近年、東京都内各地で、小麦や大麦、ライ麦など素材のうまみを最大限に出した個性的なパン屋さんが登場し、人気を集めています。今回は朝食が楽しみになるような、東京都内でおすすめの絶品パン屋さんを、厳選して5軒ご紹介します。

1. 代々木八幡/代々木公園:365日

写真:aka-region

パン好きの間では、言わずと知れた存在のパン屋 365日 。代々木八幡・代々木公園駅からほど近いこのパン屋さんは、その名の通り365日休まず営業しており、どんな日も毎日の生活に寄り添ってくれるお店です。コンセプトは「食のセレクトショップ」で、焼きたてのパンはもちろん、お店がセレクトしたお米や食にまつわる雑貨、そして新鮮な野菜も販売しています。

写真:aka-region

店内に入ると、まず目に入ってくるのが新麦セレクションの食パンです。イギリスパン風の頭がこんもりとしたフォルムのパンは、福岡県産の小麦、生クリームを使用した「福岡×食ぱん」(1/2 185円、1本350円)。長方形の食パンは、福岡産と北海道産の小麦をブレンドした「365日×食ぱん」(1/2 155円、1本290円)です。

写真:aka-region
写真:aka-region

また、ショーウインドウに並べられたパンは、他のパン屋さんと比べるとどれも小ぶりな印象ですが、365日のパンらしく、見た目に美しく、一工夫加えられたパンとなっています。

中でも、人気なのがクロッカンショコラ(380円)です。つぶつぶサクサクしたチョコレートの玉が食感のアクセントとなっていて、中にはチョコレートクリームがたっぷり。チョコレート好きにはたまらない逸品で、ちょこんと乗っている金箔がまた粋です。

写真:aka-region

その他に、愛媛県産の無農薬伊予柑を使用している「伊予柑×バナナ」(280円)も、爽やかな後味が魅力。365日の食ぱんに卵サラダとハム、チーズが乗ったハムエッグトースト(250円)、バターとキャラメル状の砂糖が香ばしいハニートースト(330円)、カヌレ(200円)なども人気となっています。ぜひ、いろいろな種類のパンを買って食べ比べしてみたいですね。

2. 麹町:No.4

麹町のオフィス・住宅街にひっそりと構えるのが No.4 です。コンセプトとして、「カフェでもレストランでもベーカリーでもない」、「No.4は​朝から晩まで自由なスタイルで“ハンドクラフト”を​楽しめる空間」としているほど、どんな時間に行ってもその人のライフスタイルに合ったサービスを楽しむことができます。

写真:aka-region

こだわりの材料や自家製天然酵母で焼き上げる自慢のパンを筆頭に、店内でフードやドリンクもイートインすることができます。中でも、店内の大きな窯で焼き上げるパンは、都内でも屈指の美味しさ。トーストにぴったりのパンドミは、ぜひスライスせずに1斤そのまま買って、家で好きな厚さにカットしても良いでしょう。

写真:aka-region

その他、エッグタルト(220円)や餡入りパンなどの菓子パンのほか、本場ドイツにも負けない味わいの湯種プレッツェル(220円)やフォカッチャなどの本格パンもありますので、できたてをお試しください。

写真:aka-region

3. 広尾:Truffle

写真:aka-region

専門食材が毎日の食のシーンで気兼ねなく味わえたら幸せでは?という思いから、地域密着型店舗を4か所(本店門前仲町、三軒茶屋店、広尾店、軽井沢店)で展開する Truffle 。特に、高級食材として大人向けと倦厭されがちなトリュフにフォーカスを当てて、子供から大人まで誰もが楽しめる工夫をする独自のベーカリー路線を貫いています。

写真:aka-region

Truffleでは、マーガリンなど人工的に造られる食材ではなく100%バターを使ったパン作りにこだわるなど、体にも優しいパンとなっています。

中でも、人気なのが白トリュフの塩パン(180円)。シンプルでありながら、ほのかに香るトリュフが魅力の逸品です。その他にも、ぐるぐる巻きのシナモンロール(330円)や大人のラムレーズンクリームサンド(180円)など、味見したくなるパンが勢ぞろいしています。

写真:aka-region
写真:aka-region