【妊娠36週目の過ごし方②】退院後の育児用品の用意

もうこちらもほとんどそろっていると思いますが、出産後に退院した後の生地に必要になるものも今週のうちにそろえておきましょう。

出産後はママは1ヵ月は外出禁止になるので、赤ちゃんが生まれてからでは、そろえるのは難しくなります。紙おむつや粉ミルクは生まれてからでも大丈夫ですが、その他のものは今のうちにそろえてしまいましょう。

【妊娠36週目の過ごし方③】無理しない程度の運動

ウォーキングなどを続けているママも少なくないでしょうが、この時期には無理をしない程度の運動を行いましょう。出産には体力や筋力が必要になります。またストレッチで股関節周りを柔らかくしておくことも安産には大切なことです。

【妊娠36週目の過ごし方④】栄養バランスのとれた食事を!

妊娠36週目には、赤ちゃんもかなりの栄養やカロリーを消費するようになっています。栄養のバランスのとれた、しっかりとした食事をとって、来るべき過酷な出産のための体力づくりに、ママも赤ちゃんも備えるようにしましょう。

【妊娠36週目の過ごし方⑤】体重管理

この時期になると、赤ちゃんの体重だけではなくて、ママの体重もお医者さんから細かい体重管理の指示が出ることがあります。

赤ちゃんの体重と同じように、ママの体重も多すぎても少なすぎても出産に差し支えが出てしまいます。

体重が多くなり過ぎると、難産になりやすくなってしまいますし、体重の増加量が少な過ぎると、出産時の体力が足りなくなります。

体重管理の指示が出たママは、しっかりとその指示を守って、出産に備えた体作りをするようにしましょう!

【妊娠36週目の過ごし方⑥】水分補給

この時期には、出産時の大量出血に備えて、身体中の血液量や水分量が妊娠前の2割増に増えます。また、赤ちゃんの身体の血液もかなりの量になっています。しっかりと水分を補給して、体の中の水分量を保つようにしましょう。また、こまめに水分を摂ることが、意外にもむくみの予防になります。

【妊娠36週目の過ごし方⑦】1人での外出は控える

妊娠36週目でも、買い物などに出かける必要があるかと思いますが、外出する時には1人で外出するのは避けましょう。

もうこの時期になったら、何が起きてもおかしくありません。必ず外出時には家族の誰かに付き添ってもらうようにしましょう。

どうしても1人で出かけなければいけない時には、携帯電話を忘れずに持っていき、万が一の時にはすぐにかかりつけの病院に連絡を付けられるようにしておきましょう。