「ごめん、仕事が入っちゃった」。友達からの直前キャンセル。さて、ぽっかり空いてしまったこの時間をどうしましょう?今回は、突然、時間ができたときだからこそやっておきたいことをご紹介します。

ポツンと、暇な時間ができてしまった。

明日は、友達に会える。 ワクワクしながら洋服を選んでいたら、テーブルの上でブルっと音が鳴る。

おそるおそるLINEをチェックしたら「ごめん、明日は仕事が入って会えそうにない。」と、直前になってキャンセル。

普段は、あれだけやりたいことがあると言っておきながら、急に予定が変更され、時間ができると、どうしたらいいのか分からず。

貴重な時間を無駄にしないように、早速、やりたいことに着手。今回は突然、時間ができたときだからこそ楽しみたいことをご紹介します。

生活用品・防災用品のストックを買いに行く

手を洗うハンドソープ。お風呂に入るときの入浴剤。生理用品やティッシュ。頭のどこかでは「普段からストックをしておきたい」と思っていても、なかなか揃える時間がありません。

仕事やお出かけ先からドラッグストアに寄り、重たい荷物を背負いながら変えるのは意外と面倒くさい。とはいえ、今の時代、ストックをしておく習慣は大切です。地震や台風、災害に備えておくのも大事なこと。

友達からキャンセルされても、会える友達がみつからない。とくに用事もないなら、近所のドラッグストアまで買い出し。こんなときだからこそ、じっくりと買えるし、ゆるっとした格好でお散歩もできます。

また仕事の日々に戻れば、時間に追われてしまいます。時間がある今のうちに、生活用品・防災用品のストックを買いに行きましょう。

手帳と会議しながら、スケジュールを見直す

毎日、朝から晩まで働いていると、手帳を持っておきながらも結局、書き込む時間がなくて、いつの間にか頭の中だけで予定を管理しているときも……。

友達にドタキャンされて時間があるなら、ぜひ手帳づくりの時間に。温かいコーヒーとお菓子をテーブルの上にセットしたら、あとは、ちょこちょこ食べながら、手帳に書き込むだけ。

今月だけではなく、来月のスケジュールも見直します。楽しい予定を考えるだけで、ワクワクした気持ちに。

ドタキャンされても、怒るより「時間ができて、自分のことを進められた」と思えた方がお得です。たまには手帳にシールやマスキングテープを張って、可愛く飾るのも楽しそう。