彼氏がフリーター…このまま結婚してもいい?まずは就職を目指してもらうのがいい?彼氏がフリーターだからと言って諦める必要はないですが、そんな簡単に結婚できないのも事実。結婚式、子供、生活と、フリーター彼氏との将来に思いをはせる女性は、じっくり考えてみましょう。
フリーター彼氏と結婚すると後悔する?別れたい?
あなたの彼氏がフリーターであってもそうでなくても、「フリーター彼氏と結婚できる?できない?」と訊かれたら、どう答えますか?
即答できないという女性もいるでしょうね。フリーター彼氏との結婚についてのアンケート調査によると、「できる!」と答えた女性は13%、「できない…」と答えた女性は87%と、実にわかりやすい結果が出ました。
女性のフリーターは、結婚に関してそれほど厳しい意見はないですが、男性のフリーターとなると、世間の意見はずいぶん厳しいものです。まだまだ「男はちゃんと就職してからでないと、結婚すべきではない」という考えが根強いのでしょうね。
ただ、「別れたい」と思わず、フリーター彼氏と結婚したい女性にとって、とても切実な問題であることは事実。この記事で、結婚すると後悔するフリーター男の特徴や、フリーターとの将来の計画についてよく考えていきましょう。
彼氏がフリーター!結婚すると後悔する男の特徴1
【将来金銭トラブルを巻き起こしそう】
フリーターの中でも、貯金あり組となし組に分かれるものですが、なし組の場合、はっきり言って将来的に金銭トラブルが巻き起こるのは目に見えています。
現時点でフリーターで貯金なしと言うことは、お給料が入ったら何も考えずにパーッと使ったり、「今さえ楽しければいい」という刹那的な考え方が根本にあるからです。
それに、フリーターでも日中それなりに働けば、そこそこの給料は手に入るはずです。
それが手元からほぼ全部消えてしまうのは、給料が相当少ない、または少ないなりに頑張って仕事を増やそうという気概がないということも考えられます。
女性がよほど稼ぎ頭でもない限り、共倒れになってしまう可能性は十分にあります。
彼氏がフリーター!結婚すると後悔する男の特徴2
【ヒモになる気満々】
フリーターであっても結婚する気はたっぷりある。でも、自分で稼いで家計を支えようという気は全然なし。もちろん就職して正社員になる気なんてさらさらなし。
いわゆる「男の風上にも置けない」タイプのフリーターですが、良くも悪くもヒモ思考の男というのは存在します。このタイプのフリーターは、女性が億万長者で、「生活に困ることはまったくない!」と言い切れない限り、結婚はおすすめできません。
女性が彼氏のことが大好きで、結婚式の費用を持つまではOKにしても、「フリーターのままでいい」という思考の持ち主は、将来的に子供の教育、就職観にまで悪影響を及ぼします。
それに、彼氏である現段階でも、男が当てにしているのはあなたのお金だけかもしれません。あなたが「別れたい」と言わない限り、未来永劫つきまとってきますよ。
彼氏がフリーター!結婚すると後悔する男の特徴3
【フリーターであることに疑問を感じていない】
具体的な夢があって、フリーターに甘んじているのならともかく、特に理由もなくフリーターを続ける彼氏は、どこか自分を特別視している傾向があります。
むしろ、フリーターであることにさほど疑問を感じておらず、「ある程度家にお金入れてるじゃない?それでよくない?」と開き直ることも…。
大の大人であれば、フリーターで居続けることにどこか恥ずかしさや虚しさを感じているものです。堂々と「フリーターですが、それが何か?」と開き直るようでは、まだ子供と言わざるを得ません。
子供であるがゆえに、社会のシステムも全然わかっていないし、自分の何がいけないのか客観視することもできません。こうした考え方を覆すのは、なかなか難しいと思います。
彼氏がフリーター!結婚すると後悔する男の特徴4
【夢も希望もない】
夢や希望を持って生きている人は、日々キラキラ輝いているものです。叶えたい夢があって、敢えてフリーターを続けている場合は、たとえ夢が敗れたとしても、自分で就職先を探す気概に満ちています。
