6. 深夜4時まで営業する人気店【豚骨醤油らーめん 福気】

芝大門交差点傍のビル内にある人気店が「豚骨醤油らーめん 福気」です。老舗感が漂う外装が魅力的で、暖簾をくぐると昔ながらの居酒屋を思わせる雰囲気が出迎えてくれます。

こちらのお店では家系ラーメンを提供しており、少しずつ風味が異なるメニューを堪能できます。多彩なトッピングやおかずメニューも用意されているので、自分好みの食べ方・組み合わせを探すのもおすすめです。

赤福(930円)

こちらのお店で人気なのが「赤福」です。豚骨醤油をベースに、辣油や七味などを加えており、スープを一口飲むと口の中に心地よいピリリとした辛さが広がります。麺については食べ応えのある太麺を採用しています。

もっと辛さを強めたい時には、ニンニクや胡椒をプラスするのもおすすめです。寒い冬に食べたくなる逸品といえます。

基本情報

スポット名 豚骨醤油らーめん 福気
住所 東京都港区芝大門2-1-1
アクセス 浅草線「大門駅」より徒歩約2分
電話番号 ☎ 03-6402-9011
営業時間 11:00~28:00
定休日 無休

7. ラーメンとかき氷が人気の新店舗【雲のきれま】

芝四丁目交差点の傍に位置する人気店が「雲のきれま」です。まるでカフェのような明るい雰囲気の店内では、インパクト抜群のかき氷や、美味しいラーメンが楽しめます。

ちなみにこちらのお店は、ミシュランガイドにも掲載されたラーメン店「麦苗」の女将が独立して出店した店舗です。

塩山椒ラァ麺(1,000円)

こちらのお店でおすすめなのが「塩山椒ラァ麺」です。魚介類を加えた塩ベースの優しい風味が、幅広い年代から愛されています。スープを一口飲みこむと、山椒の香が口の中にふわっと広がるのも魅力的です。

麺は加水率低めでコシがあります。ツルツルとした口当たりなので、太麺が苦手な方にも食べやすいでしょう。

基本情報

スポット名 雲のきれま
住所 東京都港区芝2-30
アクセス 京浜東北線「浜松町駅」より徒歩12分
電話番号 ☎ 非公開
営業時間 【平日】11:30~14:30【土日】11:00~17:00
定休日 不定休

8. 食べログランキング上位の人気店【ZOOT(ズート)】

世界貿易センタービル前を北側へ進むと「ZOOT(ズート)」があります。落ち着いたカフェのような雰囲気がある居酒屋です。店内では、具材にこだわったラーメンやつけ麺を堪能できます。

カウンターだけでなくテーブル席も用意されているので、友人や家族での利用にもおすすめです。

得製つけめん(950円)

こちらのお店でおすすめなのが「得製つけめん(900円)」です。和風のスープは煮干しや背油、鰹節をブレンドしており、あっさりとした上品な風味に仕上がっています。そのため、こってりとした味付けが苦手な方にも食べやすいでしょう。

基本情報

スポット名 ZOOT(ズート)
住所 東京都港区浜松町1-28-4
アクセス 浅草線「大門駅」より徒歩約1分
電話番号 ☎ 03-6459-0660
営業時間 11:30~14:30/17:00~24:00
定休日 土日祝

9. 本場の博多とんこつラーメンを楽しめる【由丸 芝大門店】

芝大門交差点を南側へまっすぐ進んだ場所にあるのが「由丸 芝大門店」です。目を引く黄色い暖簾がチャームポイントのこのお店では、多彩なテイストのラーメンやつけ麺を堪能できます。

メニューのバリエーションも多いので、その日の気分に合わせて種類を選ぶのも良いでしょう。

博多らーめん(720円)

こちらのお店の人気メニューが「博多らーめん」です。こってりとした豚骨スープをにんにくチップが引き立てており、一杯でかなりのボリュームがあります。濃厚な豚骨スープは臭みがないので、ランチタイムにも食べやすいでしょう。

麺については固めに茹でられており、歯ごたえがあって食べやすいのも魅力的です。トッピングのチャーシューはバラスライスなので、豚骨スープのこってり感を引き立ててくれます。テーブルにある白ゴマや揚げニンニクなどを使えば、簡単に味変も可能です。

基本情報

スポット名 由丸 芝大門店
住所 東京都港区芝大門2-1-15
アクセス 浅草線「大門駅」より徒歩約3分
電話番号 ☎ 03-6809-2325
営業時間 【平日】11:00~23:00【土曜日】11:00~22:00
定休日 日曜日・祝日

10. 1杯630円から食べられる激安店【汁なし担担麺専門 キング軒 東京店】

「汁なし担担麺専門 キング軒 東京店」は、将監橋交差点を北側へ進んだ先にあるお店です。店名の通り、担担麺を専門に提供しています。

店内で楽しめる担担麺は、1辛~4辛という全4種類の辛さから選択可能です。数字が上であるほど辛いので、辛いものが好きな方はぜひチャレンジしてみましょう。

汁なし担担麺 普通 3辛(630円)

こちらのお店でおすすめなのが「汁なし担担麺 普通 3辛」です。麺をよく混ぜてから食べるのが基本であり、麺を混ぜると花椒の香が広がり、食欲をそそります。

一口麺をすすると、花椒のピリリとした辛さに痺れるでしょう。醤油を思わせる濃厚なタレの旨みを、たっぷりのネギや鶏ひき肉が引き立てています。辛すぎる料理に挑戦するのには抵抗があるという方におすすめです。

基本情報

スポット名 汁なし担担麺専門 キング軒 東京店
住所 東京都港区芝公園2-10-5
アクセス 浅草線「大門駅」より徒歩約5分
電話番号 ☎ 03-6452-9330
営業時間 【平日】11:00~15:00/17:00~20:00【日祝】11:00~15:00
定休日 土曜日