あなたは大丈夫?見た目で損するおばさん5つの特徴

年齢を重ねても「いつまでも若々しくありたい!」のは女性の願いではないでしょうか。しかし年齢に関係なく、外見は若いのに話してみると「この人おばさんくさい?」って思う残念な女性っているんです。「おばさん」と思われる言動や行動、あなたはしていませんか! 見た目が若くても、周囲におばさん認定される女性の特徴を見ていきましょう。

見た目が若くてもおばさんな女性の特徴①大声でしゃべる

痛っ!見た目も心もおばさん化する、残念な女性の特徴
(画像=pexels.com/ja-jp/、『Plus Quality』より引用)

周囲の空気を読まない女性、周囲への気遣いがまったくない女性は、どんなに見た目がきれいで若くても内面がおばさんだと思われてしまいます。

例えば、オフィスやカフェ、レストランなどで周囲を気にせず大きな声でしゃべったり、大笑いしたりする女性グループ客などはよく目にします。楽しいのはわかりますが、周囲が迷惑がっていることに一切気づいていないのが最も痛い特徴です。そのことを誰かに注意されると、ごめんなさいと言わず逆ギレしたり、不機嫌になったりするのもおばさんならではの特徴と言えるでしょう。

▼以前カフェでバイトしていたとき、同い年ぐらいの女性グループが来たんですが、とにかく大声で悪口や噂話を夢中になって話してて、「うわー」と思ったことがありました。手を叩きながら大笑い、見た目が若くても完全におばさんだとドン引き。周囲が迷惑そうに見ていてもまったく気づかない。ああはなりたくないなと反面教師に。(29歳・会社員)

見た目が若くてもおばさんな女性の特徴②周囲への気遣いがまるでない

痛っ!見た目も心もおばさん化する、残念な女性の特徴
(画像=pexels.com/、『Plus Quality』より引用)

人はどんなときも助け合いたいもの。例えば困っている人がいれば手を差し出してあげられる優しさがある女性は、異性から見ても同性から見ても魅力的なものです。最低限の周囲への気遣いは持っておきたいものですが、見た目が若くてもおばさん化している女性は自己中心的で周囲への気遣いが消えていることがほとんど。

例えば、満員電車で席を見つけたら後先考えずに割り込む行為。人にぶつかっても謝らない、身勝手な行動をとるのはおばさんの特徴といえるでしょう。

▼スーパーのレジで後ろに並んでいる女性。前の人がまだお金を払っているのに、煽り気味に詰めて来る人っていますね。おばさんだけじゃなく若い女性も結構やってますね。あと、カートを通路の中央に置いたまま商品を見ているおばさんも多いです。他人が迷惑するなんてまったく考えてないんでしょうね。カゴに入れた生ものを、やっぱいらないわと乾物のところに置くとか非常識な人も多い!(30歳・スーパー勤務)

▼おばさんって自分しか見てないのが特徴なんだよね。特に自転車に乗ってるおばさんは怖い。こっちがわざわざ避けてあげているのに、進路変更してこっちに来てぶつかってくるんですよね。狭い歩道で一度自転車を降りるという選択肢はおばさんにはないんです。理解不能。(26歳・会社員)

見た目が若くてもおばさんな女性の特徴③話題が愚痴や文句ばかり

痛っ!見た目も心もおばさん化する、残念な女性の特徴
(画像=pixabay.com/ja/、『Plus Quality』より引用)

友達や知り合いに会うと楽しくて、おしゃべりが止まらなくなることだってありますよね。共通の話題やポジティブな話であれば場も盛り上がりますが、なぜか口を開けば愚痴や悪口など、周囲が嫌な気分になることばかり言うのもおばさんの特徴です。ネガティブな話ばかりする女性はほとんど笑顔もありません。

見た目がどんなに若くても、これでは残念ながらおばさん認定。「あの人と一緒にいると愚痴ばかりで老け込んでしまう」「気分が悪いから近寄りたくない」と周囲に思われても仕方ありません。

▼会社のアラフォーの上司が痛い。とにかくいろんなことに細かく口出しするし、うまくできないと「これだからゆとりは~」とお説教。機嫌が悪いときに話しかけると睨みつけられるし、書きかけの書類を無遠慮に取り上げて批判してきたり、やりたい放題。良いとも悪いとも言わず「ふぅーん」って言って戻してくることもあるけど、おばさん特有の暴力的な図々しさを感じる。(25歳・メーカー)

