20代になってスキンケア化粧品をアップデートしたいと考えている人が多いと思います。20代になると、乾燥やくすみ、しわやしみなど少しずつ肌トラブルが増えて行きます。そこで、今回は、20代前半・後半別に人気の基礎化粧品を紹介します!

20代は知っておきたい!そもそも基礎化粧品とはなにか

20代の化粧品おすすめ!ブランド人気ランキング11選【基礎化粧品】
(画像=『lovely』より引用)

よく耳にする「基礎化粧品」という言葉ですが、そもそもどういった化粧品をさす言葉かみなさんは、ご存知ですか?メイクや美容関連の用語はたくさんあるので、言われてみるとよく分からないという方も少なくないと思います。

基礎化粧品は、素肌にかかせない日常のケア!

20代の化粧品おすすめ!ブランド人気ランキング11選【基礎化粧品】
(画像=『lovely』より引用)

基礎化粧品とは、ファンデーション、口紅、眉墨、アイシャドーといった、メイクアップ化粧品と呼ばれている商品に対して、洗顔料(洗顔用化粧品)、化粧水、美容液、乳液、クリームといった皮膚を健やかに保ち肌質自体を整えることを目的とする化粧品のことをさしています。つまり、メイクオフ後、お風呂上りのすっぴんの肌を健やかに、綺麗に保つためには欠かせないのが基礎化粧品です。

20代前半、後半では、肌の状態が異なる

20代の化粧品おすすめ!ブランド人気ランキング11選【基礎化粧品】
(画像=『lovely』より引用)

10代のころは、スキンケアなどに時間やお金をかけなくても、いつもきれいでみずみずしい肌を保てていたと言う人が多いでしょう。しかし、10代の肌の状態とは異なり、20代前半になるとホルモンバランスの不安定さや、食生活のアンバランス、大学、会社勤めなどによる継続的な不規則な生活、過度なストレスや過労、疲労などが要因で、肌トラブルを起こしてしまい、なかなか改善ができなかったりします。つまり、スキンケアをしっかりおこなっていないと、簡単に肌が荒れてしまったり、そういう状態が継続してしまうような現状になりやすくなってしまいます。

今から肌のケアをしっかりとしておくことが将来につながる

20代の化粧品おすすめ!ブランド人気ランキング11選【基礎化粧品】
(画像=『lovely』より引用)

そして、20代後半にもなると、目立たない濃さや大きさではあるものの、徐々にしみや小さなしわもでき始める時期です。10代の頃に日焼けをたくさんしていた人や、日光を浴びる時間が長かったのにもかかわらず、日焼け止めを塗らずにいたと言う人は、特に危険ですよ!年齢の積み重ねや、10代の頃の過ごし方などといったことから、20代前半・後半から、メイクアップだけでなく、メイクオフや普段のスキンケアにどれだけ力を入れられるかによって将来の肌年齢が変わる大事な時期です。

20代前半、後半別に基礎化粧品おすすめブランドを紹介

20代の化粧品おすすめ!ブランド人気ランキング11選【基礎化粧品】
(画像=『lovely』より引用)

基礎化粧品選びが大事だとわかっていても、自分にあうものを見つけるのは、なかなか難しいですし、どうしたらいいか分からない人も多いのではないでしょうか。そこで今回は、ファッション・メイク雑誌に掲載されている読者の意見をもとに作成している基礎化粧品ランキングや、実際に使用した人のレビューや口コミ、コスメサイトでのランキングを参考に、20代におすすめできる常にランキングが上位の基礎化粧品ブランドを紹介していきます。1つのブランドでも、肌の悩み別にいろいろなシリーズが展開されてるので、選択肢がだれにもたくさんあります。

いろいろな基礎化粧品ブランドを試してみましょう!

20代の化粧品おすすめ!ブランド人気ランキング11選【基礎化粧品】
(画像=『lovely』より引用)

これまでさまざまな基礎化粧品ブランドを試してきた方も、これから本格的に肌のケアを始めたいと言う人も、新しいブランドを試す際には、お試しサイズのものを販売しているブランドも多いので、紹介したブランドから気になるものがあれば、まずは試しに取り寄せてみてもいいでしょう。使い心地を試してから購入すれば、お金を無駄使いせず、肌にきちんと効果の出るものだけに投資できるでしょう!

