【産後1ヶ月で生理】帝王切開でも関係ない

たまに「帝王切開で出産したら生理再開が遅れる」という話を聞きますが、出産方法によって生理再開が違ってくるというわけではないようです。

帝王切開は、大げさではなく「手術」です。
当然、体が回復するのに時間がかかります。

でもだからといって生理再開時期が遅くなるわけではありません。

生理再開はその人のホルモンの分泌次第。

帝王切開でもホルモンの分泌が再開したら生理再開も早まります。
早い人で1ヶ月や1ヵ月半で生理が再開する人もいます。

産後の生理再開時期と出産方法は関係ないので、いつ生理再開してもいいように準備しておきましょう。

【産後1ヶ月で生理】授乳中でも生理になるの?

本来、授乳中は排卵が起こりにくくなっており生理もこないことが多いです。

ですが母乳をあげていたら絶対生理がこないというわけではなく、食生活や授乳間隔、ストレスなどで生理が再開することもあります。

例えば、赤ちゃんが飲む母乳のためにバランスのよい食生活をしていると体の回復も早まり、1ヶ月や1ヵ月半で生理が再開することもあるのです。

また、1日の授乳回数が5回以下で授乳時間が10分以下だったり、夜の授乳が減ると排卵が起こりやすくなるため生理再開も早まります。

完全母乳であまり早く生理再開したくない人は、授乳間隔など見直すといいでしょう。

ただ、神経質になるとストレスになり母乳への影響やホルモンバランスも乱れるので逆効果になってしまいます。

生理再開は体によって悪いことではないので、前向きに捉えることが大事ですね。

【産後1ヶ月で生理】産後はホルモンバランスが不安定

産後は、多くの女性がホルモンバランスの乱れによるトラブルに悩まされます。

出産してから体が元通りになるまでの期間を「産褥期(6~8週間)」といって、この期間はホルモンバランスの乱れによる影響が出やすいと言われています。

慣れない育児と産後のイライラなど、人によって様々ですが中には1年以上続く場合もあります。

その症状は色々あり、産後のイライラだけでなくむくみや生理不順、肌荒れや湿疹、抜け毛などあり、これらの症状がある場合はホルモンバランスの乱れによるものだと思っていいでしょう。

どれも長く続けばストレスに感じるものばかりですよね。

大体1年以内には落ち着いてくるので、あまり気にしないようにしましょう。

産後1ヵ月や1ヵ月半で生理再開は問題ない?
(画像=『Lovely』より引用)

【産後1ヶ月で生理】産後の生理は不順がち

産後、生理がきたのはいいものの生理不順で不安になっていませんか?

産後の生理不順の原因は「ストレス」「血行不良」「授乳の影響」「子宮がまだ完全回復でない」など様々。

また、出産した直後に体型を早く戻そうと過度なダイエットをしていると生理不順になることもあります。

産後しばらくはイライラしやすくストレスと溜めないようにするのは難しいかもしれませんが、少しでもストレス発散をし、健康的な食生活を心掛け、しっかり睡眠をとるようにしましょう。

赤ちゃんがいるとゆっくり睡眠をとることは難しいですが、産後は疲れが溜まりやすいので赤ちゃんが寝ているときに一緒に寝るようにして体を休ませてあげましょう。