秘密(2010)
妻と娘が突然の事故に巻き込まれ妻を亡くし、娘は回復不能の植物人間と告げられる。そんな状況で奇跡的に娘の意識が回復したが、それは植物状態の肉体に宿った妻の命だったという衝撃のストーリー。佐々木蔵之介さんは夫と父親の気持ちで関係に苦悩する杉田平介を演じています。
不毛地帯(2009~2010)
戦後、シベリア抑留隣過酷な経験をして、帰国後は商社マンとして諦めずに生き抜いた男の生涯を描いた物語。主人公の壹岐正を唐沢寿明さんが演じています。佐々木蔵之介さんは壹岐正の上官の息子で僧籍に入っている元軍人の役を務めました。
チャレンジド(2009)
都内中学校の教師として働いていた塙啓一郎を佐々木蔵之介さんが演じています。難病のため失明して、一度は教師の職を失います。リハビリの末復帰しますが、周囲の教師も生徒も非協力的…。生徒や教師たちとの交流を描いた物語です。
オルトロスの犬(2009)
滝沢秀明さんと錦戸亮さんが主演を務めたサスペンスドラマです。佐々木蔵之介さんは警視庁警備企画課理事官・沢村敬之を演じました。医学部卒の切れ者で、目的のためには手段を択ばない残酷さを持つ人物です。
トライアングル(2009)
推理小説を原作としたドラマで、開業医から国際警察の刑事に転職した男が誘拐事件の真相に迫る物語です。また、元教師が子供と再び向き合おうとするヒューマンストーリーでもあります。主人公の郷田亮二を江口洋介さんが、小学校時代の同級生で真犯人の存在を教える秋元了を佐々木蔵之介さんが演じました。
モンスターペアレント(2008)
学校に対して不条理で自己中心的な要求を出す保護者を題材にした社会は教育ドラマです。主人公の美人弁護士・高村樹季を米倉涼子さんが演じました。平和的解決をモットーとして、控訴など強硬手段に走る樹季とは対立する立場の教育委員会指導主事・三浦圭吾を佐々木蔵之介さんが演じています。
絶対彼氏〜完全無欠の恋人ロボット〜(2008)
恋愛兼SF漫画を原作とした、人口ロボットとヒロインとのラブストーリーです。ヒロインの井沢リイコを相武紗季さんが、人口ロボットの天城ナイトを速水もこみちさんが演じました。佐々木蔵之介さんは、人口ロボットを販売するクロノスヘヴン社の謎の関西弁コスプレ営業マンを演じています。親しみやすいトークと外見を武器にしたやり手のセールスマンです。
2009年3月24日には、理想の恋人ロボットが奇跡の復活を果たした最終章スペシャルも放送されました。
鹿男あをによし(2008)
奈良の女子高に赴任した教師が、奈良公園の鹿に命じられて日本滅亡を防ぐため奮闘する物語です。主人公のやることすべて裏目になる「不運な男」を小川考信を玉木宏さんが演じています。佐々木蔵之介さんは美術教師で物静かなインドア派の福原重久を演じました。
斉藤さん(2008)
正義感が強すぎるために、母親たちから独立する斉藤全子を観月ありささんが演じました。家族3人で静かに暮らすために引っ越してきたが、彼女の正義感に影響され斉藤さんの一番弟子となる真野若葉の夫・真野透を佐々木蔵之介さんが演じています。
バンビ〜ノ!(2007)
最高のイタリア料理人になると上京してきた伴省吾の成長と、それを取り巻く人物の物語。伴省吾を松本潤さんが、厨房の副料理長・桑原敦を佐々木蔵之介さんが演じています。
大河ドラマ 風林火山(2007)
武田信玄(晴信)の軍師として知られている伝説の人物、山本勘助の生涯を戦国時代の甲斐国を舞台に描いた物語です。主役の山本勘助は内野聖陽さん、武田信玄は歌舞伎役者二代目市川亀治郎さんが演じています。そして、松尾城主・真田幸隆を佐々木蔵之介さんが務めました。
笑える恋はしたくない(2006)
南海キャンディーズのしずちゃんこと山崎静代が初主演を果たしたドラマです。山崎静代さんは「大山屋」デパートのエレベーターガール・長井鈴音を、河本純一さんがデパ地下のケーキショップ店長兼パティシエ・戸中一平を演じました。佐々木蔵之介さんは一平に撤退を迫る敏腕バイヤー・魚住悟を演じています。
僕の歩く道(2006)
自閉症をテーマにした「僕シリーズ3部作」の完結作です。自閉症という先天的な脳障害を持つ主人公・大竹輝明を草彅剛さんが演じています。その兄で「一般的な差別視線」を持つ大竹秀治を佐々木蔵之介さんが演じています。差別視線から考え方を改めてゆく心情の変化を見事な演技力で表現しています。
下北サンデーズ(2006)
下北沢を舞台にした、劇団での人間模様や夢と青春を描いた作品です。主人公・里中ゆいかを上戸彩さんが演じています。学生時代に劇団を立ち上げた座長・あくだがわ翼を佐々木蔵之介さんが務めました。
医龍 -Team Medical Dragon-シリーズ(2006、2007、2010、2014)
医療を題材とした青年漫画を原作としたドラマです。2006年の放送後、2007、2010、2014年それぞれ続編が連続ドラマとして制作されました。
主人公の朝田龍太郎は坂口憲二さん。佐々木蔵之介さんはチームドラゴンの3人目・藤吉圭介を演じています。1期では循環器内科講師、2期では循環器内科臨床医、3期では循環器内科研究医、4期では循環器内科医として出演しています。
