カルディで出会える、瓶に入った「食べる調味料シリーズ」。元々「食べるナッツソース」が好きで買うことが多いのですが、ずっと気になっていた「食べるガラムマサラ」にも挑戦してみることに。 色々と試してみて見つけた、お気に入りのレシピも紹介します。

カルディの“食べる調味料”が調味料の粋を超えてる!混ぜるだけで作れるカレーは簡単の極み
(画像=『女子SPA!』より引用)

食べるガラムマサラ 105g (415円)/カルディで購入

辛いけどクセになる!具材がザクザク入った“ご飯のお供”

「食べるガラムマサラ」はカルディに売っている万能調味料(105g 税込415円)。メディアで取り上げられたりSNSでも話題になったりと注目を浴びています。

【画像をすべて見る】⇒画像をタップすると次の画像が見られます

カルディの“食べる調味料”が調味料の粋を超えて
(画像=『女子SPA!』より引用)

食べるガラムマサラ

原材料の欄を見てみると、玉ねぎやトマトピューレ、生姜、唐辛子、カシューナッツ、砂糖、にんにく、ウスターソース、さらにはコリアンダーやクミン、ナツメグやシナモンなどといったスパイス類がふんだんに使われています。

カルディの“食べる調味料”が調味料の粋を超えて
(画像=『女子SPA!』より引用)

フタを開けた瞬間からカレーを思わせる、エスニックでスパイシーな香りが辺りに漂います。“食べる調味料”ということで、具材がザクザク入っているのが一目瞭然。

試しに一口そのまま食べてみたところ、自分で作ろうと思っても到底真似のできない何とも複雑で本格的な味わい。想像していたよりも辛味は強めで、あとからジワジワと口内に辛さが広がっていき、けっこうな量を気軽に口に運んでしまったことを後悔したほど。筆者は辛いものがわりと得意な方なので、苦手な方はそのまま食べるのは要注意です。

レシピは無限!幅広いアレンジで楽しめる

白米に乗せるだけでも十分美味しい「食べるガラムマサラ」はパンとも相性が良く、トーストに塗ってマヨネーズをかけて食べるのもおすすめ。濃いめの味なので冷奴や茹でささみなどに乗せて食べるのも◎。

筆者も色々なメニューに取り入れてみた結果、その中でも「食べるガラムマサラ」と特に相性のいい食材は個人的に「チーズ」と「卵」という結論に至りました。