40代になると、スキンケア・化粧品がとっても気になってきますよね。肌の悩みが格段に増えますし、「もっと早く気にしてたらよかった。」と後悔することもありますよね。今回は40代におすすめのスキンケア・化粧品についてご紹介します。

40代のスキンケアってどうしたらいい?

40代スキンケア・化粧品おすすめランキング14選!
(画像=『lovely』より引用)

40代のスキンケアとなると、「もう遅いかな?」とか、「今からでもハリを取り戻せるかな?」などのように不安がついてくるのではないでしょうか?

しかし、最近の化粧品はかなり充実していて製品もいいものが多いのが特徴です。40代の肌もきっと美しく改善してくれることでしょう。

今回は、悩み多き40代の肌におすすめのスキンケアについて紹介します。肌の悩みにしっかりマッチしたスキンケアを選んで、いつまでも潤いのある綺麗な肌を目指しましょう!

40代のお肌の悩みとは?

40代スキンケア・化粧品おすすめランキング14選!
(画像=『lovely』より引用)

40代のお肌の悩み①乾燥

40代の肌の悩みでとっても深刻なのが乾燥ではないでしょうか。

乾燥してしまうと、シワが増えたりたるんできたりと全ての肌トラブルに繋がってくるので、どうにか乾燥を止めたいですよね。年齢を増すごとに肌の水分量は減ってくるので、40代のうちにカバーしておいたほうがいいでしょう。

40代のお肌の悩み②ハリ

40代のお肌の悩みには、ハリがなくなってきたというものもあります。

昔はピンと張っていた肌も、次第にたるんできて、余計なシワが出てきますよね。40代を過ぎるとどんどんハリがなくなってくるので、今のうちにケアをして、ハリを取り戻したいと願う人は多いでしょう。

40代のお肌の悩み③シワ

30代中頃から気になりだすのがシワでしょう。40代になるとなおさらですよね。特に目じりや口元の小じわ、ほうれい線は本当に気になってくるでしょう。

シワを軽減するためには、やはり日頃のスキンケアが大事になってきます。それが分かっているからこそ、どんなスキンケアがいいのか、悩みますよね!

40代のお肌の悩み④シミ

40代になると、若いときにはなかったはずのシミが一気に出てきた!と言う人もいるでしょう。シミって、時間をかけて表に出てくるので、実は隠れているものはもっとたくさんあると言われています。シミはなるべく早く対策しないと、出てきてからでは時間がかかるでしょう。

40代のお肌の悩み⑤たるみ

肌のたるみは、年齢とともに増してくるもので、どうしても防ぎようがないと感じますよね。だからこそ、お肌の悩みの1つにもなるのです。肌がたるんでしまうと、一気に老けてみえるので、40代になったらとことん気にしたほうがいいでしょう。

40代のお肌の悩み⑥くすみ

くすみも肌の元気を失わせる天敵なので、40代の肌の悩みの1つでしょう。くすみがあるだけで、老けた肌になりますし、疲れてみえたりもするので、毎日のケアが必要になってきます。

明るい肌になっただけでも、若返った気になるので、くすみケアもしていきましょう!

40代スキンケアランキング~ブランド~14位.ファンケル

化粧水

ファンケルはブランドの化粧品にしてはコスパがいいので、プチプラしか使わないという人にもおすすめです。40代なら、ファンケルの「アクティブコンディショニングEX」を使うといいでしょう。

エイジングケアができる化粧品で、アクティブセラミドという肌の角層をを整える効果があるものや、肌のコンディションを整える適応型コラーゲンなども配合されています。さらに無添加なので安心して使うことができるでしょう。

乳液

化粧水を使うなら、乳液もライン使いして、より肌のコンディションを整えていきましょう。ファンケルは本当に安いのですが、品質がいいので、愛用している人も多いですね!デパートでポイント○倍!などをしているときは、ファンケルは行列です。

ファンケルのアクティブコンディショニングEXシリーズの乳液も化粧水同様に、アクティブセラミド、適応型コラーゲンが配合されているので、ライン使いすることでよりツヤとハリのある肌を目指すことができるでしょう。

40代スキンケアランキング~ブランド~13位.ソウル

化粧水

韓国発のブランド「ソウル(XOUL)」のスキントナーは、ヒトの脂肪組織からとれた幹細胞培養エキスをトナー1本に1300mgの高濃度で配合し、老化によって低下した細胞を活性化してくれます。