▼学生時代からの友達と半年に一度ぐらい飲みに行くんですけど、昔は明るかった友達が愚痴をこぼすようになったりすると、「あー、この子も年を取ったなぁ」とつい思ってしまいます。話題が病気や家族の愚痴、悩みばかりになってくると、つらいのはわかるけど楽しい飲み会が暗くなる。眉間にしわを寄せてネガティブトークに夢中になっている姿は、おばさんそのものです(31歳・会社員)

▼締め切りに間に合わそうと必死で仕事しているのに、隣のお局様が「肩が痛い」「腰が痛い」とやたら訴えてくる。そんなこと知るか~!痛かったら病院に行ってこい~!と毎回思う。足を引っ張られるから別の席に替えてもらいたい。(27歳・ディーラー)

見た目が若くてもおばさんな女性の特徴④図々しい

痛っ!見た目も心もおばさん化する、残念な女性の特徴
(画像=photo-ac.com/、『Plus Quality』より引用)

女性はある程度、周囲に繊細な気遣いができる方が愛されるもの。しかし、そういったことにまったく関心を払わなくなった途端、図々しさが表に出てくるもの。他人のプライベートに興味津々で噂好き、土足で人の心に踏み込んでいくようなことも平気なのがおばさんの特徴です。例えば、女性用トイレが混んでいるからといって、躊躇せず男性用トイレに入って行く女性も信じられないことに時々見かけます。

いくら若くても、見た目がきれいでも恥じらいをなくしたら間違いなくおばさんです。

▼いまどき他人にズケズケ年齢を聞いたり、容姿をあれこれ言ったりするのってNGじゃないのかな。自分のことを差し置いて年下をおばさん呼ばわりするとか、本当に不愉快。(27歳・アパレル)

▼「無理しちゃだめよ、もう若くないんだから」とか「休憩時間は座ってないで足腰動かした方がいいのよ、もうおばさんなんだから」っていう年上の女性がいる。笑いながら言うからわからなかったけど、何度も言われるってことは冷静に考えればdisってるんだろうな。ムカつく。(29歳・営業)

▼混んでる電車に割り込みしてきてストンと席に座る、隣の席をカバンで邪魔して、あとから入ってくる仲間に「ここ、ここ!」って座らせる。高齢者や弱者は無視。電車の中でべちゃくちゃおしゃべりしてお菓子とかパンとか、人前でも平気で食べる。学生でもやってることがすでにオバハンの域。(30歳・会社員・男性)

見た目が若くてもおばさんな女性の特徴⑤独り言を言う

痛っ!見た目も心もおばさん化する、残念な女性の特徴
(画像=photo-ac.com/、『Plus Quality』より引用)

一人でテレビを見ていて、思わず突っ込んだりして独り言を言ってしまうことはあるものですよね。しかし、会社など、公の前の独り言は周囲をドン引きさせてしまうことが多いので気をつけた方が良いでしょう。

例えば締め切りに追われて頭の中がいっぱいになったり、焦ったりすると「ああどうしよう、できない~」などと突然叫んで周囲を驚かせたり、誰と話している訳でもないのにぶつぶつと独り言を言いながら仕事をしている女性は、自分も周囲も見ていない証拠。残念ながらおばさん認定です。

▼周囲の話を聞いていて、「いいな○○さんは。私なんてもうおばさんだから無理」とか、誰も聞いてないことを独り言みたいにボヤく人。自分のことをおばさん呼びするのも痛い。明らかに誰かが「そんなことないよ~」って否定してくれるのを待ってる感アリアリで空気が固まってしまう。(30歳・広告)

▼とにかく独り言がひどい同僚がいて、正面の席に座っているから気が散って仕事にならない。よく聞いていると誰かの悪口だったり、批判だったりする。誰も聞いてくれないから独り言に着地したんだろうけど、特徴というか、クセがすごい。20代でこのおばさんくささはちょっとないぞと思うレベル。見た目の老け方もひどいよ?ひょっとしたら病んでるのかな。(27歳・会社員)