コストコの会員更新を忘れた場合

コストコの会員更新を忘れた場合でも、すぐに会員資格を失うというわけではありません。

コストコの会員期限は、入会から1年となっていますが、期限が切れても2ヶ月以内に更新すれば、延長という形で会員資格を保有し続けることができます。

また、期限が切れたあと、3ヶ月以降たった場合に更新手続きをすると、その月に更新月が切り替わることになります。

したがって、期限が切れてから、2ヶ月程度経つようであれば、もう少し我慢して3ヶ月目まで待っておくとお得感が増します。

更新月が2ヶ月分延長されることになるので、来年以降の更新のタイミングも2ヶ月遅くなるからです。

反対に、期限が切れてから2ヶ月経たないうちに更新してしまうと、最大2ヶ月分近く、さかのぼって無駄に年会費を払わされることになってしまうので、慎重な判断が求められるところです。

コストコ会員更新の料金や特典は?期限切れの場合はどうする?
(画像=『Lovely』より引用)

コストコの会員更新による特典

コストコ会員の更新は忘れた場合でも、一定期間内であれば、同じ年会費料金を支払うことで会員資格を保有し続けることができます。

さらに、会員資格を更新することで嬉しい特典をゲットすることも可能です。

例えば、「コストコ1日特別招待券」や「タイヤクーポン」などといった特典を受けることができます。

「コストコ1日特別招待券」とは、コストコ会員ではなくても、1日コストコで買い物を楽しめるというサービス特典であり、知人や友人にプレゼントしてあげるという人も少なくありません。

コストコ1日特別招待券があれば、大人3名までコストコに入場できるというお得な特典です。

タイヤクーポンに関しては、ヨコハマタイヤやミシュランタイヤ、BFグリッドタイヤの4本セットいずれかを購入することで、コストコプリペイドカード5,400円分をもらえるという特典です。

タイヤ交換の時期とかぶる人にとっては嬉しい特典となりますね。

こういった特典は年によって変わることもあるので、注意深く観察しておきましょう。

コストコ会員更新の料金や特典は?期限切れの場合はどうする?
(画像=『Lovely』より引用)

コストコの会員更新をしない

中には単純に会員更新を忘れてしまう人もいますが、あえて会員更新をしないという選択肢を取る方もいるでしょう。

会員更新はマストではないので、しないという選択をしても構いません。

会員更新をしない場合でも、更新月から1年間は個人データが残った状態となるので、その間であればいつでも更新手続きを行うことができます。

ただし、更新月から1年以上経過してしまった場合は、登録データは残っていませんので、新規登録という形になります。

コストコで買い物をする用事がなくなったり、引越しに伴ってコストコから遠くなったりする場合には、あえて会員更新をしないで、様子を見ておくのも一つの考え方です。

コストコ会員更新の料金や特典は?期限切れの場合はどうする?
(画像=『Lovely』より引用)