おうち美容のなかで最近定番になりつつあるのが“炭酸美容”
1回で肌が変わる
エステ級の効果
手放せない!
美容家や美容系Instagramerでも“炭酸美容”を愛用者する人が多いんですよ!そんな炭酸美容で最近発売開始されたチャントアチャームの『炭酸ムースセラム』をご紹介します。
炭酸美容ってどういいのか
巷で良いと言われる炭酸美容ってどういいのか知っていますか?
炭酸の美容効果は医療用語で『ボーア効果』というもので得られるんです。
ボーア効果とは、血液内の二酸化炭素量や温度の変化で、赤血球から放出される酸素の量が変化する効 のことです。炭酸ケアは、まさにこのボーア効果を利用したものです。酸素は通常ヘモグロビンという血液中の色素細胞とくっついています。
簡単に訳すと
炭酸の効果
皮膚から
高濃度炭酸(二酸化炭素)吸収
↓↓↓
急な酸素不足状態(酸欠)
↓↓↓
赤血球からたくさん酸素放出
↓↓↓
肌に酸素たっぷり供給
肌にたっぷりと酸素が送り込まれることで血流が改善し、肌のターンオーバーが促進されます。ターンオーバーが促進されると古い角質が除かれ肌が生まれ変わるってわけですね。ターンオーバーは加齢などによってどんどん遅くなるので、促進することで”変わった”と思える効果が得られます。
- 汚れを落とす
タンパク質(古い角質を吸着) - 浸透効果
分子が小さいので美容成分と共に肌の奥へ
などといった効果もえられるため、炭酸美容は、美容家や美容系Instagramerなどに重宝されているんです。
デメリット
- 刺激が強い
- 値段が高い
炭酸美容にもデメリットがあります。刺激が強く肌が弱い人だとかゆくなったり、赤くなることもあります。また、価格が高いこともデメリットかと思います。お手軽な商品も売っていますが、炭酸美容の大切なポイントはその濃度にありますので、効果がいいものを選ぶとどうしても高濃度で高価なアイテムとなってしまいます。
炭酸パック1回分1,000円超!なんてアイテムがあるほど値段が高い炭酸ケア。もう少しお手軽に試してみたいなら『炭酸ムースセラム』がおすすめです。
炭酸ムースセラムの特徴・商品詳細
価格:¥4,000(税抜)
内容量:70グラム(1か月分)
使用:洗顔後直ぐに使用
オーガニックな美容成分配合
『炭酸ムースセラム』に使用されているのは、オーガニックな天然由来の成分。肌が持つ角層での保湿機能のひとつNMF(天然保湿因子)に近い植物由来の天然アミノ酸など肌にいい成分をたっぷり配合しています。また、ハーブ類も自社農場で無農薬で育てており、原料についてもこだわっているんです。
24,000ppmの超高濃度
炭酸ケアで大切なことは“高濃度”であること。24,000ppmの超高濃度は肌への効果は抜群。ぐっと肌に浸透していく感覚を体感することができる濃度です。しかも、肌への刺激が少ないという噂も。敏感肌だからとあきらめていた人は使ってみる価値がありそうですね。
温泉水を使用
スキンケアの用品の全成分を見たときに一番多く含まれるのが水なんですが、『炭酸ムースセラム』は北アルプスの温泉水を使用。角質層のイオン組成に近い温泉水は肌馴染みがいいので炭酸ケアとの相性抜群。特に美容液として使用するのであれば、肌になじみやすいことで浸透力もUPしそうですね。
配合成分:温泉水、プロパンジオール、水、ベタイン、二酸化炭素、ロドデンドロンフェルギネウムエキス、ゼニアオイ花/葉/茎エキス、ムラサキバレンギクエキス、セイヨウノコギリソウエキス、ローズ油、パルマローザ油、ニオイテンジクアオイ油、ラベンダー油、オレンジ油、ニュウコウジュ油、イランイラン花油、セリン、プロリン、シロキクラゲ多糖体、グリセリン、グリコシルトレハロース、加水分解水添デンプン、キサンタンガム、クエン酸、クエン酸Na、セイヨウシロヤナギ樹皮エキス、ミリスチン酸ポリグリセリル-10、BG