生まれてくる男の子の名前を考えるのは楽しいもの。それでも、個性を出して...願いも込めて...珍しい名前…と、いろいろ考えていくとなかなか決まらなかったりもします。

ここでは、珍しい男の子の名前をご紹介します。命名する際の参考にしてみてくださいね。

珍しい男の子の名前をつけたい!

男の子の珍しい名前一覧!【199選】
(画像=『Lovely』より引用)

女性なら誰しも子供を育てる時、出産を経験します。

出産の痛みは尋常じゃないので、出産後の女性は男性よりも痛みに強くなっているという実験結果もあるほどです。鼻からスイカを出すような苦しさとも例えられていますよね。

そんな出産の痛みを経験して生まれた我が子。命名してこそ愛着がより一層湧くものです。男の子にはどんな名前を付ければ、子供の個性が出るのでしょうか。

男の子の名前をつけるときのポイント

基本となる名づけの注意点

名前は、漢字の持つ意味や響きなどによって、その人のイメージに影響を与えていると言われています。面白そうだからと安易な理由で名前を付けない方が良いでしょう。

一生に一度の命名ですから、特に漢字の持つ意味には注意が必要です。心を込めて慎重に選んであげた方が良いかもしれませんね。

また漢字の読み方が違っていても、親や兄姉と同じ名前を子供につけることはできません。例えば兄の名前が祐希(ゆうき)の場合、弟に祐希(ひろき)という名前をつける事はできません。

逆に読み方が同じでも漢字が違っていれば同じ名前をつけることができます。兄が祐希(ゆうき)の場合、弟に勇気(ゆうき)と名前をつけることはできるようです。

珍しい名前をつけるときの注意点

日本には名前に使用できる漢字と使用できない漢字があります。名前をつける前に使用できる漢字かどうかを念のために調べた方が良いでしょう。

また、他とは違う個性あふれる名前にしたい!という親の気持ちもわかりますが、あまりに奇抜すぎる名前は、子供が友達にからかわれてしまったり、変なあだ名をつけられてしまったりする可能性があることも念頭に置いた方が良いです。

名前は親からの最初のプレゼントですから、珍しい名前の場合は子供の気持ちも考えながら名前をつけるのが良いでしょう。

男の子の名前の字画について

名前をつける時に気になるのが字画(画数)についてでしょう。字画によって性格が左右される、字画にこだわりすぎるよりも名前の響きを大切にした方が良いなど、様々な考え方があるようです。

一般的には「吉」か「凶」かで字画を決めたり、字画の数によって、コツコツと努力ができる男の子、穏やかで包容力のある男の子など、それぞれの数字の意味で決めることもあるようです。

また字画の意味は男の子と女の子の場合で違ってきます。女の子には凶であっても、男の子には吉の場合もあります。

書店には様々な字画の専門書があるので、こだわりたい!という人はそういった本を手に取るのも良いかもしれませんね。

当記事では、珍しい男の子の名前を一覧にしてご紹介します。あなたは息子がどんな男の子に育ってほしいですか?

出産と並ぶ一大イベントの命名式。この珍しい名前一覧を参考にして、素敵な名前を命名してあげてくださいね。

【珍しい男の子の名前一覧】漢字一文字で作る名前33選

男の子の珍しい名前一覧!【199選】
(画像=『Lovely』より引用)

男の子の名前の中でも漢字一文字のものをご紹介します。

たった一文字だけにすべての親の想いを込めて男の子の名前を命名するというのも素敵ですね。いろいろな読み方があるんだなぁと思ってしまいます。

気に入る男の子の名前が見つかるといいですね。

塁…るい
劉…りゅう
厳…いつき
魁…かい
豪…ごう
岳…がく
翔…つばさ・かける
駆…かける
達…いたる

應…おう
聖…こうき
然…ぜん
蒼…そう
想…そう
颯…そう
道…たお
立…たつる
典…つかさ

創…つくる
萌…はじめ
響…ひびき
和…やまと
楽…らく
青…あお
陽…あきら
生…いくる
出…いずる

凱…がい
力…りき
仁…じん
迅…じん・しん
剣…けん
拳…けん

たった一文字でも様々な読み方があり、一人一人の男の子の名前に込められた想いが伝わってきますね。

強そうな名前も、かわいい名前も、誠実そうな名前も、明るい名前も、漢字一文字で様々な表現ができるのは、日本ならではですね。

【珍しい男の子の名前一覧】古風な名前26選

男の子の珍しい名前一覧!【199選】
(画像=『Lovely』より引用)