タチの悪いのが、夢も希望もないフリーターです。現状に満足しているわけでもないのに、現状打破しようともせず、日々を陰鬱に生きているタイプです。
今の夢も希望もない状態も、フリーターという状況も、それまでの自分が招いた結果に過ぎないのです。それがわからず、「どうせオレなんて…」と奈落の底に一人で落ちていかれては、誰も救いようがありません。
結婚して子供ができても、瞳を輝かせて生活を支えてくれるようには到底思えません。女性もそんなフリーターである現実に目をつぶらず、「別れたい」ときっぱり告げるべきでしょう。
彼氏がフリーター!結婚すると後悔する男の特徴5
【お金の重要性を理解していない】
結婚をするにも、結婚式を挙げてその後生活していくにも、お金はとても大切なものです。毎日細々とごはんを食べるだけなら、フリーターでも十分やっていけると思いますが、そうはいかないのが人生。
病気や事故など、突発的なトラブルがいつ起こるかわかりません。フリーターだと間違いなくプチ贅沢もできず、どんどん心に余裕がなくなっていきます。
現実問題、お金の余裕は心の余裕にもつながります。派手に結婚式を挙げられるだけの貯蓄があることも、今後の安定した生活をイメージさせる要素になり得ます。
お金がなくては、子供を育てることも生活していくこともできません。結婚式を挙げたいとまで言わなくても、その日暮らしの生活になるなら別れたい!と、直情的に現実を突きつける必要があるでしょう。
彼氏がフリーター!結婚すると後悔する男の特徴6
【まわりに責任転嫁する】
「世の中は就職難。エリートでさえキツイのに、自分が就職できるわけない」 「フリーターになったのは、親のしつけが悪かったから」
まわりからすると、思わず「えっ?」と耳を疑いたくなる言い訳をするフリーター男がいます。堂々とまわりに責任転嫁するだけして、自分で人生をどうにかしようという気概は微塵もありません。
こんな男は、結婚式の準備段階で「お前の段取りが悪いから準備が進まない。結婚式が挙げられなかったらお前のせいだ」、結婚生活が始まっても「お前がやらないからだ」など、いけしゃあしゃあと言ってのけるタイプです。
フリーターを脱却するパワーがないコンプレックスを、まわりにぶつけているに過ぎません。「言い訳ばかりの男はゴメン。別れたい!」とキッパリ告げるのが賢明です。
彼氏がフリーター!結婚すると後悔する男の特徴7
【現実から目をそらす】
フリーターには夢追い人が多いです。バンドマン、役者・芸人志望など、世の中に一石を投じたいと考えている、人生に輝きを求めるフリーターです。
夢を追うのはステキなことですが、現実の彼氏の状態で、はたしてフリーターであり続けることが妥当かどうか考えてみるべきです。
夢を叶えたいと言いながら、生活の中心はアルバイトで、一向に夢に向かって何かする気配がない…と言うのであれば、夢が完全に絵空事である可能性が高いです。
それなのに、何かと言い訳をしてフリーター生活を続けようとするなら、あまり現実を直視できていないと言えます。「自分は変わる!」宣言をしてもらわない限り、今後の付き合いを考える必要があるでしょう。
彼氏がフリーター!結婚すると後悔する男の特徴8
【友人の目でチェックして疑問の余地あり】
フリーターと耳にしただけで、「えー!フリーターなんてやめといた方がいいよ!」という人は多いですが、親しい友人であれば、彼氏の人柄を尊重し、的確にアドバイスしてくれるでしょう。
いくら自分が「好きだから結婚したい!」と言っても、「ちょっと待って。彼のこんな問題が…」という風に、第三者として冷静に物事を判断することができます。
逆のパターンで、自分が別れたいと思っていても、「もうちょっと待ってみなよ」と、引き留められることもあるかもしれません。
自分から彼について訊く場合は、「私の彼氏、どんな感じに見える?」と切り出してみると、友人も答えやすいかもしれないですね。