近年、平均初婚年齢は年々上昇し、最近は30代・40代の花嫁さまも増えてきました。 30代以降の「大人ウェディング」では、年齢を意識し、今の自分だから生きるデザインを探し出すことが大切です。今回は、30代40代花嫁さまのみなさまに向けてウェディングドレスを選ぶ際のポイントをしっかりとまとめさせていただきました。

みなさま、こんにちは!

結婚準備は順調に進んでおりますでしょうか?

近年、平均初婚年齢は年々上昇し、最近はアラウンドフォーティー「アラフォー」と呼ばれる30代や40代の大人花嫁さまも増えてきました。

ウェディングドレス選びでは、好みのデザインやカラーを取り入れることを重要視してしまいがちですが、30代から40代の「大人ウェディング」では、年齢を意識し、今の自分だから生きるデザインを探し出すことが大切です。

いま最も輝くための美しいウェディングドレスを選び、一生の思い出に残る結婚式叶えましょうね。

大人な上品さもある花嫁さまはウェディングドレス姿もとっても素敵!

今回は、30代40代花嫁さまのみなさまにウェディングドレスを選ぶ際のポイントをわかりやすよう画像と一緒にしっかりとまとめさせていただきました。

30代40代だけでなく年代別に合わせてもウェディングドレス選びのポイントをまとめています!

大人花嫁のウェディングドレスの選び方についてぜひ参考にされてみてくださいね。

30代40代の大人花嫁のウェディングドレスの選び方

『DRESSY』より引用
(画像=『DRESSY』より引用)

では、早速、具体的なウェディングドレスのデザインの選び方について見ていきましょう!

ウェディングドレスはシルエットによって印象がガラリと変わりますので自分の魅力を最大限に引き出してくれるラインを選ぶことが大切です!

また、着こなしにメリハリをつけるとこなれ感をアピールできますよ。

華やかな装飾が施されたデザインなら、ノーネックレスで髪の毛もシンプルにまとめるなど、掛け算、引き算を上手に取り入れることがとっても大切なんです!

その逆もあります。ウェディングドレス自体の装飾は最低限にし、その分アクセサリーを豪華にすることもできますよね。

30代40代の花嫁におすすめの大人ウェディングドレスのシルエットについて項目に合わせてしっかりと見て行きましょう。

30代40代のドレスを見つけるためのポイント

会場との相性をよく考える

ウェディングドレスを選ぶ上で大切なポイントはたくさんありますが、30代40代の花嫁さまは、チャペルや披露宴会場の雰囲気に合わせて総合的にコーディネートすることが大切です◎

例えば、本格的なチャペルで天上高が高く、バージンロードの長いチャペルで挙式をする場など、ドレスの丈が短いと会場に浮いてしまいます。

逆に小さくカジュアルな挙式会場で、デザインがエレガントスタイルだと、会場の雰囲気とマッチしない..ということも起きます。

披露宴会場も同様に、高級ホテルのメインホールで天上高が高く、巨大なシャンデリアもある場合は会場に負けないようにウェディングコーディネートを決める必要があります。

スレンダーラインやマーメイドラインなど、ご自身を細く小さく見せるデザインのウェディングドレスではスポットライトを浴びても会場に負けてしまうことも…。

挙式・披露宴の会場にも合わせてウェディングドレスを選ばなければ、アンバランスになり、致命傷となってしまったので、会場とのバランスしっかり考えた上で、ご自身に合う大人ウェディングドレス選ばれてみてくださいね。

自分のキャラクターを理解する

20代であればどんな大人ウェディングドレスを選んでも、大体”非日常”になりますが、30代・40代になるとそれなりにフォーマルな格好をする機会も増えてくるとちょっとおしゃれなくらいでは日常に近くなってしまいますよね。

好きな色、世界観、デザイン、全てにおいて「自分が好きだから」という理由でウェディングドレスを選ぶのはNGです!全然似合っていなかった..!でなくゲストのみなさまにも評価していただけるよう自身のキャラクターを理解した上で、大人なウェディングドレス選びをして行きましょう。

アクセサリーは上質なものを!

ウェディングドレスに合わせるアクセサリーは上質なデザインのものを選ぶとより美しさが増します。

ゲストには見えにくい”ブライダルシューズ”などにもこだわるとより花嫁コーディネートが特別なものになりますよ!

おふたりの新たな人生の門出だからこそ、上質なアクセサリーを身につけてとびきりお洒落な花嫁コーディネートを楽しみましょう。

30代40代の本格ドレス選び

まずは自分の弱点を知る

30歳を超えてくると、今までは気にならなかったお腹周りや太ももなど、お尻など様々なところに取れない脂肪がついてきてしまいます。

また、肌は昔よりも乾燥がちになってしまったり、背中のニキビは痕になってしまっていることもあります。

20代女性であれば保てた肌質がどんな弱点もカバーしてくれますが、裸になって全身が映る鏡の前に立ち、隅々まで体型チェックして弱点を探ることが大切になってきますよ。

肌からウェディングドレスを選ぶ

30代40代のウェディングドレス選びは 難しいと感じてしまう方が多いでしょう。

明るいカラードレスを選べば若すぎるような気がしてしまい、かといって地味な色のドレスでは肌の色もくすみがちに見えてしまう..

というドレス迷子に陥ってしまっている方も多いのではないでしょうか。

30代に入ると、20代の頃とは肌の質もカラーも変化します。

まずは、今のご自身の肌の質感を見てみましょう。

少し日に焼けている、肌の色が濃くなったという方は、オレンジやピンクといった暖色系のカラードレスを選びましょう!

そうすることで、より健康的に優しい印象になりますよ。

元々肌が白いという方はブルーやグリーンといった寒色系のカラードレスがおすすめですよ!

白い肌にもとっても映えますし、お写真映えも抜群なので大人ウェディングにぴったり◎

華やかにも決まります。

デザインだけでなく質もこだわって

30代40代の大人花嫁はウェディングドレスのデザインだけでなく、“質”にもこだわって大人ウェディングらしい品格をアピールして行きましょう。

パッと見はシンプルなデザインだけど、贅沢な素材が使われているウェディングドレスを着こなせば、大人のこなれ感を演出できます。

このこなれ感は30代40代の女性のみが演出できるもの。

中でもおすすめのウェディングドレスの素材は、花嫁さまより絶大な支持を受けている王道のシルクです。

張り感があり、その美しい光沢が花嫁姿を優雅で上品に見せてくれること間違いなしですよ!

『DRESSY』より引用
(画像=『DRESSY』より引用,ウェディングドレス トゥー・レ・ドゥー)

シルクの中でも最高級と言われている”ミカドシルク”でできたウェディングドレスを身にまとえば、花嫁さまの格がぐっと上がり、美しさが増します。