さらに8種類のペプチド成分が紫外線や花粉といった肌にダメージを与える外的要因でゆらぎがちな肌のバリア力を高め、健やかでうるおいのある肌へと導きます。

潤いが不足すると急激に老ける原因になることが多いので、乾燥肌やシワが気になる人におすすめの化粧品です。

クリームマスク

ソウルを一躍有名にしたこのクリームマスクは、韓国でシリーズ累計170万枚の売り上げを記録しました。

ヒト幹細胞由来の培養液10,000ppmと、韓国初の美容成分DAWNERGYTM ペプチドを配合した高濃度美容液が入ったスペシャルマスク1枚で、肌ストレスに負けない透明感を作ってくれます。

40代スキンケアランキング~ブランド~12位.アスタリフト

化粧水

富士フィルムのアスタリフトのホワイトブライトローションは、シミやくすみをおさえてくれる美白効果がある化粧品です。メラニンの生成をおさえてくれるので、シミやくすみが気になる人にとっても人気があるようです。40代になると、急に肌がくすんで見えるようになるので、美白も大事ですよね!

うるおい成分もしっかり配合しているので、美白だけでなく乾燥もちゃんと防いでくれる化粧品です。乾燥すると一気にくすんで見えることもあるので、乾燥対策のある化粧品はありがたいですね!

美白クリーム

アスタリフトのホワイトクリームは、化粧水、美容液の後に使うものですが、化粧水や美容液で肌に入れ込んだ成分をしっかり閉じ込めて、肌の奥に送り込んでくれる効果があります。アルブチンという美白有効成分が含まれているので、使っていくと肌のくすみも改善されやすくなるでしょう。

特に紫外線の強い5月ぐらいからは、美白ケアができるものを使いたいと思っている人も多いと思うので、アスタリフトのホワイトシリーズに挑戦してみませんか?

40代スキンケアランキング~ブランド~11位.ソフィーナボーテ

化粧水

花王のソフィーナボーテは、40代にとても人気があるスキンケア化粧品です。花王というブランドを持ちながらも値段が安いので、とても使いやすいスキンケアですね!

ソフィーナボーテの高保湿化粧水は、乾燥が原因で固くなったケラチンに働きかけて柔らかいしっとりした肌を作りだすことができるものです。グリセリンなどの保湿成分も配合されていて、しっかりと肌の奥まで浸透を促す効果もあります。

乳液

ソフィーナボーテには、高保湿乳液もあるので、一緒に使っていきましょう。この乳液は、持続型セラミドケアができるものなので、肌のうるおいを継続させることができます。スキンケアをしたときはいいけど、時間がたったら乾燥するという悩みを改善してくれそうですね!

40代スキンケアランキング~ブランド~10位.コスメデコルテ

化粧水

コスメデコルテは、乳液先行型なので、乳液を使ったあとに、化粧水を使います。40代におすすめのコスメデコルテの化粧品は、セルジェニーローションホワイトです。こちらは、高保湿で乾燥を防ぎながらも、天然美白有効成分が含まれているので、シミやそばかすをおさえることも可能です。くすみがちな肌の人にもおすすめです。

天然ビタミンEやヒアルロン酸なども配合されているので、ハリも美白もツヤも与えてくれる、まさに欲しいものが詰まった化粧水ですね。

乳液

こちらは、コスメデコルテのセルジェニーエマルジョンホワイトという乳液になります。この乳液から先に使って肌を整えていってください。ビタミンC誘導体が配合された化粧水なので、肌に必要な成分をしっかりと送り込んでくれます。

乳液にも天然ビタミンEやヒアルロン酸が配合されているので、保湿効果も美白効果も得ることができるでしょう。コスメデコルテは、ブランド化粧品の中でも、最近人気が出てきているので、注目度大ですね!

40代スキンケアランキング~ブランド~9位.エスティーローダー

化粧水

40代におすすめのエスティーローダーのスキンケアは、オプティマイザーブースティングローションです。この化粧水は、ハリに注目した化粧水で、たるんでくる肌をしっかり保湿しながら、ハリを与える効果があります。

ハリがなくなった肌は、どんどんたるんできてシワの原因になるので、なんとしてでもハリを失うわけにはいかないですよね。しかし40代になると徐々にたるんでくるのを感じるでしょう。そんな人には、このエスティーローダーの化粧水がおすすめです!

クリーム

オプティマイザーブースティングローションと一緒に使いたいのが、レジリアンスリフトエクストリームクリームです。化粧水の後に、できれば美容液を挟んで、最後にこのクリームを使うのですが、このクリームを使うことで、よりハリのある肌へと促してくれる効果があります。

肌に潤いと弾力を与えてくれるクリームなので、化粧水の後には絶対に使ってくださいね。クリームなしでは、せっかくの化粧水の効果も最大限に活かすことができないかもしれないですよ!