日光がよく入る場所で朝のルーティーンをする
睡眠の質を良くするために大切な要素、もう一つが日光浴です。
朝起きてもカーテンをしめっぱなしにしている人は注意が必要です。日光を浴びないと、体内時計が毎日少しずつずれていって時間感覚を失ってしまいます。そのため、夜になっても眠れないという状態になってしまうのです。
まずは朝起きたらカーテンを開け、窓から差し込む光を浴びましょう。スマホをチェックしたり、歯磨きをしたり、どんなことでも良いので毎朝していることを、日の当たる場所で行うように生活導線を整えて。朝、日光浴をすると気持ちよく1日を過ごすことができますよ。
生活環境の変化で影響しやすい睡眠の質
睡眠の質は、生活環境の変化によって影響されやすいもの。ですが、厚生労働省や首相官邸のサイトには感染予防には「十分な睡眠をとることは重要」と書かれています。
この十分な睡眠とは、ただ「〇時間寝れば良い」という考えではなく、サイトには記載していませんが「質」も大事だと思いませんか? 在宅勤務で睡眠の質が落ちたと感じたなら、今回の対策を実践し快適なおうち時間を過ごせるように工夫してみましょう。
提供・Cinq(サンク)ーよくばり女子のはたらき方
【こちらの記事も読まれています】
>思わず共感する40代独身女性あるある
>100均グッズで宅飲みをワンランクアップ
>生活費月100万円超「ご近所セレブ」の実態
>旅行のお土産、いくらが適切?
>あぁ、癒やされる。飼いやすいペット5選