タブー!美人とおブスの格差にせまる。顔がいいと本当に人生得するのか?男はおブスを女扱いしない?モテる女子は美人とは限りません、そこで、得する美人と損するおブスの格差を検証してみました。本当の美人、本当のおブスとは何か?

美人は得し、おブスは損する

美人とおブスの扱いの違いに格差!顔が良いと得?男の差別エピソードあり
(画像=『lovely』より引用)

「美人は得する」「おブスは損する」声を大にして言うのはさすがにはばかられるけど、こんなのみんなが思っている世界常識。

明らかに美人の方が奢られる確率が高いし、やっぱり上司は美人に甘いのではないか。合コンのカップル成功率も見た目できまるような気がする。

扱いまでも異なる?美人とおブスの違いとは

美人とおブスの扱いの違いに格差!顔が良いと得?男の差別エピソードあり
(画像=『lovely』より引用)

美人とおブスの経済格差

美人とおブスの損得なんて、なんとなく日常で感じる不平等さだけど、それを実際に数字に置き換えた経済学者がいます。経済学者のダニエル・ハマーメッシュ。

格差を数字で表すなんてそんな身も蓋もない...と思いつつ、本気で気になるその格差。一体おブスはどれほど顔で人生損をしているのか?

その差なんと3600万円!?そんな現実をつきつけられて、おブスはこれからどうやって生きていったらいいのですか(涙)

この研究はまず顔をポイント化して美人と普通、おブスを点数付けすることから始まります。...ポイント制って学者さんはすごいことしますね。悪びれもなくできるところが、学者って感じ。

顔のポイントをつけ終わったら、そのクラス別に年収の統計を取る。すると美人は8%UP、おブスは4%DOWNという結果が出たのです。

この数字を大卒サラリーマンの「生涯賃金格差」になおした結果、美人とおブスでは3600万円の経済格差が生じたのです。

美人とおブス、決定的に違うのは自分の見た目への意識

美人とおブスで決定的に違う部分があります。それは

① 清潔感・きれいさ
② 笑顔
③ 体型

ただし、体形に関しては好みの問題もあるので一概には言えませんが、これらに共通して言えるのは他人から見た自分を意識して、よく見えるよう努力していること。

では、美人とおブスは具体的にどこが違うのでしょうか。詳しく見ていきましょう。

そもそも美人の定義とは?

では美人の定義とは?人はまずどこを見るのか?という調査が1002人を対象に行われました。

① 顔全体
② 目
③ 体型

なるほど。①は顔のバランスを見ているのです。人間は赤ちゃんの時から、本能的に左右対称の顔を好むと証明されています。

このバランスが崩れているほど美人ではなくなるのです。その点で言うと、このアンケート調査は正しいと言えます。

次に目。目の綺麗な人は美人。これは一重だろうが、二重だろうが関係ありません。黒目がちの美しい目に人は惹かれると言います。

そして体型ですね。よく言うでしょう?「痩せたら美人だと思う」つまり、顔の造作がよくても、体型が悪いと美人に見えないという事ですね。

そもそもおブスの定義とは?

おブスの定義というのは少しあいまいです。個人的な趣味もありますが、なにより性格や、態度でおブスに見える場合もあるからです。

ここでは一般的なおブスという定義でお話しします。顔のバランスがいいのが美人なら、やはりおブスは顔のバランスが悪い。

そして顔の凹凸があまりないという事です。横顔を見ると鼻と口、顎を選で引くときれいな直線になるかどうかが判断基準になります。また、肌が汚いこともおブスの要因です。

美人で得したこと

  • お店でサービスしてもらえる事がある。
  • 男性に奢ってもらえる率がほぼ100%
  • 仕事で失敗しても、笑って許してもらえる。
  • 駐禁で切符切られそうになったけど、お願いしたら「今日だけ」と見逃してもらった。

最後の駐禁エピソードはかなりのツワモノ。でも、実際にある話なのでやはり美人は得ですよね。美人が得したエピソードを掘り返していくとなんだか、軽く落ち込んでいくのは私だけでしょうか...

美人に対する男の本音

  • 美人は見ているだけでテンションがあがる。
  • 美人はすれ違うとつい目で追ってしまう。
  • 美人に笑いかけられるとなんでもしてあげたくなる。
  • 美人の友達がいたら、絶対男友達に自慢する。

男はやはり女を外見で判断するのです。これは心理学的に言っても遺伝子学的にみてもはっきりした事実。より良い子孫を残すことが男の本能なので、仕方がない事です。

女は見た目、男は経済力

格差カップルを見たことありませんか? ここでいう格差カップルとは経済力の事ではありません。そう。顔の格差カップルの事。

男はブサイクなのに、連れてる彼女がめっちゃ美人。こんな美女と野獣カップルいますよね?心理学的に証明されているのですが、男は女性を見た目で選ぶ。女は男を経済力で選ぶ。

つまり、見た目格差カップルはとても道理にかなっている。見た目格差カップルを見ると「もったいない!」とか思いますが、遺伝子学的にも正しいようです。

やっぱりおブスは損している。

おブスで損したこと

  • 合コンでは食事担当。食べる以外何もない。カップルになれるとも思わない。
  • ものすごく困っていたらさすがに助けてくれるけど、少し困ってるくらいでは助けてもらえない。
  • 外見で変なあだ名をつけられ笑われる。
  • 美人な友達はよくお店でオマケつけてもらったりするけど、私はオマケなんかもらったこともない。

美人とおブスの違いを比べれば比べるほど、これが格差か…と悲しくなってきますね。扱いも違うし。でも、本当に顔だけの違いなのでしょうか?

おブスに対する男の本音

  • 申し訳ないけどおブスはほんと無理。
  • かわいくない子が合コンに来るとほんと萎える。
  • おブスと食事した時に、食べてる姿が汚いなぁとつい思ってしまった。
  • おブスだと友達に紹介できない。

かなりの辛口です。本音って怖いですね。ただ、おブスだけど、かわいいと思う子はいるそうです。特別美人でもないけども、まあまあモテる女子っているじゃないですか?

第一印象は美人に負けるとはいえ、身なりをきちんとさえしていれば、そこまで超絶おブスってなかなかいないのです。