痩せる、肌が綺麗になる、体調が整うなどの効果があることで知られるファスティング。

月に1回は必ず行うようにしている筆者も、その効果を実感しています。

しかし、正しい方法で行わないと体調を崩したり、逆に太ってしまったりとマイナス効果が生まれてしまう可能性があるので要注意。

ファスティングをしたけれど痩せなかった、効果がなかったという口コミが多くあるのはそのためです。

そこで今回は、ヨガ講師であり、自身も定期的にファスティングを行っている筆者が、ファスティングの効果、正しいやり方について解説していきます。

ファスティングで痩せやすくなった実体験

『yoganess』より引用
(画像=『yoganess』より引用)

ファスティングとは?

ファスティングとは、一定の期間、食べたり飲んだりする行為を断つことを指します。

もともとは宗教色が強かったメソッドですが、近年はダイエット効果健康効果が謳われ、身近なものになってきましたね。

有名なモデルさんや女優さんが取り入れていることで、興味を持つようになった方も多いことでしょう。

ファスティングで身体が変わった!

筆者がファスティングに興味を持ったのは、ヨガを始めて間もなくのこと。

デトックスやリセット術としてファスティングを取り入れているヨギーニがたくさんいることを知ったからです。

当時の私は、太ってはいないけれど、実は体脂肪の多い“隠れ肥満”体質でした。

甘いものが好きで、食後に食べないと落ち着かないこともありました。

便秘や冷えは慢性的で、定期的に吹き出物ができるのは当たり前。

それから、朝起きるといつも眠くて、ベッドからなかなか起き上がれませんでした。

今思えば“不調”な状態ですが、当時はそれが当たり前になっていたのです。

そういった現代女性は多いのではないでしょうか?

それが、ファスティングによってまるっと解消されたのです!まさに“身体が変わった”と言える出来事でした。

それ以来、定期的にファスティングを取り入れるようになりました。

ファスティングの効果

『yoganess』より引用
(画像=『yoganess』より引用)

ここからは、一般的に言われているファスティングの効果と合わせて、筆者が実感した具体的な変化についてご紹介していきます。

便秘が解消される

便秘は、慢性的な食べ過ぎにより、腸の機能が落ちることで起こることがあります。

ファスティングで腸を休ませると、再び動きが活発になり、排せつ力が高まります。

私はファスティングに出会うまで、便秘解消には腸に良いと言われるものを食べること、運動やストレッチをすることが近道だと思っていました。

まさか、腸を休ませるだけでこんなに出るとは!と驚きました。

便秘によるぽっこりお腹もすぐに凹みました。

むくみがなくなる

ファスティングを行うと、むくみがすっきりします。ファイスラインのもたつきがなくなり小顔な印象に。脚も軽く感じられます。これはたった半日の断食でも効果を実感できたことです。

疲労が取れる

ファスティングを終えたあとは、倦怠感・疲労感がなくなり、身体がとても軽くなっています。

筆者の場合は、ファスティング後は朝すっきり起きられるようになります。

常になんとなく疲れていたのは、食べ過ぎで内臓を疲れさせていたことが原因だったのです。

肌が綺麗になる

ファスティングには、乱れた腸内環境を整える効果もあります。

その結果、肌が綺麗になることも。

筆者の場合は、頻発していた吹き出物などの肌トラブルが格段に減りました。

痩せる、痩せやすくなる

ファスティングで便秘が解消され、胃の中も軽くなると、一時的に体重が減ります。

むくみがなくなるので、見た目も痩せたように感じられます。

このように一時的に痩せることができるので、大事な日の準備期間に行うのもおすすめです。

さらに ファスティングを通じて内臓の機能が正常化すると、痩せやすい体質になれます。

一生太らない身体になる!

ファスティングにダイエット効果があると言われる一番の理由は、「食べ過ぎを自覚し、食への意識が変わるから」だと思います。

筆者自身、ファスティングを行うことで、いかに毎日食べ過ぎていたのか、適当に食べるものを選んでいたのかということに気づかされました。

特にファスティング後の回復食は、一口一口がとても美味しく感じられ、少量でもよく噛んで食べればしっかり満足できることに気が付くきっかけをくれました。

食事によって身体が変わることを実感すると、食べ物のチョイスが変わり、 一生太らない身体になれるのです。