まつげを増やす・伸ばす方法③目の周りのマッサージ

まつげを増やす・伸ばす方法12選!美容液が効果的?【まつエクサロン監修】
(画像=『lovely』より引用)

まつげの量を増やす・伸ばす方法には、目の周りをマッサージをするという方法もあります。まつげと目の周りは、直接関係がないような気もしますが、目というのは皮膚が薄く外気に触れやすいため、血行があまり良くないのだそうです。

目の血行が良くないということは、当然まぶたの血行も良くありません。まぶたの血行を良くする事で、まつげの発育を促したり、より栄養で潤うようにしやすくなります。

目の周りのマッサージの方法は、眉毛の下の部分にある骨に沿って、目頭から目尻に向かって優しく押していきます。その後、こめかみから鎖骨に向かって、優しく押していく、というマッサージです。

目の周りは皮膚が弱いので、ちょっと押す程度のマッサージにするのがポイントです。マッサージをする前に、蒸しタオルを使った蒸しタオルパックをしておくのもまつげにとっては良いようです。

まつげを増やす・伸ばす方法④しっかりとした保湿ケア

まつげを増やす・伸ばす方法12選!美容液が効果的?【まつエクサロン監修】
(画像=『lovely』より引用)

今日はなんだかマスカラのノリが悪い、まつげがパサパサするなど、まつげも乾燥していることがあります。髪の毛と同じですね。まつげも乾燥したままで放っておくと、まつげが傷んだり、抜けてしまうことがあるようです。

まつげの乾燥を防いであげると、まつげの毛根を強く丈夫にすることができます。毎日保湿ケアをしてあげることで、まつげが健康に育って、長くなります。

また毛根が強くなるので、もともと生えてくるまつげの発育も順調になって、まつげが増えていくように感じるはずです。保湿ケアをすることも、まつげを増やす・伸ばすには大切な方法です。

まつげを増やす・伸ばす方法⑤まつげ美容液

まつげを増やす・伸ばす方法12選!美容液が効果的?【まつエクサロン監修】
(画像=『lovely』より引用)

まつげを増やす・伸ばす方法として効果的だと考えられているのが、まつげ美容液を使う方法です。まつげ美容液は、まつげのために考えられた美容液なので、目元に使用しても負担が少ないようです。

ドラッグストアや、ネット販売でも購入ができるので、一度商品をチェックしてみてください。

まつげ美容液は、まず傷んだまつげをケアしてくれます。しっかりとまつげをケアした上で、まつげを増やす成分や、伸ばす成分を浸透させてくれます。

まつげ美容液には、発育成分も含まれているので、強くて抜けにくいまつげを育てて増やしてくれます。地まつげを育てるには、まつげ美容液が一番効率よく増やす・伸ばすことができる方法と言えそうです。

おすすめまつげ美容液①ピュアフリーアイラッシュセラム プレミアム

頭皮専門クリニックとの提携、共同研究で開発されたスカルプDの研究の成果を結集させて完成したのが、スカルプDのまつげ美容液「スカルプD ボーテ ピュアフリーアイラッシュセラム プレミアム」です。

同社で販売している通常のまつ毛美容液と比較して、2倍となる8つのまつ育成分を配合しています。さらに独自成分「ラッシュDカプセルによってナノレベルのカプセルに成分を詰め込むことで浸透度をアップさせ、角層の深い箇所にまで成分を届けてくれます。

敏感になりやすい目元を保護する潤い成分も配合してるので、まつ毛ケアだけでなく、目元のケアもできるのが特徴的です。

おすすめまつげ美容液②アグロウアイズ

美肌の基礎を作る・ヒト幹細胞によって潤いを浸透・3種のセラミドなど潤い成分で乾燥から保護するという独自のスリーラッシュメソッドを採用しています。

潤いを与えボリュームアップを目指すミノキシジル誘導体、ハリやコシを与え目元を華やかに印象付けるリデンシルの他、土台となる肌の環境を整える成分や根本に潤いを与え芯からサポートする成分も配合。

