うねりケアにおすすめしたいシャンプーをまとめました。うねる髪はスタイリングしにくいので困っている方も多いのではないでしょうか。そんなときはシャンプーでケアをしてみませんか?うねりに最適なシャンプーをチェックして憧れの髪質を手に入れましょう。

うねり髪をシャンプーで解決したい!

うねりケアシャンプーのおすすめ人気ランキング20選!2021年最新
(画像=『Lovely』より引用)

「髪がうねると気分が下がる」という方も多いのではないでしょうか。うねりやすい髪はスタイリングが難しいので手こずる方も多いはず。「うねりを解決したい!」と思ったら日々のヘアケアを見直してみましょう。

もしかしたら合わないシャンプーを使っている方うねりが改善されないのかもしれません。シャンプーを変えることで、うねりが改善される場合もあります。自分にぴったりなシャンプーを取り入れてヘアケアをしてみませんか?

今回は、うねる髪におすすめしたいシャンプーをご紹介します。くせ毛用と雨の日用、それぞれでおすすめしたいシャンプーをご紹介するのでお気に入りのシャンプーを見つけてみてください。

くせ毛用うねりケアシャンプーランキング10選

うねりケアシャンプーのおすすめ人気ランキング20選!2021年最新
(画像=『Lovely』より引用)

まずは、くせ毛用のうねりケアシャンプーランキングをご紹介します。くせ毛だと、さまざまな要因で髪がうねってしまうことが多いのではないでしょうか。

うねりやすい髪質は、日々のケアによって改善することができます。くせ毛用のうねりケアシャンプーを活用して、理想の髪質に近づいてみませんか?

10位:ラックス プレミアムボタニフィーク ダメージリペア 

保湿成分を含み、うねりがちな髪もしっとりとまとまりやすい状態へと導いてくれるシャンプーです。ダマスクローズエキスやロータスフラワーオイル、アンデスローズヒップオイルといった天然の保湿成分を使用しているのがポイント。

シリコンや合成着色料、パラベンといった肌の刺激になるようなものは使用していないので敏感肌の方にもおすすめ。泡立ちが良く、汚れがもしっかり落とすことができます。くせ毛はもちろんのこと、ダメージをつけた髪にもおすすめです。

9位:熊野油脂 馬油シャンプー

馬油を配合し、しっとりとした状態へと導いてくれるシャンプーです。馬油にはα-リノレン酸を含んでいるのが特徴。足りない油分をα-リノレン酸で補い、うねりにくい髪に仕上がります。頭皮の代謝を促進し、生き生きとした髪質になれると評判です。

ノンシリコンシャンプーなので、頭皮トラブルを防ぎたいときにもぴったり。ノンシリコンにこだわりたい方にも最適なシャンプーと言えるでしょう。

8位:いち髪 濃密W保湿ケアシャンプー

杏オイルや米糠オイル、ナデシコ、茶花といった和草を中心としたエキスを配合しています。日本人の髪質に合った成分を配合しているのが特徴です。髪を乾燥から守り、潤いを与えることでうねりから守ってくれます。

洗浄成分は肌に優しいアミノ酸系です。桜や杏を思わせる香りを楽しめるのが魅力。シャンプーをしながら香りに癒されます。リラックスしながらシャンプータイムを楽しみたいときにぴったりです。

7位:ラックス スーパーリッチシャインモイスチャー

加水分解ヒアルロン酸やホホバオイルといった保湿成分を含むことで、髪に潤いを与えることができるシャンプーです。髪の内側から潤いをプラスできるので、うねりがちな髪もサラサラな状態になりやすいのではないでしょうか。

アロエエキスやココナツウォーターを始めとした天然由来の保湿成分も含まれています。洗い上がりは軽めなので、重たい髪質が苦手という方にもぴったり。髪にコシが足りないと感じている方にもおすすめのシャンプーです。

6位:QUEEN'S BATHROOM 薬用ヘアソープ

冬虫夏草エキスを配合することで、栄養不足になりがちな髪に栄養を補給できるようになっています。摩擦を軽減することで髪の毛を守りながら洗い上げられるのもポイント。潤いを与えながらも、さっぱりとした洗い上がりなので髪が重たくなりません。

まとまりにくい髪も、うねりを改善してまとめやすくなると評判です。くせ毛でうねりやすい髪質の改善に役立ててみてはいかがですか。ベビーシャンプーに使用される成分を使っているので、地肌が敏感な方にも最適です。

5位:いち髪 なめらかスムースケアシャンプー

髪の表面を整えることでうねりやゴワつきを軽減してくれるシャンプーです。サラサラとした指通りの良い髪質へと導いてくれるでしょう。米糠オイルやナデシコエキス、コメエキスといったダメージを改善する成分も含まれています。

硫酸系界面活性剤を使っていないため、地肌への刺激を防ぎたい方にもおすすめ。ノンシリコンタイプなので、髪に優しい洗い上がりになります。

4位:エイトザタラソ モイストシャンプー

加水分解ケラチンやンゴ果実培養細胞エキスを始めとした保湿成分を豊富に含んだシャンプーです。洗う保水美容液をコンセプトにしており、ゴワつきやうねりを抑えてくれるのがポイント。毛先まで潤いのある髪へと導いてくれます。

地肌にも潤いを与えてくれるため、乾燥に悩んでいる方にぴったり。泡立ちはきめ細やかで、頭皮の汚れをしっかり落とせます。トータルに髪質を改善したい場合に活用してみてはいかがですか。

3位:パンテーン エクストラダメージケアシャンプー

オーガニック認証を受けたアルガンオイルやホホバオイルを配合したこだわりのシャンプーです。8種類の植物由来成分により、髪を健やかな状態に近づけてくれます。アルコールやシリコン、鉱物油、着色料といった添加物も含んでいません。

配合成分にこだわりたいという方にもおすすめと言えるでしょう。ナチュラルな植物の香りがリラックスタイムを楽しませてくれます。ゆったりとした気分でシャンプーをしたいときにもぴったりです。

2位:LebeL ナチュラルヘアソープ ウィズSW

ダメージヘアをケアする海藻エキスを配合し、髪のうねりを抑えながら滑らかな状態へと導いてくれます。保湿成分にはカミツレエキスや大豆レシチンを配合。乾燥でゴワついたりパサついたりするのが気になるときにも最適です。

優しい香りなので、シャンプーのきつい香りが苦手な方にもおすすめ。余計な添加物は含まず、肌に優しい成分配合となっています。

1位:エッセンシャル flat

エッセンシャル flatは、独自処方によってうねりを髪の内側から補修するシャンプーです。洗浄コハク酸を始めとしたゴワ月を改善する成分も配合しています。指通りの良い髪質になりたいときにぴったり。リフレッシュフローラルの香りを楽しめます。