おすすめの基礎化粧品ブランドランキング1.オルビス

20代前半に大人気の化粧品

オルビスの基礎化粧品は、価格がお手頃であることや、20代前半にありがちな肌トラブル別の化粧品が取り揃えてあるので、肌の調子に合わせたものが見つかるのでおすすめです。20代向けのものとしては、「薬用ニキビ対策スキンケア」、「乾燥・インナードライ対策スキンケア」、「透明白肌に導く美白スキンケア」の3種類があります。

洗顔料、化粧水、保湿液の3点は各1,500円前後で購入できるので、20代前半の方にはコスパが抜群だと思いますし、トライアルセットもあるので、初めてこのブランドを使う方にも安心です。また、リピートしたい場合は、詰め替え用を購入すれば、ボトルごと買うよりお得になるのもうれしいところです。

メイク雑誌やコスメサイトのレビューランキングでも必ず上位にいるのがオルビスの基礎化粧品ですので、効果には、信頼性があると思います。ただ、ランキングを参考にするだけでなく、オルビスだけでも肌の悩み別にシリーズがたくさんあるので、自分の肌状態に合わせたものをチョイスするようにすると失敗がないでしょう。

おすすめの基礎化粧品ブランドランキング2.無印良品

20代前半に大人気の化粧品

無印良品のスキンケアは、大容量の割に価格がお手頃ですし、肌のお悩み別にたくさんのシリーズを展開しているので、自分の肌に合ったものが見つかります。シリーズとしては、敏感肌シリーズ、オーガニックシリーズ、バランス肌シリーズに別れ、その他、洗顔料や導入液、ピュアオイル等も購入することができます。

これらの基礎化粧品のボトルサイズも豊富なので、お試しで買いたい人は、まずは小さめのボトルを買って使い心地や効果を見てみるといいと思います。お近くに無印良品の店舗がない方でも通販で注文できますし、コンビニ受け取りも可能なので、社会人等でなかなか荷物の受け取りを自宅でできない忙しい方にも親切です。

シリーズがあまりに豊富で、どれを選んだらいいのか分からないと言う方は、無印良品のホームページを見ると、1つ1つの商品がどんな肌の人に向いているのか解説をしてあるので、それを参考にしてもらうといいと思います。また、店頭に行けばお店のスタッフの方もアドバイスをくれるので相談してみて、自分にあう1本を見つけてくださいね。

無印良品の基礎化粧品のコスパがいいのは、無駄な包装やデザインがボトルになく、シンプルなことも関係しています。きちんとした大人な基礎化粧品ブランドは、とにかく高いので手に入れにくいと考えている人がとても多いと思いますが、無駄な部分をなくし、基礎化粧品そのものの質に力を入れているのが無印良品でそれが人気の裏側にある秘密でしょう。

おすすめの基礎化粧品ブランドランキング3.肌ラボ

20代前半に大人気の化粧品

肌ラボの商品の特徴は、どれもヒアルロン酸は豊富に含まれているので、化粧水や乳液を肌にしみ込ませると、自分でもおずっと触りたくなってしまうようなうるおいのある、モチモチの肌になることができます。また、ドラックストアやコンビニでも購入できる&低価格なところも20代前半の女子には嬉しいポイントです。また、肌ラボの商品は、ボトルにもこだわりがあり、省資源で経済的な「プラスチックボトル」「詰め替え用パウチ」を採用しており、パッケージデザインの変遷に伴って、ボトルも「エコボトル」へと進化しています。環境にもお肌にも嬉しい商品です。

上の写真は、極潤シリーズです。この化粧品は、肌に必要なうるおいをしっかりと届けて、触り続けたくなるようなしっとりもちもち肌になることができます。また、高い保水力を持っていることで知られている、ヒアルロン酸の約2倍の水分を抱え込んでいる、スーパーヒアルロン酸(うるおい成分)を配合しているので、極度に乾燥したお肌もうるおいにみちたお肌に大変身できてしまいます。素肌がうるおいで満ちていると、化粧ノリも抜群になりますし、化粧のもちもとてもよくなるのでご機嫌でお出かけできますよ!

上の写真は、美白になることに重点を置いている「白潤」シリーズです。美白有効成分アルブチンとうるおい成分ビタミンC誘導体を配合しているので、日焼けしてしまったあとの肌にも、しっかりと効果をみせてくれる心強い化粧品です。また、美白効果をもたらすだけでなく、シミ・そばかすを防ぎ、うるおいを与えながら、透明感あふれるクリアな肌にしてくれるので、彼氏や友人に至近距離から見られても、自信をもつことのできるお肌になれちゃいますよ!

上の写真は、薬用極潤スキンコンディショナーです。肌のコンディションを整え、透明感ある肌へ導いてくれます。ニキビや肌荒れを防いできれる成分に加えて、ハトムギエキス(うるおい成分)も配合しているので、あらゆる方向から肌トラブルの少ない肌へと働きかけてくれます。また、薬局で買うことができる親近感もあり、手頃な価格なので、これまで基礎化粧品をつかったことがなかった方も、比較的トライしやすい商品だと思います。