古風な名前を付けたいと思った時、どんな風な漢字を入れたら古風になるのかと悩んじゃいますよね。

そんな時にこの漢字を入れれば古風になるというものをご紹介します。もちろん、この漢字一文字だけでも素敵な名前なので、参考にしてみてくださいね。

臣…おみ・じん
士…つかさ
雅…みやび
壱…はじめ
貴…たかし
尊…たかし

蔵…くら・まさ・おさむ
麗…れい
京…きょう・けい・みやこ
奏…かなで・そう
慶…けい

和…かず・やまと
宮…みや・きゅう・たか
彦…ひこ・ひろ
武…たけし・いさむ

次は、古風さがよく感じられる名前をご紹介します。

まるで江戸時代にタイムスリップしてしまったかのような歴史を感じる名前です。現代ではこうした古風な名前が逆に新鮮に感じられていいかもしれませんね。

藍一郎…あいいちろう
蔵之介…くらのすけ
健士…けんし
慶太郎…けいたろう
朔一郎…さくいちろう

左之介…さのすけ
宗助…そうすけ
尊之進…たかのしん
光比古…みつひこ
蘭太郎…らんたろう
竜五郎…りゅうごろう

いかがでしたか?最近では見かけないような珍しい名前が多かったですね。

特に〇〇之介や、○太郎という名前は最近ではなかなか見かけない名前です。どれも素敵な名前なので、どんな名前を付けようか迷っちゃいますね。

【珍しい男の子の名前一覧】自然を感じる名前21選

男の子の珍しい名前一覧!【199選】
(画像=『Lovely』より引用)

自然の美しさや、たくましさを男の子の名前に入れるのもいいですね。きっとそうした自然の名前を命名された男の子は、強くたくましく育ってくれることでしょう。

では、自然の名前が入っている男の子の名前を見てみましょう。

月咲…つかさ
月冴…つかさ
月…つき
飛空…とあ
冬夜…とうや

良天気…たいよう
天希…たかき
空将…たかすけ
天人…たかと
天都…たかと

宇宙…たかひろ
耕…たがやす
大空…たから
太功樹…たくみ
太幹…たみき

宙煌…ちゅうこう
真鳥…まとり
稀樹…まれき
望宇…みう
三日月…みかげ
海方…みかた

宇宙を意味する「宙」を入れるのか、いつも見上げられる「空」を入れるのかは、男の子の名前を命名する時の悩みどころです。宙も空も、どちらも捨てがたいですよね。

また、「樹」や「海」などの文字を入れることで一気に自然らしさが増しますね。

それにしても、「良天気」と書いて「たいよう」と読ませるなんて考えましたね。その手があったかと思ってしまいます。

【珍しい男の子の名前一覧】夢や希望が詰まっている名前20選

男の子の珍しい名前一覧!【199選】
(画像=『Lovely』より引用)

子どもは無限の可能性を秘めているもの。

どんな夢をもっているんだろう、どんな人生を歩んでいくんだろうと子どもへの期待は絶えません。男の子に沢山の希望をもってもらえるような名前も素敵です。

未来歩…みきほ
未来翔…みくと
未来人…みくと
夢中…むな
夢羽…むう
夢人生…むおと
夢貢…むく
無限…むげん
愛…めづる
夢走…めろす

瞳真…どうま
童夢…どうむ
憧夢…どうむ
叶夢…とむ
十夢…とむ
斗夢…とむ
徒夢…とむ
大夢…たいむ
道…たお
創…つくり

「夢」という漢字を一文字入れるだけでとっても希望溢れる名前になりますね。「夢」という漢字とどんな漢字を組み合わせるのかによって、それぞれの個性も出てきそうです。

中には「夢走」と書いて「めろす」と読ませるものもありましたね。国語の時間に注目を集めちゃうこと間違いなしです。