年齢別ドレスの選び方について
20代におすすめのウェディングドレス

基本はどんなドレスもいけるのが20代

『DRESSY』より引用
(画像=『DRESSY』より引用)

20代前半女性だったり新郎よりもかなり年下となると、相手方親族にどう見せるかを気にする必要がありますよね。

20代向けのデコレーションが派手目なウェディングドレスで、いかにもキュートなデザインのウェディングドレスは20代の花嫁さまにしか映えないですよね。

プリンセスラインや、露出が多めの派手なウェディングドレスは若さを前面に出せますが、あまりにアピールするウェディングドレスは親族ウケも良くないこともあります。

ただ、デザインやシルエットなど、あまり縛ることもなく比較的抵抗なく着れてしまうのが、20代花嫁さま。

20代だからこそ着れるウェディングドレスも楽しんでみるのも良いですよね^^

20代におすすめのデザイン

20代と言っても、前半と後半でウェディングドレスを選ぶポイントもガラリと変わってきますうよね。

20代前半でだと、まだ周りで結婚式をあげる方がそう多くないため、自分基準で可愛いと思うウエディングドレスや有名モデルやウエディングドレスブランド、Instagramで発見した花嫁さまの試着ブランドなど。

とにかく気に入ったドレスを選ばれる事が多いです!

ボリューム満点なプリンセスラインドレスはSNS映えも抜群なので、20代女性にもとっても人気でおすすめですよ。

20代後半になってくると自分自身が結婚式に参加する回数も増え、ウェディングドレスにたいして、こんなのいいな..とイメージを持ち始めたり、大人っぽさや流行のウエディングドレスなどをより意識することができますよね^^

30代におすすめのウェディングドレス

肌や体型を意識したい30代

30代に入ると、20代の頃とは肌の質もカラーも変化します。

現在の肌色をまずよく見て知ることが大切です!

少し日に焼けている、肌の色が濃くなったという方は、オレンジやピンクといった暖色系のカラードレスを選びましょう!

より健康的に、優しい印象になりますよ^^

元々肌が白いという方はブルーやグリーンといった寒色系のドレスがおすすめです。

白い肌がより映えますし、ロケーションにも抜群に映えるのでぜひ参考にされてみてくださいね。

30代におすすめのデザイン

『DRESSY』より引用
(画像=AIMER,『DRESSY』より引用)

年齢を重ねることにより、”二の腕を出したり腰周りのぴったりとしたデザインのドレスを着るのは抵抗がある”という場合はウェディングドレスのデザインの選びも重要となります。

『DRESSY』より引用
(画像=Hatsuko Endo,『DRESSY』より引用)

お腹周りが気になるときには、ウエストから下に裾がふわっと広がるプリンセスラインドレスがおすすめです。

肩周りをなるべく隠したいのであれば、ノースリーブではなくオフショルダーのデザインを選ぶと気なる部分は隠せながら、美しい大人ウェディングにぴったりの花嫁コーディネートを楽しんでいただけますよ。

40代におすすめのウェディングドレス

質やクオリティでえらびたい40代

お次は年代ごとにおすすめのウェディングドレスをご紹介させていただきます。まず、40代花嫁さまは、細やかな刺繍が施され手の込んだものや生地の質が高いものを選ぶことがポイントになってきます!

『DRESSY』より引用
(画像=『DRESSY』より引用,Monique Lhuillier)

スパンコールやスワロフスキーなど、きらびやかな装飾は控えめにするとより洗練された大人のドレスを選ぶことができますよ!

質にこだわることで、40代女性にしか出せない大人な魅力を演出することができます。

40代におすすめのデザイン

自分の体型をよく理解し、長所を生かして気になる部分を上手に隠すことが大切です!

細身のデザインは40代には似合わないと決めつけず、自分の体型にぴったりのドレスを選ぶことが大切です!

長身ですらっとした方はには、やっぱりマーメード、スタイルには自信がないという方は胸から下に裾がすっきりと広がるAラインがおすすめですよ!

40代女性の場合は、肌の露出などで若さを見せびらかすのは逆に下品になるので要注意です!

参加するゲストは新郎新婦の年齢を知っている人ばかりなので、下手に若作りをしてはいけません。

40代花嫁さまでとにかく大切なのは”透明感”と”清潔感”です。

色味に関しては、オフホワイトの色合いやベージュが濃いものはお肌の色をくすませて見せてしまうので選ばないようにしましょう!

清潔感を演出するには、ホワイトが強い色合いのウェディングドレスがベストです!

それに加えて、ウェディングドレスで全て隠すことよりもベールやアイテムを上手に取り入れて、上級な大人なウェディングドレスの着こなしが必要となります!

ぜひ参考にされてみてくださいね。

50代におすすめのウェディングドレス

露出を控え動きやすい50代

50代のドレス選びに重要なのは“動きやすさ”と”露出の少なさ”になります。

50代からの結婚式では、参列者への気配りや、高齢となった両親への気遣いが大切なポイントとなります。

ボリューム感のある華やかさ重視のウェディングドレスではなく、身軽さを考えてウェディングドレスを選ぶようにしましょう!

50代におすすめのデザイン

動きやすさを重視したい50代は、足首までのアンクル丈ドレスで足元をすっきりさせることで抜け感が演出されますよ!

若い年代であればラフさが出過ぎてしまうデザインも、50代にはちょうどよい軽さになります。

どうしても肌の露出が多くなってしまうウェディングドレスは、袖のあるデザインのドレスを選んだり、華やかなボレロをまとって、落ち着いた大人な雰囲気に仕上げるととっても魅力的に決まりますよ。

60代におすすめのウェディングドレス

シンプルさを意識したい60代

60代からのウェディングドレスはとにかくシンプルさが大切です!

ウェディングドレスの色味は、真っ白よりも少しベージュがかった光沢のあるものがおすすめですよ!

スパンコールを取り入れず、上質な無地の生地がよいでしょう。

その分小物を少し華やかにプラスすると華やかさが出ます。

肌の露出が気になるデコルテや袖部分には、美しいレースをあしらったデザインを選ぶと気になる部分を上手に隠すことができますよ!