好きな人と付き合っているのに彼女を「おデブさん」と呼ぶ彼氏の心境って女子にしたら意味不明。彼女の事を「おデブ」って呼ぶならそもそも付き合わなければいいのに。そう思ってしまうけれど、彼女の事を「おデブ」と呼ぶ彼氏にもそれなりに理由がある?彼女をおデブと呼ぶ理由を検証します。

ぽっちゃりおデブな彼女を持つ彼氏の心理って?

痩せている女子もいればおデブな女子もいて、堂々としていればみんな格好よく見えてしまいます。

おデブな彼女と付き合ってる男子はおデブ専なのかな? と思いきや、おデブ専男子と、そうでもない男子がいるようです。 自分の彼女の事を「おデブさん」と呼ぶ彼氏はどんな気持ちで彼女をおデブを呼ぶのでしょうか? 実態に迫ってみましょう。

【ぽっちゃりおデブな彼女】おデブの定義とは

彼女を「おデブ」と呼ぶ彼氏がいる。 それなら、そもそも「ぽっちゃりおデブ」の定義って何なのでしょうか?

当然、ぽっちゃりおデブと言うのは呼ぶ人の主観な面もありますが、多くの人がぽっちゃりおデブさんと捉える「おデブ」の定義を見ていきましょう。

【ぽっちゃりおデブな彼女】おデブの定義①肥満である

まず一般的に肥満とされるBMI数値やメタボリックシンドロームと診断される数値を持っているとぽっちゃりおデブさんだと考える人が多くいます。

BMI値([体重(kg)]÷[身長(m)2])が25.0以上であると肥満ですが、筋肉や体脂肪の比率によって異なるのであくまでBMI値による肥満というのは参考程度となります。

【ぽっちゃりおデブな彼女】おデブの定義②二重アゴ

フィジカルな所で行くと、おデブの定義は「二重アゴ」

「小顔がかわいい!」
「小顔になりたい!」

と、小顔ブームの今、たっぷりと脂肪のついた顔はでかくて迫力があります。 そしてその顎についたでっぷりとした脂肪。 二重アゴはおデブの定義になりうるのです。

ただし、スマホの台頭とともに、いまは痩せていても二重アゴになる女性も多いようです。 理由はいつも下を向いている事からの、顔のたるみ、そして姿勢の悪さによる骨のゆがみ。 全体的にたっぷりとお肉のついていない人の二重アゴは「おデブの定義」から外れますから、ご安心を。

【ぽっちゃりおデブな彼女】おデブの定義③でっぷりしたお腹

おデブと言えばやっぱりそのでっぷりとしたお腹周り。 パンツやスカートのウエストラインにのる脂肪。 太鼓ッ腹に、三段腹。 お腹周りが大きければ立派な「おデブさん」のサインです。

医療機関でも「メタボの基準」が女性でウエスト周りが90cmとなっているので90cmというのが一つの基準となるでしょうか。

洋服のサイズを2Lなど大き目サイズを買うようになったら「おデブさん」と言ってよいでしょう。

【ぽっちゃりおデブな彼女】おデブの定義④汗かき

おデブの定義の一つに「汗かき」というのも入れたいところ。 ではどうしておデブは汗かきなのか? その理由はおデブさんの脂肪にあります。

人間は恒常性動物。常に熱を外に放出することで、一定の体温を保っている動物です。 おデブの人はたくさんの皮下脂肪をため込んでいるため、その脂肪が邪魔をしてうまく熱が外に放出されません。 そういった理由で、体温が平均よりも高い人が多いのですが、体温が上昇してしまっては体に異常をきたします。 そこで、なんとか体内にたまった熱を外に出すために、大量の発汗を通して体温を下げようとするのです。

これがおデブさんが汗かきな理由。 汗かきはおデブの定義として医学的にも成り立っています。

【ぽっちゃりおデブな彼女】おデブの定義⑤ブラ周りの背中肉

お腹周りの脂肪、二重アゴと脂肪の事を挙げてきましたが、背中肉も忘れてはいけません。 自分では見えないところなので、結構背中肉は盲点です。 でも鏡でチェックすると見えてくる背中のぜい肉。

特にブラを付けるときに実感することがおおいのではないでしょうか? ブラの締め付け感からはみ出る背中肉。 絞められているブラの上、下、サイドから肉がはみ出るようになったら「おデブさん」のサインです。

【ぽっちゃりおデブな彼女】~おデブ・ぽっちゃり女子の意見~

太っている人にも「おデブ」と「ぽっちゃり」があるのですが、どうやらおデブとぽっちゃりの境が、男子と女子でずいぶん違うらしいのです。 おデブとぽっちゃりの違いをまず、女子の意見から聞いてみましょう。

まず女子は「おデブ」と「ぽっちゃり」の境界線があいまいだという事。 えてして「おデブ」をオブラートに包んだ言い方が「ぽっちゃり」なんていう人もいます。 テレビでぽっちゃりおデブなタレントさんが多い中、おしゃれでかわいいおデブ女子を「ぽっちゃり」と呼ぶ場合もあります。

つまり、おデブとぽっちゃりは意外に差がないのです。