コーヒーショップのメニューに記載されている『シングルオリジン』という言葉を、見たことある人も多いのではないでしょうか。「もったいぶったイメージだけど、シングルオリジンコーヒーって具体的にどんなコーヒーなの? 」という人のために、本記事ではシングルオリジンコーヒーの特徴をはじめ、ストレートコーヒーやスペシャルティコーヒーとの違いについてご紹介します。

難しい説明や細かい説明は避け、とても簡単にイメージしやすく説明していきます!

「シングルオリジン」のコーヒーの特徴とは?

コーヒーや紅茶にはシングルオリジンと呼ばれるタイプの製品があり、「単一産地」や「単一品種」、「単一農園」のものであることを意味します。

下記に、シングルオリジンコーヒーの特徴を詳しくまとめてみました。

コーヒー豆の個性が際立っている

品種が異なるコーヒー豆をいくつか混ぜて作られたブレンドコーヒーに対し、シングルオリジンコーヒーは、「1つの地域で生産されたコーヒー豆のみ」を使用したコーヒーのことを指します。例えば、ブラジルのコーヒーとひと口にいっても、地域ごとに気温は違いますし、農園ごとに土壌環境が異なります。

シングルオリジンコーヒーは、コーヒー農園がその地域に適した品種をその地域に適した生産方法で作るため、コーヒー豆の個性が際立っているのが最大の特徴です。

生産者の顔が見える

シングルオリジンコーヒーの特徴に、生産者の顔がはっきりわかることも挙げられるでしょう。原産国や生産地だけではなく、農園名や生産者の名前を付けて販売されているのが、シングルオリジンコーヒーなのです。

しかし、「シングルオリジンコーヒーが個性的なのはわかっているけれど、好みに合わなかったらどうしよう…」と思うこともあるでしょう。そんなとき、「とりあえずブレンドを頼んでおけば安心だ」となってしまうかもしれません。確かに、ブレンドコーヒーは安定した味になるよう、異なるコーヒー豆を掛け合わせて作られており、個性がダイレクトに伝わるシングルオリジンコーヒーとは違って、全体的に甘味や酸味、コクや香りのバランスが良いコーヒーに仕上げられています。

しかし、ブレンドコーヒーは、コーヒー生産者の顔がぼやけて見えません。「生産者が誰かなんて、たいして重要なことではない」と感じるかもしれませんが、生産者が明確であることはコーヒーの品質に大きな影響を与えます。

ストレートコーヒーとの違い

シングルオリジンコーヒーとは、似て非なる言葉にストレートコーヒーがあります。ストレートコーヒーは、同じ地域で採れたコーヒー豆を使用して作ったコーヒーのことです。シングルオリジンコーヒーはほかの農園で生産されたコーヒー豆をブレンドすることはありませんが、ストレートコーヒーの場合は、同じ地域にある違う農園のコーヒー豆をブレンドしていることがあります。

例えば、キリマンジャロコーヒーとは、タンザニアのキリマンジャロ山域で生産されたコーヒーのことを指しますが、この地域にはたくさんのコーヒー農園が存在します。キリマンジャロコーヒーがストレートコーヒーと呼ばれているのは、それらのコーヒー農園で生産されたコーヒー豆をブレンドして、キリマンジャロコーヒーというブランドで販売しているためです。同様に、ジャマイカのブルーマウンテンやコロンビアのエメラルドマウンテンも、ストレートコーヒーに分類されます。