まゆげ美容液でもあるので、薄くまだらなまゆげにお悩みの方の美眉ケアとしてもおすすめです。

おすすめまつげ美容液③プレミアムアイラッシュエッセンス

有名なメイク雑誌でも何度もとりあげられるのがアンドビューティーのプレミアムアイラッシュエッセンスです。

マスカラと同じようなハケで、塗りやすいので初心者の人にも簡単にまつげ美容液を試すことができます。1本1本にハリと潤いを与えて、しっかりとした保湿効果もあるようです。

メイクをしていても、その違いがわかるそうです。

6mlの量で4,104円と価格としてはお高めですが、その分しっかりとした効果を期待することができそうです。

おすすめまつげ美容液④amass Bona アイラッシュ エッセンス

まつげエクステサロンEYE RAXが扱うまつげ美容液なのでサロン専売品になりますが、まつげ美容液初の特許申請成分「パラクロレラケスレリ細胞外多糖体」が育毛・発毛を強力サポートします。

さらに11種の育毛・保護成分を配合しているので、土台である皮膚環境を整え、健康的で艶やかなまつげを育てます。

根元にしっかり塗れる筆タイプで、まつ毛が抜けてきてしまった方、まつげを増やしたい方には得におすすめです。

まつげを増やす・伸ばす方法⑥ダイソーRJローション

なんと100均のダイソーに、まつげを増やす・伸ばす方法に使えるローションがあるのだそうです。ダイソーの「RJローション」です。

お肌の美容液として販売されていますが、髪の毛やまつげのケアにも効果が期待できるそうです。髪の毛にも良いといわれる、ローヤルゼリーなども配合されているので、毛には良さそうです。

使用する際には綿棒にRJローションを含ませて、目に入らないように注意しながら使用するようにしてください。注意さえすれば、100均でまつげを増やす・伸ばすケアができるので嬉しいですよね。

まつげを増やす・伸ばす方法⑦サプリメントも有効

まつげの量を増やす・伸ばす方法には、サプリメントを利用するという方法もあるようです。まつげに良いサプリメントも販売されています。「バンビウィンク」と「ぱっちりウィンク」の2種類が有名なようです。

バンビウィンクは主成分に美容に嬉しい栄養機能食品ビオチンや育毛成分と同等の働きをするポリアミンといった成分が配合されています。

育毛のサプリを飲むと、「他の体毛も濃くなってしまうのでは」と気になる人もいるかもしれませんが、バンビウィンクはホルモンに影響を与える成分は入っていないためその心配はないと公式ページに記載してあります。

小粒で、1日2粒目安に飲めばいいので、サプリは飲むのが大変だと思っている人にもピッタリのサプリメントです。

まつげを増やす・伸ばす方法⑧まつげの育毛サロン

まつげを増やす・伸ばす方法12選!美容液が効果的?【まつエクサロン監修】
(画像=『lovely』より引用)

マツエクではなく、「まつ育」と言われるサロンがあります。その名前のとおり、まつげの育毛に特化したサロンです。まつ育サロンでは、まつげ美容液などを使って、まつげを増やす・伸ばす方法の施術をしてもらうことができます。

自分ではどんなケアをすればいいのかわからないという人や、できるかぎり早くまつげを増やす・伸ばす施術をしたいという人にはおすすめの方法です。

しかし料金的なことをいえば、セルフでまつげを増やす・伸ばす方法に比べるととても高くなります。料金体系など、しっかりと考えて納得した上で、まつ育サロンに通うようにしましょう。

まつげを増やす・伸ばす方法⑨まつげを切る

まつげを増やす・伸ばす方法12選!美容液が効果的?【まつエクサロン監修】
(画像=『lovely』より引用)

噂のレベルになってしまいますが、まつげの毛先を少し切ったらまつげが伸びたという口コミがあるようです。伸びたというよりは、増えたように感じる、というのが正しいのかもしれません。

まつ毛の毛先である、細い部分を切ってしまうことで、まつげが太く見える効果は期待できます。まつげを増やす・伸ばす方法ではありませんし、切れば短くなってしまうのでおすすめはできませんが、まつげの量が多く見える方法としては、即効性がある方法かもしれません。