テレワークのコミュニケーション不足を解消する3つの対策

テレワークでコミュニケーション不足となる4つの原因と解消方法を紹介
(画像=『Rolmy』より引用)

テレワークによってコミュニケーション不足に陥っている場合は、社員一人ひとりの意識改革が必要です。
あわせて、テレワーク環境を整備することで、コミュニケーション不足が改善できる場合もあります。

ここでは、テレワークのコミュニケーション不足を解決するための、3つの対策を見ていきましょう。

1.新たなツールを導入する

オンライン会議システムやチャットツール、タスク管理システムなどを導入することで、テレワークのコミュニケーション不足を解消できることがあります。

これは、新たなツールを導入することにより、コミュニケーションが活性化されやすくなるためです。
例えば、ビジネスチャットのツールを導入している場合は、「Skype」などのより気軽なコミュニケーションツールを導入して雑談などの会話を促すのも効果的です。

仕事の進捗状況を共有するチャンネルだけでなく、雑談用のチャンネルを作ることで気軽なコミュニケーションを促すことができます。

2.コミュニケーションのルールを明確にする

テレワークのコミュニケーション不足を解消する対策として、テレワークに合ったコミュニケーションルールの明確化があげられます。

例えばスケジュールや業務の進捗状況を、定期的に共有するルールを作るとよいでしょう。
また、チャットは短く素早く要件を伝えるとともに、なるべく頻繁に送り合うなどのルールを決めると、文章でもコミュニケーションを取りやすくなります。

こうすることで、テレワークのコミュニケーション不足を解消するとともに、認識のずれを防いで人間関係の悪化も改善しやすくなります。

3.定期的に雑談などのコミュニケーション機会を作る

テレワークのコミュニケーション不足は、相手の状況が目に見えないことから起こります。
そのため、お互いの状況がなるべくわかるよう定期的にコミュニケーションの機会を作りましょう。

例えば、朝礼や情報共有の会議を定期的に行ない、社員同士の行動をみんなで把握できるようにするのがおすすめです。

また、上司と部下の1on1を取り入れ、業務の進捗の確認やキャリアの相談だけでなく、雑談の機会を設けるのも良いでしょう。

いくつかのグループを作れるチャットツールを導入しているのであれば、雑談用のチャットグループを作るのも効果的です。

正しく対策してテレワークのコミュニケーション不足を解消しよう

テレワークでコミュニケーション不足となる4つの原因と解消方法を紹介
(画像=『Rolmy』より引用)

テレワークによってコミュニケーション不足になると、社員同士の信頼関係の構築や企業文化の育みが難しくなります。

また、モチベーションや生産性の低下、ストレスの増加、人事評価の不満につながる場合もあります。
テレワークのコミュニケーション不足を解消するため、コミュニケーションツールの導入やテレワークに合ったコミュニケーションルールの明確化を図るとよいでしょう。

今回紹介した内容を参考に、テレワークのコミュニケーション不足解消につなげてください。


提供・Rolmy

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