いよいよ妊娠10ヵ月第1週目の妊娠36週目になりました!前駆陣痛のお腹の張りもきつくなってきた人もいるでしょうが、妊娠36週目で出産しても大丈夫なのでしょうか?!胎動や体重の変化やおしるしはどうなのでしょうか?!色々と気になることについてまとめました!

妊娠36週目!正産期直前の赤ちゃんとママの様子は?!

長かった妊娠生活も、とうとう妊娠10ヵ月を迎えて、妊娠36週目となりました。
来週からはいつ赤ちゃんが生まれても大丈夫な正産期となります。
正産期目前の赤ちゃんとママの気になる様子についてこの記事でお伝えします。

妊娠36週目の赤ちゃんの様子は?!

まずは、妊娠36週目の赤ちゃんの様子についてみていきましょう。
もうほぼ身体の中の機能は整い、いつ生まれても大丈夫な状態まで成長している赤ちゃんですが、妊娠36週目には、どのような姿を見せてくれているのでしょうか。

【妊娠36週目の赤ちゃん①】身長と体重は?

妊娠36週目の頃のお腹の赤ちゃんの身長と体重はどのくらいまで大きくなっているのでしょうか。

妊娠36週目には赤ちゃんの身長は、約43cmから49cmほどに、体重は2000gから2900gにまで大きくなっています。

出産する時には2500g以下の体重では低体重児となってしまい、NICUへ入らなくてはいけなくなってしまいますので、まだ体重が小さめの赤ちゃんは、もう少しママのお腹の中で体重を増やしたいものですね。

この時期になると、病院のお医者さんから赤ちゃんの体重について細かい指示が出ると思います。

この時期に体重がすでに4000gを超えているようであれば、これ以上大きくなると何かと差し支える事が出てくるということで、帝王切開に踏み切ることもあるようです。

また、体重が少ないようだと、ママにもう少ししっかりと食事の量を増やすようにという指示が出ることもあります。

【妊娠36週目の赤ちゃん②】骨盤の下の方に降りてくる

徐々にママの骨盤の下の方まで降りてきていた赤ちゃんですが、この時期になると、すっぽりと頭が骨盤の中に収まった状態になっています。

ママ体も出産準備が進んでいるところですが、赤ちゃんの方もいつ陣痛が起きても大丈夫な感じにスタンバイができています!

【妊娠36週目の赤ちゃん③】胎毛が抜けて胎脂も取れる

全身を多い尽くしていた胎毛がこの時期にはほぼ全て抜けてしまいます。また、胎脂の方も取れていきますが、胎脂は出産時の潤滑油の役割もあるので、完全には取れません。

皮膚はもうすっかり厚くなり、新生児と同じような肌になっています。

【妊娠36週目の赤ちゃん④】赤ちゃんらしい見た目に!

妊娠36週目になると、皮下脂肪もしっかりとついて、新生児のような丸々とした体付きになってきました。見た目も、今までは胎児という感じだったのが、生まれたての赤ちゃんと同じような感じになり、出産の時を待つばかりになってきました!