豊富な観光地と交通の便の良さから、様々なカルチャーが行き交うエリアが東京の浜松町・大門です。そんな街だからこそ、多くのマニアの舌をうならせる、美味しいラーメンが食べられるお店も数多くあります。今回は、浜松町・大門エリアでおすすめのラーメン屋をご紹介します。

浜松町・大門は美味しいラーメン屋の宝庫

浜松町・大門のラーメンおすすめ17選!ランキング1位の名店や深夜まで営業の人気店も!
(画像=『SHIORI』より引用)

都営地下鉄とJR・モノレールという3つの路線が通る浜松町・大門エリアは、多くのラーメン屋が終結する激戦区の1つです。各店舗の店主たちがスープや麺、具材の1つひとつにこだわったラーメンは、多くのマニアたちを虜にしています。今回は、そんな浜松町・大門エリアで特に人気を集める、おすすめのお店を紹介しましょう。

1. 食べログランキング浜松町1位の名店【MENクライ(めんくらい)】

金杉橋南交差点そばのビル街にあるお店が「MENクライ」です。浜松町屈指の人気店で、SDGsなラーメン店としても知られています。

ラーメンについては特に麺の食感にこだわっているのが特長です。国産小麦100%で作られた麺は、素材の良さを最大限引き出せる茹で方をしています。その特性上「かための注文はお断り」という旨の張り紙がされているほどです。

SP醤油ラーメン(1,300円)

MENクライの人気メニューが「SP醤油ラーメン」です。通常の醤油ラーメンにチャーシューやワンタン、味玉を乗せたボリューミーな逸品になります。濃厚な醤油ベースの黒いスープは、煮干しの旨みがほのかに感じるのが特長です。

手打ちの麺は噛み応えのある極太麺に作られています。その太さに大変驚いたという利用客も少なくありません。

基本情報

スポット名 MENクライ(めんくらい)
住所 東京都港区芝1-3-4山谷ビル1F
アクセス 京浜東北線「浜松町駅」より徒歩7分
電話番号 ☎ 非公開
営業時間 11:00~14:30/18:00~21:00
定休日 日曜日

2. イタリアン風つけ麺が話題になったお店【忍八】

大門駅傍のビル街の中にある隠れた人気店が「忍八」です。店内では素材と食感にこだわった麺で作り上げた、美味しいラーメンとつけ麺を楽しめます。

メニューごとに専用の麺を作っているのが注目すべきポイントです。つけ麺用麺は三種の厳選した小麦粉と石臼で挽いた全粒粉をブレンドしています。ラーメン用は強力粉と中力粉をブレンドしたことで、滑らかで歯切れのよい食感に仕上がっているのが特長です。

つけ麺(800円~)

お店の人気メニューは「つけ麺」です。トマトをベースとしたつけ汁が人気を集めています。魚介類の出汁がトマト本来の酸味や甘みを引き立てており、一般的なつけ麺とは違う、ユニークな風味を楽しめるでしょう。

麺についても、全粒粉独特の食感と風味が堪能できます。サイズは並と大の2種類から選べるので、子どもや小食の方でも食べやすいメニューです。

基本情報

スポット名 忍八
住所 東京都港区松町1-27-4
アクセス 浅草線「大門駅」より徒歩約2分
電話番号 ☎ 03-3438-0807
営業時間 【平日】11:30~15:30/17:30~22:30【土曜日】11:30~15:30
定休日 日曜日

3. 二郎系インスパイアの極盛りメニュー【らーめん バリ男】

芝大門交差点を少し進んだ先のマンション内にあるのが「らーめん バリ男」です。二郎系インスパイアのお店の1つであり、店内ではボリューム満点の極盛りメニューが楽しめます。

ラーメン・つけ麺に乗せられたざく切り具材は、素材1つひとつの食感がとても良いのが特長です。食べ応えを重視したい方にはおすすめのお店になっています。

らーめん(800円)

こちらのお店でおすすめなのが「らーめん」です。名前こそシンプルですが、圧倒的なボリュームとダイナミックな盛り付けが二郎系らしい逸品になっています。

豚骨をベースに特製しょうゆダレを合わせたスープは、あっさりテイストに仕上がっています。有料ではありますが、玉子やネギ、チャーシューなどのトッピングを自由に追加できる点も魅力です。

基本情報

スポット名 らーめんバリ男 大門店
住所 東京都港区芝大門2-1-8
アクセス 浅草線「大門駅」より徒歩約2分
電話番号 ☎ 非公開
営業時間 【平日】11:00~23:00【土日祝】11:00~21:00
定休日 不定休

4. 煮干しのエグみが効いた癖になる味【中華そば いづる】

芝大門交差点より少し手間のビルに位置する穴場店が「中華そば いづる」です。小さな暖簾が目印の隠れたお店であり、店内はどこか懐かしさを思わせる昔ながらのラーメン屋の雰囲気があります。

店内で楽しめるラーメンは、煮干しベースのスープを採用しているのが特長です。味玉や玉ねぎなど、多彩なトッピングを追加できるので、ボリューム重視の方にもおすすめです。

煮干しラーメン(900円)

こちらのお店でおすすめなのが「煮干しラーメン」です。煮干しの旨みとエグみもほどよく感じられるスープが、細麺にしっかり絡むのが魅力といえます。上品な風味なので、濃厚なスープが苦手な方におすすめです。

トッピングのチャーシューもしっとり柔らかく、優しいスープの風味のアクセントになっています。

基本情報

スポット名 中華そば いづる
住所 東京都港区芝大門2-1-18
アクセス 浅草線「大門駅」より徒歩約2分
電話番号 ☎ 非公開
営業時間 11:00~14:00/17:00~15:00
定休日 土曜日・日曜日

5. 横浜家系ラーメン【たかし屋 芝大門店】

芝大門交差点を南側へ少し進むと見えてくるのが「たかし屋 芝大門店」です。店内はカウンター席のみであり、昔ながらの居酒屋のような落ち着いた雰囲気が魅力です。

こちらのお店は横浜家系ラーメンをメインとしており、美味しい豚骨醤油ラーメンが堪能できます。麺の硬さや味の濃さ、スープの油の量など、様々な点をカスタムできるので、ラーメン好きにはおすすめのお店です。

たかし屋ラーメン並(850円)

こちらのお店でおすすめなのが「たかし屋ラーメン」です。豚骨醤油のスープはあっさりとした風味なので、濃厚さを重視したい方であれば油多めで注文すると良いでしょう。

ツルツルとした麺はもっちり食感で歯ざわりが良く、食べ応えがあります。

基本情報

スポット名 たかし屋 芝大門店
住所 東京都港区芝公園2-3-7
アクセス 浅草線「大門駅」より徒歩約2分
電話番号 ☎ 03-6809-2677
営業時間 11:00~15:00/18:00~24:00
定休日 土日祝