無関心な人の心理と特徴⑯人間関係が汚いと思ってしまう

無関心な人の中には、観察力が優れている人がいます。 ちょっと無関心と真逆な人の事を思い浮かべてみましょう。 やたらと話に入ってきて、他人のやってることが気になる人っていますよね? そういう人の特徴って

「図太い」
「周りが見えていない」
「厚かましい」

とは思いませんか?

無関心な人の中には、よく気が付く人が結構います。 空気を読めるし、他人が言っている事の裏や行間を読むのも得意です。

すると人間関係の嫌な部分も敏感に感じ取ってしまい、笑いながら嫌味を言っていたり、楽しそうに話をしているのに嫌いなんだろうな..と感じてしまったりするのです。 結果、あぁ人間関係って汚いなぁ。裏がある人が多すぎる...と自分から他人との付き合い方に距離をとってしまう事になります。

無関心な人の心理と特徴⑰いい子

「いい子」も無関心の原因になります。

いい子って良い意味だと思われがちですが、いい子は他人から見て「都合の良い人」という意味です。 「いい人だなぁ」と感じるときを想像してみてください。 それってその人があなたに対して「良い事」をしてくれるからでしょう? 悪い言い方をすれば、「いい人=利用できる人」でもあります。

無関心な人の心理・特徴35選!他人や仕事に無関心な原因は?
(画像=pixabay Photo byStockSnap、『lovely』より引用)

子供は本来ワガママな生き物です。 ワガママを言っては怒られ、衝突し、他人との付き合い方を学んでいくのですが、頭のいい優しい子は「良い子」になりがちで、親を困らせないように行動する場合があります。

自分のワガママはママを困らせるから封印。

これは良いようで、悪い習慣です。 やりたい事をずっといい子でいるために押し殺してきているので、だんだんと周りに無関心になってしまいます。

無関心な人の心理と特徴⑱投げやり

投げやりな態度も無関心が原因で起こります。

何か聞かれても 「どうでもいいよ」 「勝手に決めて」 という人っていますよね?

これって無関心から出る言葉です。

聞いてくる人に対して無関心なのか、それとも物事に対して無関心なのかは人によって違いますが、投げやりな態度は無関心が原因です。

きっと不満がたくさんたまっているのでしょう。

無関心な人の心理と特徴⑲仕事に興味を持てない

今やっている仕事に全く興味を持てない場合は無関心の原因になります。

自分が本当にやりたい仕事が分からない場合もそうですし、今の仕事に満足していない場合も同じこと。 とにかく今の仕事が嫌いな人は、当然仕事自体に関心を持つことができません。

無関心な人の心理・特徴35選!他人や仕事に無関心な原因は?
(画像=pixabay Photo by1141718、『lovely』より引用)

淡々と毎日仕事をこなしてはいますが、心の中では

「ずっとこの仕事に就いていていいのだろうか」
「かといって今更転職なんて」

など今の仕事に対する疑問がたくさんたまっているはずです。 どんな仕事がしたいのかそもそも分からない場合はもっと社会に好奇心をもってレーダーを張っていないと見つかるわけはないのですが、無関心な人は 「今の仕事が嫌いだけど、かといって何がしたいのか分からない」 という負のループにはまっているのです。

無関心な人の心理と特徴⑳今の状況に満足していない

今の状況に満足していない場合は無関心になります。 自分の居場所が分からないのでしょう。

周囲の人ともうまく付き合えない、仕事も面白くない、やりたい事も分からなければ、面白い事もない。

この鬱屈した状況を打破するには気力も持ち合わせていないから結果無気力無関心。 現状に満足しているわけではないけど、変えるのも面倒だから諦めモードに入っている状態です。

無関心な人の心理と特徴㉑妄想癖がある

妄想癖がある人は周囲に無関心です。

自分の理想の世界にいつも入り浸っているから、現実には興味を持てません。 ついボーっとして理想の世界に入り込んじゃうので、変わった人だと思われがちですが、そんなのどこ吹く風。 妄想世界は常に自分の理想の世界ですから、妄想ばかりしているとつまらない現実から目をそらして無関心になるのも当たり前かもしれませんね。

無関心な人の心理と特徴㉒おひとりさまが好き

他人に無関心な人は自分からあえて距離を取ろうとします。 無関心なのにわざわざ人と付き合うことがムダに思えてしまうのです。 ムダどころか疲れ切ってしまうことさえあります。

無関心な人の心理・特徴35選!他人や仕事に無関心な原因は?
(画像=pixabay Photo by11417994、『lovely』より引用)

そんな人は基本一人行動が好き。

ご飯も、映画もショッピングも。 自分一人で気ままに行動できる時間がとても大切です。 1人で全く不自由がない事も、周囲に無関心になる一つの原因なのかもしれませんね。

無関心な人の心理と特徴㉓他人は他人と割り切っている

他人は他人、私は私。

こういう割り切り方ができる人は、いい意味で周りに無関心です。 しっかりと自立した自我をもっているため、他人に煩わされる事を嫌い、特に仕事とプライベートをしっかり区別します。

割り切りができる人は、仕事上もトラブルが少なくいわゆる「できる人」に多いですが、上司に持つと感情論が通じないので厄介かも。