キッチンの蛇口を交換する前に!水道のタイプ

キッチンの蛇口を交換する前に知っておきたいこととしては水道のタイプというものもあります。

水道には様々なタイプがあります。そしてそのタイプに合った水道を購入したほうが良いです。というのも、このタイプが別だと、かなり工事が難しくなってしまうからです。それこそ、業者でなければ行うことができません。

水道の工事の経験者ということであれば構いませんが、趣味でDIYをやっているくらいの人の場合、違うタイプの水道を取り付けるのはかなり難しくなってしまいます。そのため、水道のタイプをある程度知っておくということが大切なのです。

では水道にはどのようなタイプがあるのか紹介していきましょう。

【キッチンの蛇口を交換する前に!水道のタイプ】壁つきタイプ

キッチンの蛇口を交換する前に知っておくべき水道のタイプとしては、壁つきタイプの蛇口があります。 壁つきタイプの蛇口とは、蛇口が壁から出ているもののことです。蛇口本体も同じタイプのものだと、壁に取りつけやすいように、取り付ける部分が壁のほうに向いています。

そのため、壁から蛇口がでている人は、このタイプの蛇口を買うようにしましょう。 同じタイプのものを買えば、取り外して、取り付けるだけですので、かなり簡単に工事することができます。

【キッチンの蛇口を交換する前に!水道のタイプ】台つきタイプ

キッチンの蛇口を交換する前に知ってくべき水道のタイプとしては、台つきタイプのものもあります。

これは壁ではなく、台から蛇口が出ているタイプのものです。このようなタイプの蛇口が家に取り付けられている場合は、同じものを買えば、簡単に取り付けられることができるため、同じタイプのものを買うようにしましょう。

ただ、台つきタイプといっても、その中でも種類があります。ワンホールとツーホールタイプのものです。これは蛇口が台から一つ出ているか、二つ出ているかという違いがあります。

一つだけ出ているものがワンホール、二つ出ているものはツーホールです。これらも一致していないと、工事は楽にできないため、間違えないようにしましょう。

キッチンの蛇口を交換!準備の方法

キッチンの蛇口を実際に交換する前に、やっておかなければいけない準備というものがあります。ここからはその準備の方法を紹介していきましょう。

キッチンの蛇口を交換するためには、様々な準備が必要です。失敗してしまうと、簡単にやり直しできるものではありませんし、水漏れなどを発生させてしまうこともあります。そうなってしまえば、最悪の結果となってしまうため、しっかりと準備をしておくということが大切なのです。

キッチンの蛇口を交換するための準備の方法には様々な方法があるのですが、これらは全てしっかりと守っておかないと、意味がありません。どれか一つの方法だけ実行すれば良いというわけではないため、蛇口を交換する前には全てしっかりと行うようにしましょう。

ではさっそく、キッチンの蛇口を交換する前に行うべき準備の方法を紹介していきたいと思います。

【キッチンの蛇口を交換!準備の方法①】道具の準備

キッチンの蛇口を交換する前に行うべき準備としては、道具の準備というものがあります。

キッチンの蛇口を交換する方法を実行する際には、様々な道具が必要となってきます。そのため、準備の方法としては、このような道具を忘れないように準備するということが大切になるのです。

必要なものとしては、プライヤーやレンチ、ドライバーなどが取り外しや取り付けの際に必要となるため、準備してください。他にも、雑巾やバケツもあったほうが良いです。そして当然、交換する新しい水道本体も容易しておいてください。

これがキッチンの蛇口を交換する際、最低限必要となるものです。これがないと話にならないので、まずはこれらを準備するようにしましょう。

【キッチンの蛇口を交換!準備の方法②】元栓を締める

キッチンの蛇口を交換するための準備の方法としては、元栓を締めるという方法が大切です。

これは実際に蛇口を交換する際に、行わなければならない方法です。元栓を締めないまま、蛇口を交換しようとすると、水が吹き出てきてしまいます。シンクの下に元栓があるものですので、この元栓を必ず締めるようにしましょう。そうすることで、水が吹き出ることはなくなります。

蛇口の交換だけでなく、水周りで何か作業をする時には元栓を締めるというのは当たり前のことです。DIYが好きな人も多いと思いますので、基本的な方法として覚えておきましょう。

元栓を締めることで、蛇口の交換はかなりしやすくなります。というか、元栓を締めなければ、蛇口を交換することはできません。大切なことですので、準備の方法として覚えておきましょう。

【キッチンの蛇口を交換!準備の方法③】方法を再確認

キッチンの蛇口を交換する際には、交換する方法をしっかりと再確認しておくということが大切です。

基本的にキッチンン蛇口を取り替える方法としては、元栓を締めて、蛇口を取り外し、新しい蛇口を取り付けるという方法となります。蛇口が同タイプのものであれば、意外と簡単に交換することができるため、拍子抜けしてしまうかもしれません。

意外と簡単な蛇口の交換ではあるのですが、油断してしまうと大変です。水漏れしてしまうこともありますし、取り付けて水を流してたら、ドバドバ水が溢れ出てきてしまうということになってしまい、最悪でしょう。

このようなことになるのは、実際に交換する際、どこかでミスをしているということです。このようなミスをしないためには、その方法をしっかり再確認しておくことが大切ですので、必ず事前に再度、やり方を復習しておくようにしましょう。

【まとめ】キッチンの蛇口を交換する決断を

キッチンの蛇口を交換する上で事前に知っておくべきことを紹介してきましたが、キッチンの蛇口の交換は自分で行うのも、業者にお願いするのも、最後に決めるのは自分となります。様々なリスクもあるため、後悔しないような決断をするようにしましょう。


提供・Lovely(感度の高いオトナ女性に恋愛や美容から占いまで幅広くリアルな視点でお届け)

【こちらの記事も読まれています】
香りが持続する!いい匂いのシャンプーランキング23選【2020最新】
当たる電話占いサイトまとめ♡口コミやレポも紹介!【Lovely厳選】
美容家電おすすめ人気ランキングTOP17!ヘアアイロンから脱毛器まで総まとめ!