業務スーパーの中にクレジットカード利用を開始した店もある?

上記でご紹介したように、業務スーパーの一部店舗では、クレジットカードや電子マネーの利用を開始したお店もあるようです。

神戸物産が営業している業務スーパーは、全国42都道府県に、800店舗近くのお店を展開しています。

その800店舗近くの全てのお店で利用できるわけではありませんが、お客様の声などもあって、クレジットカードや電子マネーの支払いに対応している店舗も出てきているようです。

実際に、店員さんに確認すると「最近クレジットカード払い対応し始めた」という声もあるとのことで、レジにもクレジットカードのブランド表示が出てきています。

レジの端末も新調しているとのことで、今後もますます業務スーパーでのクレジットカード利用が広がっていくものと予想されています。

安さを売りにしてきた業務スーパーではありますが、時代の流れもあって、現金以外の支払いにも対応するようになってきたということです。

これは、とても革新的なことであり、業務スーパーの利用者にとっては嬉しい誤算だったのではないでしょうか。

業務スーパーでクレジットカード・電子マネーは使える?
(画像=『Lovely』より引用)

業務スーパーとクレジットカードの関係

業務スーパーとクレジットカードの関係としては、とても良好なものとは言えませんでした。

業務スーパーは安さを売りにして、人々の暮らしをサポートしてきたお店であり、手数料をとって稼ぎたいクレジットカード会社とは相反するものと考えられてきたためです。

もちろん、クレジットカードが使えるようになれば、それだけ利便性も上がって集客にもつながるという点はありますが、なかなか導入に踏み切らなかったのが、これまでの業務スーパーでした。

業務スーパーと言えば、支払いは現金のみという考え方が消費者の間でも定着しており、そのことに対して不平不満を言う人はそれほど多くなかったでしょう。

その分、安く買い物をすることができるので、店舗と消費者がまさにウィンウィンの関係だったわけです。

したがって、業務スーパーとしても無理にクレジットカード対応をすることもなく、そのままのスタイルで営業を続けてきたという過去がありました。

業務スーパーでクレジットカード・電子マネーは使える?
(画像=『Lovely』より引用)

業務スーパーでクレジットカードを使えたら便利

それでも、消費者としては、業務スーパーでクレジットカードを使うことができたら便利ですよね。

クレジットカードのポイントも貯まりますし、わざわざ重たい現金を持ち歩く必要もなくなります。

その分、業務スーパーの商品の値段が高くなってしまっては喜びは半減してしまうでしょう。

その辺が難しいところであり、クレジットカードを利用開始した店舗では、今後商品の値段がどう変化していくのかにも注目が集まっています。

安いからこそ、私たちの暮らしを効果的にサポートしてくれていた業務スーパーであり、クレジットカード対応に伴って、価格高騰してしまっては元も子もありません。

できれば、価格は据え置きでお願いしたいところですね。

業務スーパーでクレジットカード・電子マネーは使える?
(画像=『Lovely』より引用)