「子供欲しくない」にはスピリチュアル的意味があることも

子供が欲しくない女性の心理!「子どもいらない」はおかしい?
(画像=『Rolmy』より引用)

子供が欲しいと思えない女性のなかには「子供を生まないとスピリチュアル的によくないのでは…」と不安な人もいるのではないでしょうか。

しかし、子供を欲しくないと思う心理にはスピリチュアル的意味があることも多く、子供を生まないからといって運気が下がったり悪いことが起こったりするわけではありません。

そもそもスピリチュアルの世界では、人間は前世でやり残したことや苦手だったことを克服するために今世に生まれてくると考えられています。
そのため、前世では子だくさんだった人ほど、今世では子供を欲しがらないこともあるのです。

やり残したことや苦手なことをやらないのならともかく、既にクリアしたことをやらないだけなので、子供が欲しくないと思ってもスピリチュアル的には何の悪影響もありません。
また、スピリチュアル要素を取り入れた見方をすれば、子供が欲しくないと思うことは現世のあなたにとっては不要なものであるという捉え方もできます。

子供欲しいと思えないのが辛い人へのアドバイス

子供が欲しくない女性の心理!「子どもいらない」はおかしい?
(画像=『Rolmy』より引用)

子供が欲しくない女性のなかには、欲しいと思えないことで悩んだり、辛い思いをしたりする人も少なくありません。
ここでは、子供が欲しいと思えないのが辛い女性に向けて、今すぐやってほしいことを5つまとめました。

自分を否定しない

子供が欲しくない女性の心理!「子どもいらない」はおかしい?
(画像=『Rolmy』より引用)

残念ながら「子供が欲しくない」というと、人から理解されなかったり考えそのものを否定されたりすることがあります。
そして考え方は人それぞれなので、理解してくれない人や自分に否定的な人を一方的に責めることはできません。

しかし、色んな考え方があっていいからこそ、自分だけは自分の考えを否定せず受け止めてあげましょう。
「自分は子供が欲しくないけど、それでいいんだ」と心から思えれば、誰からも理解されなくてもダメージを受けにくくなります。

子供が欲しくない理由を明確にする

子供が欲しくない女性の心理!「子どもいらない」はおかしい?
(画像=『Rolmy』より引用)

子供が欲しくない女性のなかには、そう思う理由がわからないという人も少なくありません。

しかし、理由がないとふとしたときに「どうして自分は子供を欲しいと思えないんだろう」と悩んでしまうため、自分の心とよく向き合って理由を突き止めたほうがいいでしょう。
「自分はこういう理由があるから、子供は欲しくないんだ」と腑に落ちれば、モヤモヤ悩むことがなくなり、子供を欲しいと思えない心理を肯定できるようになるはずです。

幸せについて考える

子供が欲しくない女性の心理!「子どもいらない」はおかしい?
(画像=『Rolmy』より引用)

子供が欲しいと思えなくて辛いときは、自分にとっての幸せを考えてみましょう。
あなたが辛いと感じる理由は、他人から「子供がいると幸せだよ」と聞かされて、子供がいない今の人生に不安を感じているからかもしれません。

人生は一度きりで「子供がいる人生」と「子供がいない人生」の両方は経験できないからこそ、自分がより幸せだと思えるほうを選んでくださいね。
自分にとっての幸せとは何なのかという軸があれば、どんな選択をしても人の意見に惑わされにくくなり、辛いと感じることも減るはずです。

人の意見は気にしない

子供が欲しくない女性の心理!「子どもいらない」はおかしい?
(画像=『Rolmy』より引用)

子供を欲しいと思うかどうかは個人の価値観なので、正解のある話ではありません。

そのため、人の意見は気にする必要ありませんし、もしも意見が食い違う人がいても相手にしないのが正しい対処法です。
また、どうしても考え方が合わない人とは、思い切って距離を置いてもOK。

大切な家族や友人と距離を取るのは勇気がいるかもしれませんが、他人ばかりを思いやって自分を大切にすることを忘れないようにしてください。

将来の不安対策をする

子供が欲しくない女性の心理!「子どもいらない」はおかしい?
(画像=『Rolmy』より引用)

子供がいないと将来が不安だから、子供が欲しくないことを辛いと思う人もいるかもしれません。
ですが今は、子供が親の老後を見る時代ではなく、自分の老後は自分で面倒を見る時代。

子供の有無にかかわらず自分の将来は自ら切り開く必要があるため、お金や住まい、介護についてなど、しっかり対策しておきましょう。
今から対策を練っておけば、健やかな老後を送れる可能性が高まり、必然的に将来への不安も和らぎます。