長かった妊娠生活もいよいよ9ヶ月目に入りました!妊娠9ヶ月目はお腹の張りを強く感じたり、眠いと感じる妊婦さんが多いようですが、どんな過ごし方をするのがいいのでしょうか?!体重増加など気になる妊娠9ヶ月目の過ごし方についてお伝えします!

妊娠9ヶ月!臨月まであと1ヵ月!!

長かったマタニティ生活も、とうとう9ヶ月目に入りました。体重の増加ペースが順調な人でも、お腹の大きさが、生活に何かと支障が出るほどの大きさになってきたかと思います。

そんな妊娠9ヶ月目のお腹の赤ちゃんの様子や、ママの体調はどのような感じなのでしょうか。また、生活する上での過ごし方はどのような過ごし方をすればいいのでしょうか。

この記事では、気になる妊娠9ヶ月目のあれこれについてお伝えします。

妊娠9ヶ月の赤ちゃんの成長は?

妊娠9ヶ月の赤ちゃんの大きさは、身長が約45cm ほどに、体重は約2000g ほどにまで大きくなっています。

まだ、外の世界に出てくるのにはもう少し体重が必要ですが、 NICU にすぐに入ることができれば、ほとんど問題がなく育つことができるまでに成長しています。

そんな、妊娠9ヶ月目の赤ちゃんの成長の変化についてここからいろいろと見ていきましょう。

【妊娠9ヶ月の赤ちゃん①】皮下脂肪が増えてくる!

妊娠9ヶ月目に入ると、一気に赤ちゃんの体重が増えてきます。この体重の増加は、器官の形成や発達によるものではなくて、ほとんどが皮下脂肪の増加によっています。

体付きも丸みを帯びてきて、新生児と変わらない見た目になってきました。

これから、残り2ヶ月弱で1kgほど体重が増えるのですが、そのほとんどは皮下脂肪になり、外の世界に生まれてきても自分の力で自分の体温を守れるだけの力を付けるのです。

【妊娠9ヶ月の赤ちゃん②】体重が急激に増加!

妊娠9ヵ月になると、赤ちゃんの体重が急激に増えてきます。今までは、身体の中の期間の形成に主なエネルギーが使われていたために、身長に比べると体重が少ないように感じる時期が長かったのですが、期間の形成がほぼ完成するこの時期になると、皮下脂肪が一気に増えるために体重がぐんぐんと増えていきます。

妊娠9ヵ月の第1週の妊娠32週目から第4週の妊娠36週目までを比べると赤ちゃんの体重は一気に500gから600gも増えるのが普通です。

ママのお腹も赤ちゃんの体重の増加に合わせて一気に大きくなるのが妊娠9ヵ月の時期になります。

この頃になると、医師から赤ちゃんの体重とママの体重に関して指示が出る場合もあります。

出産の時の赤ちゃんの体重は多すぎても少なすぎてもいけません。

赤ちゃんの体重を管理するために、ママの食事の量を指示されることもあります。この指示はとても大切な指示なので、きちんと守りましょう。

【妊娠9ヶ月の赤ちゃん③】35週目には器官がほぼ完成!

妊娠9ヶ月目の第35週目となる妊娠35週目に入ると、身体の中の器官の発達がほぼ完了します。

一番機能の発達が遅れていたのが、お腹の中にいる時には使う必要がない肺でしたが、妊娠35週目になると、肺も機能が整い、産まれてきても人工呼吸器が必要なく、自分の力で呼吸ができるようになります。

もうこれで、体の中はいつ生まれても大丈夫な状態になったので、あとは皮下脂肪をしっかりと蓄えるだけになりました!