恋愛において淡泊な人っていますよね。女性にもいますが、やっぱり男性のほうが淡泊な人が多いです。
自分がつい押しすぎてしまい嫌われたり、逆に遠慮して自然消滅だったり。

今回は淡泊な男性の特徴とその理由、そして上手な付き合い方について教えちゃいます!

淡泊な男性

「付き合ってる人が淡泊な男性で…」「淡泊な人は好きなんだけれど、淡泊すぎて」「愛されてない」

淡泊な男性の話を聞くとき、大概の人は彼の淡泊さとその愛情表現のわかりずらさ故にネガティブな意見と印象を持っていることがほとんどです。そもそも淡泊な人ってどんな人?と思ったことはありませんか?

物事にこだわりを持たない、竹を割ったお湯な性格の人のことを「淡泊な人」と呼びます。さばっとした人は友人としては付き合いやすく、そのまま恋にも発展しやすいです。

淡泊な男性の特徴、別れる理由、そして上手な付き合い方など。今回は魅力のもあふれた淡泊な男性について教えちゃいます!

淡泊な男性が恋愛に向かない理由

愛情表現が乏しく恋愛事、彼氏彼女の関係になったとたんに破綻してしまうその理由。付き合ってもすぐにダメになる関係。性格に問題がある、というわけではありません。もちろん人によっては淡泊な彼氏のことをめんどくさがりな性格と思っているかもしれませんが。

そもそも、恋愛感情と友人関係の違いはお互いがお互いに干渉すべきか否かという違いがあります。
理由をつけて共に時間を過ごすのが友人であり、理由がなくとも共に時間を過ごすのが恋人。

淡泊な男性は特徴として、大前提である「時間の共通」意識が低いことが多いです。そのため、女性は連絡がマメに来ない淡泊な男性に「私といても楽しくないんだ」「浮気してるのかも」などといった印象を持ってしまいがちです。そうなってしまうと、女性は自然に離れていくか角に彼に執着心を見せてしまうかのどちらかになります。

淡泊な男性は愛情表現が少ないだけで相手への愛は持ち合わせています。それでも、行動で愛を示すのは苦手。そんなときに「私のこともう好きじゃない?」なんて尋ねられてしまうと気持ちが覚めてしまったり愛情が届いていないことにショックを受けてしまいがち。

女性にうまく愛を伝えられない、そして欲が少ない。それが淡泊な人が恋愛に向かない理由です。

淡泊男子の特徴

そもそも淡泊男子ってどんな人?クールだったり冷たいだけだったりツンデレだったり。勘違いするような言葉があふれてますよね。淡泊男子の特徴は「愛情が表にでない」「不器用」そして「自分のペースがある」ということです。

感情最優先しない

淡泊な男性には仕事ができる人が多いです。それは淡泊な人が「理屈」「効率」をもとに行動する人が多いからです。「感情」で動く人と比べて効率重視のはとは仕事をばりばりにこなすことが多いです。

ですが、人間付き合いに対してもそれは出てしまい、感情に任せたたくさんのLINEなどを苦手としてしまいがちです。

依存しない

恋人からの連絡がないと寂しくてたまらない。そんな恋人同士は少なくありません。ですが、淡泊な人は精神が自立しており恋人を大切に思っていても恋愛を最優先はしない人です。

そのため、軽依存してしまいがちな女性は淡泊な人との恋愛に不安を抱いてしまうのですが……。

自分の趣味や時間をもっている、そしてその大切なものの「一番」ではなく「同じくらい大切」にあなたを思ってくれている。それが淡泊な男性の特徴です。