリーズしてしまう傾向があります。

ミスした時のペンギン女子の心理状態とは

この時のペンギン系女子の心理は、

「何がいけなかったんだろう」
「あの時のアレがだめだったのか」
「私としたことがなんて失態をしてしまったのか」

というような感じで、グルグルと同じ回路を堂々巡りするような思考しかできなくなってしまいます。

反省して立ち直るまでの「立ち直りに必要な時間」が相当長く、周囲の人が色々と気遣いをみせても、自分自身に納得がいかない限り、元通りの状態に戻るのは難しいかもしれません。

【ペンギン系女子の性格的特徴】7.考えすぎると落ち込む

もう一つのペンギン系女子の性格的特徴と言える心理が、思考に偏り過ぎる傾向が強いと言うこと。

感情を置き去りにして、とにかく原因と結果を追求しがちになるので、心が麻痺してしまっているのに気付かない場合があります。

一生懸命考えても答えが出ないことであったり、 理不尽な理由で叱られたり、 仕事で思いもよらないミスをしたり。

自分のミスを許せない傾向も強いので気をつけて

人には必ず失敗や挫折を味わうことがあるわけですが、心理的にペンギン女子は自分のミスに対する免疫が少ない人が多いです。

落ち込むとグンと深いところまで行き着いてしまう傾向が強いでしょう。

ペンギン系女子の恋愛傾向「ペンギン女子はこう恋をする!」

さて、ペンギン系女子の性格的特徴、あなたにいくつほど当てはまりましたか?

「もしかして、私ってペンギン女子?」

そう思った方は、次にお話するペンギン系女子が見せる恋愛傾向にもご注目下さいね。