今夜ひとりのベッドで(2005)
結婚7年目を迎えた夫婦を取り巻く大人のラブストーリー。友永明之を本木雅弘さん、妻の友を瀬戸朝香さんが演じています。佐々木蔵之介さんは明之の幼馴染で友を紹介した久住俊介を演じています。長い間、友に恋をしていた落ち着いた男性役です。
柳生十兵衛七番勝負(2005)
剣豪同士の戦いに徳川幕府の転覆を図る者たちが絡まったストーリーで、真実味のある剣術を表現した作品です。佐々木蔵之介さんは由比富士太郎を演じています。
Mの悲劇(2005年)
仕事も私生活も幸せの絶頂にいた男性が、ある女性の復讐によって人生のどん底に突き落とされる物語です。主人公の安藤衛は稲垣吾郎さん、その同僚で親友の久保明を佐々木蔵之介さんが演じています。当初は友人を心配していますが、後半に表す本性がみものです。
ルームシェアの女(2005年)
ルームシェアで同じマンションに暮らすことになった30代の男女の物語。恋人でも友人でもない他人同士が、ルームシェアを通じてパートナーとなるコメディードラマです。バツイチの栄養士・宇佐美うさ子を中島知子さん、妻に出ていかれたイラストレーター・杉田修平を佐々木蔵之介さんが演じました。
ラストプレゼント 娘と生きる最後の夏(2004年)
天海祐希さん主演のドラマです。家族を捨てひとりで生きる道を選んだ女性が余命宣告され、娘と過ごす最後の夏を精一杯生きる物語。佐々木蔵之介さんは元夫・小田聡を演じています。
離婚弁護士シリーズ(2004、2005年)
渉外専門弁護士のため民事・離婚案件の経験がなかった間宮貴子を天海祐希さんが演じる人気シリーズで、2005年1月6日に『離婚弁護士 新春スペシャル』、2005年4月 - 6月『離婚弁護士II〜ハンサムウーマン〜』が放送されました。佐々木蔵之介さんは主人公の門宮からスカウトされた渉外弁護士・柳田俊文を演じています。
白い巨塔(2003~2004年)
大学医学部の医局を舞台に、教授の強大な権力と教授選を描いた物語。主人公の財前五郎を唐沢寿明さんが演じています。佐々木蔵之介さんは、院内情報に敏感で現実主義者な存在の第一内科医局員・竹内雄太を演じました。
元カレ(2003年)
堂本剛さん主演のドラマで、今カノ役の内山理名さんと元カノ役の広末京子さんとの三角関係を描いた物語です。佐々木蔵之介さんは堂本剛さんの上司で、元カノの勤務先に広告を依頼した責任者を演じています。
クニミツの政(2003年)
漫画『サイコメトラーEIJI』のスピンオフとなる漫画を原作とした、政治に目覚めた東京下町のヤンキーが市長選挙を争う物語です。主人公の武藤国光を押尾学さん、国光との闘いを経て柔軟な青年政治家へ成長した不破俊一を佐々木蔵之介さんが演じています。
あなたの人生お運びします!(2003年)
「アート引越センター」の創業者をモデルにした物語です。主人公となる上原夫婦を藤原紀香さんと山口智充さんが演じました。佐々木蔵之介さんは、上原健太郎の親友で風呂屋の息子でありながら引っ越し屋を手伝う駒井勇介を演じています。
美女か野獣(2003年)
主演は松嶋菜々子さんと福山雅治さん。報道局を舞台にしたラブコメディーです。佐々木蔵之介さんは報道部の記者で、合コン・キャバクラ好きな古袋博を演じています。
サトラレ(2002年)
「サトラレ」とは、思考が周囲に思念波となって伝わってしまう架空の症状です。サトラレの特殊能力を持つ医師・里見健一をオダギリジョーさん、里見を手助けする病理医・星野法子を鶴田真由さんが演じました。佐々木蔵之介さんは里見と同期でプライドの高い外科医・古川俊介を演じています。
東野圭吾ミステリー 「悪意」(2001年)
東野圭吾さんの推理小説『悪意』の加賀恭一郎シリーズ第4作を原作としたドラマです。人気作家で自宅で殺される日高を宅麻伸さん、第一発見者の妻・理恵を床嶋圭子さん、同じく第一発見者の野々口を佐々木蔵之介さんが演じました。
ハンドク!!!(2001年)
「ハンドク」とは半人前ドクターの意味。近代的な医療システムを持つ病院を舞台にした4人の研修医の青春物語です。主人公の風間一番を長瀬智也さん、同じ研修医の高野誠を佐々木蔵之介さんが演じています。
本家のヨメ(2001年)
都会っ子の新妻が慣れない田舎の旧家で、本家の嫁として生活する姿を描いたコメディドラマです。ヒロイン・山田のぞみをビビアン・スー、夫・山田慎二を中村俊介さん、奥山登を佐々木蔵之介さんが演じています。
連続テレビ小説 オードリー(2000~2001年)
京都市太秦を舞台にした、複雑な家族構成に悩みながらも成長して、映画に人生をささげていくヒロイン・美月の物語です。美月の人生に大きな影響を与える、大京の新鋭スター・幹 幸太郎を佐々木蔵之介さんが演じています。
女医(1999年)
新人女性医師3人が研修を積んで医師として成長する物語です。新人女医・宮木有希を中谷美紀さん、劉玉麗をりょうさん、花隈綾乃を大路恵美さんが演じました。病院関係者や患者、患者関係者として様々なジャンルの俳優陣が出演したことで話題を呼びました。