【男性の意見】見た目が若くても完全に「おばさん」3つの特徴

アラサー、アラフォー。素敵な女性だと憧れていたのに、話してみるとまさかのおばさん枠の女性だったと知ったときの男性の衝撃はかなりのものです。

男性が声を揃えて「がっかりさせないで」と言う、女性のおばさんぽい動作とは!?結構やってしまいがちなことばかりですので、覚悟を決めてチェックしてくださいね。

【男性の意見】見た目が若くても完全におばさんの特徴①自虐発言

痛っ!見た目も心もおばさん化する、残念な女性の特徴
(画像=photo-ac.com/、『Plus Quality』より引用)

男性が一番がっかりすることのひとつが、「私おばさんだから」という年齢的な自虐発言。謙遜したつもりで自分をおばさん呼ばわりしていると、本当のおばさんという印象を与えてしまいます。

興味を持った女性に年齢を聞いたときはっきり答えず「いくつに見ます?」などと言うのも男性にとってはかなり鬱陶しく思われることが多いでしょう。自分のことをふざけて「ババア」呼ばわりするのも下品で見苦しいものです。年齢に関わらず、女性がついつい言ってしまいがちな自虐発言には、とにかく十分気をつけましょう。

▼ちょっと難しい話になると「おばちゃんにはわからない!」と言って開き直るアラサーの部下。何かあるたびに「おばさんには無理」などと言って責任逃れする。年下だけどメンタルは完全なおばさんだよね。若いのに見苦しいなと思う。(36歳・会社員)

▼3つ年下の彼女が嫉妬して「男ってやっぱ若い子の方がいいよね、どうせ私はおばさんだしね」とぐちぐち言ってきたときは、ちょっとヤバいなって思った。26歳なのに図々しいおばさんにじわじわ変身しようとしてる。ひょっとして鬼?(笑)早く逃げよう。(29歳・プログラマー)

▼仕事で女性に年齢を聞かなきゃならなかったけど、途端にクネクネ始めて「いくつに見ます?」と言われて心の中でドン引き。40歳ぐらいですかね?って言ったら急に不機嫌に。やることなすこと文句の連続で散々だった。32歳だったらしいけど、何のために年齢当てしなきゃいけないの。こういうタイプの女性って結構多いんだけど、無駄な消耗させないでほしい。(25歳・公務員・男性)

【男性の意見】見た目が若くても完全におばさんの特徴②男だから女だからにこだわる

痛っ!見た目も心もおばさん化する、残念な女性の特徴
(画像=photo-ac.com/、『Plus Quality』より引用)

男だから、女だからといった偏見に満ちた発言は、もはや昭和独特の匂いです。常識のある人は今やほとんど口にしないというのに、意外と女性の口から出ることが少なくないようです。特に職場で年下男性に対してつい「男なんだからしっかりしてよ~」とか、「男のくせに細かいこと言わないの」などと言っていたら要注意。年下可愛さに冗談で言っているつもりでも、相手にとっては「意味不明の上から目線」「図々しい」「気持ち悪い」と感じることが多いのです。

また、年下の女性に「女なんだからちゃんとしないと」などと文句を言ったり干渉している姿も、男性から見ると確実に「おばさん認定」です。

▼男女平等の世の中で、男はこう、女はこうだよねってすごい決めつけしてくる30代。いったいどんな環境で育てばああなるのか不思議。考え方がおばさんというより、頭の固いおっさんそのもの。(28歳・会社員・男性)

▼飲み会で酒が入ると、年下社員に「おねえさんはね」と絡み始めるアラフォー上司。上から目線で愚痴と説教のマシンガン攻撃。誰も聞いてないし、「おねえさん」じゃねーだろ、おばさんだろと心の中でツッコミを入れまくりなんですけど。酒癖が悪い女性って嫌だわ。(25歳・会社員・男性)

▼誰かの噂話や悪口を楽しそうにヒソヒソしてる姿って、めちゃくちゃ感じ悪いし醜いよね。年齢に関係なくオバハン丸出し。見た目きれいな女性がヒソヒソやってるのを見たら本当に残念。(34歳・営業・男性)

【男性の意見】見た目が若くても完全におばさんの特徴③大げさなリアクション

痛っ!見た目も心もおばさん化する、残念な女性の特徴
(画像=pixabay.com/、『Plus Quality』より引用)

いくら見た目が若くても、男性がドン引きするおばさん行為は大げさすぎるリアクションです。楽しい話題で盛り上がるのは良いですが、大きな口を開けて笑う、手を叩きながら大笑いする、笑いながら人の肩や腕をバシバシ叩くなどは完璧なおばさん行為。そこには若い女性特有の、しとやかさや恥じらいといった感情はまったく見られません。

椅子から立ち上がるときに無意識に口に出る大きなため息や、「よっこらしょ」などという言葉も、若々しさとは真逆の印象を与えるので注意しましょう。

▼かわいい女性でも大口開けて笑いながら手を叩いているのを見ると、げんなりする。笑いながら乱暴なスキンシップをとってくるよりはマシではあるけど。とにかくそういうタイプからは被害に遭わないよう距離を置く。(28歳・デザイナー・男性)

▼憧れてた女性がいたんだけど、「よっこらしょ」が口癖みたいで、嘘でしょ?って思ったけど、まぁ疲れてるかもしれないしそれは許すとして。でも、人前でストレッチして、豪快に鼻をかむとかはあり得ない。さすがに熱がサーッと引いてしまった。(27歳・会社員・男性)

▼これは難しいかな。年が若くてもおばさんはいるし、逆にそこそこの年齢でも、不思議とおばさんぽさを感じなかったりする人もいますよね。他の課の女性ですが、多分40歳ぐらいの凛としたカッコ良いおばさんがいて、かっこいいんです。スリムだし、スーツやヒールが様になってる。姿勢もすごくいいんですよね。生き方の自信が表情や姿勢に表れる感じ。ああなりたいなぁって憧れます。(28歳・広告代理店)