広島県で支援制度のあるおすすめ自治体3選

広島県で田舎暮らし!広島県のメリットデメリットやおすすめの自治体について紹介
(画像=『移住したい』より引用)

最後に、各自治体が実施する移住支援制度に着目しましょう。自治体ごとに、さまざまな支援制度があるので、自分に合った移住支援制度をチェックしましょう。ここでは、以下の3つの自治体を紹介します。

府中市

府中市は広島県の東部に位置しており、山々に囲まれた中山間地域です。
比較的雨は少なく過ごしやすいですが、盆地のため夏は暑く冬は寒いので四季の移り変わりを感じられます。
中心市街地は公共施設、医療機関、商業施設などが近くに集まっていて生活に便利なまちです。一方、近くは山で囲まれていて、街暮らしと山暮らしの両方を楽しめます。

府中家具や府中味噌など古くから受け継がれている伝統産業から国内をリードする製造業まで、幅広くさまざまな仕事があり、「ものづくり」が行われています。では、主な定住支援策をみていきましょう。

・空き家改修補助金・・・空き家バンクに登録されている物件を購入または賃借した人が、空き家の改修を行う際に要した経費の2分の1を補助します(上限60万円)。

・桜が丘団地販売補助金・・・桜が丘団地に住宅を建築する場合、費用の一部を補助します。

・府中市お試し住宅・・・府中市への移住を考えている人は、1泊500円で最大30日までお試し住宅を利用できます。

・空き家バンク・・・市内で空き家になっている物件をホームページに情報掲載し、希望者には個別に物件案内を行います。

・子育て支援・・・0歳から満15歳まで医療費が1日500円に。3歳~5歳までの副食費は無償です。不妊治療費の助成もしています。他にもさまざまな支援を行っています。

呉市

呉市は、瀬戸内海のほぼ中央部、広島県の南西部に位置し、政令指定都市である広島市から約 18 ㎞の距離にあります。
みかんやレモン、トマトやネギ、ちりめんやタチウオ、牡蠣などの農水産物の生産や加工、流通販売などが盛んです。また、大和ミュージアムなどの観光スポットを中心に、自然豊かな瀬戸内海やロマンあふれる歴史や文化など、地域の特色を活かしたまちづくりに取り組んでいます。
ではさっそく主な定住支援策についてみてみましょう。

・呉市移住希望者住宅取得支援事業・・・市外からの移住者が、呉市内の戸建ての中古住宅を購入し入居する場合、購入費の一部(最大100万円)を助成します。

・宿泊助成事業補助金・・・視察等のために呉市を訪問する移住希望者で、広島県片道交通費支援制度を利用して呉市内のホテル等に宿泊する人に補助金(1泊上限5000円)を交付します。

・呉市空き家バンク・・・呉市で居住することを希望している人に、空き家・空き地の情報をホームページ上で紹介します。

・呉市見学ツアー・・・呉市定住サポートセンター職員が、移住希望者のニーズに合わせて市内各所を案内します。

・漁師弟子入り体験・・・本気で漁師になりたいと思っている人のために、きっかけを提供する「漁師弟子入り体験」を実施しています。

三次市

広島県三次市は、人口51,352人(2020年)、中国地方のほぼ中央、2本の高速道路のクロスポイントに位置し、北は島根県に接する中山間地域です。
中心市街地は商工業・サービス業などが集積している一方で、周辺地域は昔ながらの里山風景が広がり、自然と共有した街になっています。
三次市は、企業誘致など雇用の創出に取組んでおり、高齢者が住みよい街、安心・安全な街、出産・子育てしやすい街としても高い評価を受けています。では、主な定住支援策をみてみましょう。

・移住者住宅取得奨励金・・・移住者(2年以上市外に在住されている人、または市外に2年以上居住後、転入して3年以内の人)が、市内に住宅(新築・建売・中古)を取得した場合、奨励金を交付します。

・空き家情報バンク・・・市内にある空き家の売却または賃貸を希望する人に物件登録してもらい、情報提供を行います。

・起業支援事業・・・新たに市内で起業する人に対し、起業に必要な経費の一部を助成します。

まとめ

広島県で田舎暮らし!広島県のメリットデメリットやおすすめの自治体について紹介
(画像=『移住したい』より引用)

近年移住を考える若者に人気が高まってきている広島県。温暖な気候にちょっと足を延ばせば山も海も島も楽しめる環境に加え、移住希望者へのサポート体制が充実していることも魅力になっているようです。
地域としてのさまざまな魅力が詰まった広島県の、各自治体の特徴や支援制度をチェックして、ぜひ後悔のない移住を実現させてください。


提供・移住したい

【こちらの記事も読まれています】
コンビニエンスストア店舗数の都道府県ランキング!コンビニエンスストアが多い地域はどこ?
持ち家比率の都道府県ランキング!一軒家に住みたい人におすすめの都道府県は?
車の普及台数が多い都道府県ランキング!田舎に移住したら車生活?車購入は必要?
【田舎暮らしをしたい!】地方移住をして農業を始めたい人向けの就農支援制度を紹介!人気の地域や仕事の見つけ方も
リタイア後に地方移住した夫婦の家計を公開!(50代・60代夫婦編)