キッチンの蛇口を交換したいと思っている人もいるでしょう。自分で交換したり、業者に交換を依頼したりと様々な方法がありますが、蛇口を交換する前に、実は知っておくべきことがたくさんあります。そこで今回は、キッチンの蛇口交換について紹介していきます。
【はじめに】キッチンの蛇口交換がしたい
キッチンの蛇口が古かったり、壊れてしまったりして、蛇口を交換したいと思うこともあるものです。そのような時、普通の暮らしをしている人であれば、業者に依頼して蛇口を交換してもらおうとするでしょう。しかしDIYなどが好きな人は、自分で蛇口交換をしたいと思ってしまうものです。
DIYが好きで、毎日の暮らしの中でDIYをしていると、そのような暮らしが当たり前になってしまい、何でも自分でやりたくなってしまいます。少し何かが故障したということであれば、いつもDIYしていることで、自信もありますので、自分で対処してしまうものです。
実際にDIYが暮らしの中に当たり前にある生活をしていると、ある程度のことは、DIYの経験のおかげでうまくやれてしまうものです。今はネットでもすぐに様々な知識を得られるため、DIYも楽にできます。そして実際に蛇口の交換もできてしまうことがあるものです。
このようなことを知ってしまえば、DIY大好きで、日々の暮らしがDIYに支えられているというような人は、自分でキッチンの蛇口交換をしたくなります。ただ、DIYをしているからといって、何の知識もなく、キッチンの蛇口交換をやってしまうと大変なことになってしまいます。
キッチンの蛇口を交換する前に知っておくべきこと
普段DIYをしている人や、DIYが大好きな人は、キッチンの蛇口を交換したい思ったら、それだけでワクワクしてしまうものでしょう。早く自分で交換したいと思ってしまい、無計画に始めてしまう人もいるかもしれませんが、それはやめてください。水道の交換は簡単なDIYとはわけが違うのです。
キッチンの蛇口は毎日の暮らしで必ず使うものです。もしもこの蛇口がなくなってしまったら、暮らしに大きな影響が出てしまうでしょう。そのため、水道の交換に失敗してしまうわけにはいかないのです。
キッチンの蛇口を交換する上で、事前に知っておくべきことには様々なことがあります。なかにはその一つの知識があるかどうかによって、数十万の費用をドブに捨ててしまうかどうかを左右することもあるものです。暮らしの中でそのような費用のマイナスが出てしまえば、最悪でしょう。
自分自身のためにも、家族のためにも、キッチンの水道を交換したいのであれば、しっかりと水道を交換するために必要な知識を身につけておく必要があるのです。ではさっそく、紹介していきたいと思います。
キッチンの蛇口を交換する前に!自分で交換?
キッチンの蛇口を交換する上でまず知っておきたいのは、自分で交換するか、それとも業者に交換してもらうかということです。
自分でするのも、業者に交換してもらうのも、それぞれにメリットがあります。暮らしの中で水道を交換することはそうないと思うため、どちらにどのようなメリットがあるのかということもわかりにくいでしょう。
毎日の暮らしの中で当たり前に使う水道ですが、基本的にトラブルがあった場合などは、自分で対処せずに業者を呼ぶものです。それが当然ですし、多くの人はそうしているでしょう。水道修理の電話番号が冷蔵庫に貼り付けられている人も多いものです。
しかし自分で水道の交換を行えば、それなりのメリットも得られます。自分で交換することをおすすめするわけではありませんが、そのメリットもしっかり知っておきましょう。
【キッチンの蛇口を交換する前に!自分で交換?】費用が安い
キッチンの水道を自分で交換することで得られるメリットとしては、費用が安いというメリットがあります。
毎日を暮らしに大きな影響を与えるお金ですが、費用が安いというメリットを得られれば、暮らしにも負担がかからないため、大きなメリットとなります。自分で水道を交換することにより、費用はかなり抑えることができるため、費用が気になる人は、自分で水道の交換を行ったほうが良いです。
自分で水道の交換を行えば、基本的にかかる費用は水道の本体代だけとなります。水道自体の費用は、4万円前後のものが多いため、その費用のみが水道の交換費用となるのです。
もしもキッチンの水道の交換を業者に依頼すると、本体代の費用プラス、工事費がかかることになります。当然、自分で交換するよりも費用は高くなるため、大きなデメリットといえるでしょう。
【キッチンの蛇口を交換する前に!自分で交換?】タイミング
キッチンの水道を自分で交換するメリットとしては、自分の好きなタイミングで交換することができるというメリットがあります。
キッチンの水道を交換する際には、工事業者と話し合い、日取りを決め、その日に工事を行うという流れになります。業者の都合もあるため日取りがなかなか合わず、かなり面倒になってしまうこともあるものです。
しかしキッチンの蛇口の交換を自分で行えば、このようなことを気にする必要はないでしょう。何も気にせず日取りを設定して、自由に蛇口の交換を行うことができます。キッチンを使わない時間にサッと交換することもできるため、使いたくても使えないということもなくなります。
もちろん、すんなり工事が終わればの話ですが、うまく交換することさえできれば、様々なメリットを得られるようになります。おすすめです。
【キッチンの蛇口を交換する前に!自分で交換?】失敗のリスク
キッチンの蛇口を自分で交換するデメリットをここからは紹介していきたいと思います。デメリットとしては、まず失敗のリスクということが挙げられるでしょう。
キッチンの蛇口の交換は、本来であれば業者に依頼するものですので、それなりに技術が必要になってきます。特に劣化していると、専門的な知識が必要になってくるため、素人ではかなり難しい作業となってしまうでしょう。
もしもキッチンの蛇口交換で失敗してしまうと、水漏れなどを誘発してしまうこともあります。交換しただけのはずが、水漏れの対処もしてもらわなければならなくなり、結局、普通に工事を頼むよりも、高額な費用を請求されてしまうこともあるのです。
このようなことになってしまうと最悪ですので、キッチンの蛇口交換は自信がある人と、最悪高額な費用を払うことを覚悟できた人のみ、自分で行うようにしましょう。それが無理な人は、安全のために、業者に依頼したほうが良いです。
【キッチンの蛇口を交換する前に!自分で交換?】手間がかかる
キッチンの蛇口を交換するデメリットとしては、面倒臭いというデメリットがあります。
キッチンの蛇口を自分で交換するとなると、そのための水道を自分で買いに行き、交換の方法を勉強し、実際に工事を行わなければなりません。それなりの時間を要してしまうため、これはかなり面倒臭いでしょう。
慣れている人であれば、蛇口を交換する工事はすぐに終えることができますが、慣れていないとかなり時間がかかってしまうものです。場合によっては、休日が丸一日、なくなってしまうこともあります。
このような手間を惜しんだあげく、失敗してしまったとしたら最悪でしょう。そのため自信がない人や自分でやるのは面倒臭いという人は、業者にお願いするようにしましょう。