【産後1ヶ月で生理】再開した生理が止まった

産後1ヵ月、1ヵ月半で生理が再開しても途中で生理が止まると不安になりますよね。

産後はホルモンバランスが乱れ気味で生理不順にもなりやすいため、再開した生理が止まることもあります。

赤ちゃんが乳首を吸うことで排卵抑制ホルモンが分泌されて再び生理が止まってしまうことも考えられます。

断乳、または卒乳するまでは生理も不規則になりがちです。

あまりに不規則な場合は産婦人科で診てもらったほうがいいでしょう。

産後1ヵ月や1ヵ月半で生理再開は問題ない?
(画像=『Lovely』より引用)

生理再開の兆候は?

妊娠してから産後しばらくはなかった生理も、しばらくすると始まります。

でも産後の生理ってどのように始まるのか気になりますよね。

中にはいきなり鮮血が出てる人もいれば、なんとなく来そうな感じがするという人もいます。

こちらも個人差がありますが、おりものの量が増えたり排卵痛のようなものを感じたり、身体がだるくなったりします。

生理がこないことに慣れていると、少しの身体の変化も敏感に感じ取ることができるため「もしかしたら生理がくるのかも」となんとなく思う人も多いようです。

生理再開で気を付けること

生理が再開するのは女性にとって億劫なものだけど、大事なことですよね。

特に産後の生理再開は、気を付けないといけないことがあります。

あとで後悔しないためにも、しっかり頭に入れておきましょう。

ひどくなった生理痛

妊娠前はひどかった生理痛も産後は楽になったという人もいますが、ひどくなる場合もあります。

その原因は、骨盤の歪みや冷え、ホルモンバランスの乱れが考えられますが、中には「子宮内膜症」が潜んでいることもあるため、注意が必要です。

子宮内膜症は、ひどい生理痛だけでなく不正出血や性交痛もあります。

産後、あまりに生理痛がひどくなったと感じる人は1度医師に相談してもいいかもしれませんね。

産後1ヵ月や1ヵ月半で生理再開は問題ない?
(画像=『Lovely』より引用)

「生理がまだ=妊娠しない」ではない

産後、生理がまだきていないから妊娠しないと思っていませんか?

産後は排卵されにくくなっていますが、ホルモンバランスが乱れているためいつ排卵しているのかわからない状態でもあります。

なので妊娠する可能性もゼロではありません。

先に生まれた子供と同級生になることも十分あります。

また、母乳で育てている場合、母乳(授乳)をストップしないといけないこともあるため、生理が再開していないからと安心しないほうがいいでしょう。

特にあまり出産について詳しくない男性が勘違いしていることもあるため、しっかりと伝えることも大事ですね。

産後1ヵ月や1ヵ月半で生理再開は問題ない?
(画像=『Lovely』より引用)

産後は無理をせず、身体を労わろう!

いかがでしたか?

産後1ヵ月、1ヵ月半で生理が再開してもなんら問題ないことがわかったのではないでしょうか。

早く来る生理は問題ありませんが、あまりに生理再開が遅い場合は病院に行ったほうがよいでしょう。

またいつまでもだらだらと鮮血が続いたり、痛みがひどい場合も放置せずに診てもらいましょう。

産後1ヵ月や1ヵ月半で生理再開は問題ない?
(画像=『Lovely』より引用)

出産し、母になったのだから子供のお世話だけでなく自身の健康も大事。

少しでも変だな、心配だなと思うことがあればそのままにしておかず、医師に相談しましょう。

また、パートナーにも相談し理解してもらい身体を労わりつつ、育児を楽しみましょう!

産後1ヵ月や1ヵ月半で生理再開は問題ない?
(画像=『Lovely』より引用)


提供・Lovely(感度の高いオトナ女性に恋愛や美容から占いまで幅広くリアルな視点でお届け)

【こちらの記事も読まれています】
香りが持続する!いい匂いのシャンプーランキング23選【2020最新】
当たる電話占いサイトまとめ♡口コミやレポも紹介!【Lovely厳選】
美容家電おすすめ人気ランキングTOP17!ヘアアイロンから脱毛器まで総まとめ!