メンヘラとの向き合い方

『DRESSY』より引用
(画像=『DRESSY』より引用)

この記事を読み、もしかすると「自分はメンヘラかも!?」と、ドキッとした人もいらっしゃるかもしれませんね!しかし、気に病む必要はありません!人は生きている限り誰だってメンヘラになる可能性は秘めていますし、仮に今メンヘラの兆候があっても改善することができます*

大切なのは、自分自身のメンヘラな部分と苦しくても向き合い、改善しよう!という想いを持つことなんです。自分自身の中のメンヘラの部分に気付いた時は、是非以下を意識してみてください◎

メンヘラを改善するためにできること*

  • 人を信じる心を持つ
  • 他人に期待をしない
  • 自己肯定感を高める
  • まずは自分から人に愛情を与えてみる
  • 自分を客観的に見る
  • 生活習慣を改善する

この中で一番効果的なことは、「自己肯定感を高めること」*他人に愛情を求めるのではなく、あなたがあなた自身で自分を褒め、愛してあげることで、自然と自分に自信が持てるはずです^^

「後輩の仕事を手伝った」「朝ちゃんと起きれた」など、些細なことでも良いんです♡”

自分の日頃のちょっとした行いを自分自身で褒めてあげることが大切なんです。この積み重ねこそが、自己肯定感を高めることに繋がりますよ♪⁺⁺

メンヘラとの付き合い方

『DRESSY』より引用
(画像=『DRESSY』より引用)

最後に、みなさま自身の周りにいわゆる「メンヘラ」と呼ばれる方がいた時の付き合い方を伝授します!基本的にメンヘラと呼ばれる方は男女性別問わず、自分に自信がなく、愛情に飢えている人が多い傾向があります*

そのため、小さなことでも褒めてあげたり、たっぷりと愛情表現をしてあげると上手く関係構築ができるでしょう!また、メンヘラの人は「やってあげた」という感覚の人がやや多い傾向にあるので、しっかりと感謝の気持ちを伝えてあげると喜ばれますよ!ちょっと大げさ気味に伝えてみても良いかもしれません*

しかし、全てが全てメンヘラの方に合わせようとすると、あなた自身が疲弊します!そのため、ダメなことはダメ!と時にしっかりと自己主張をすることも大切になります。

もし相手に過度な要求をされたら?

みなさま自身が上手に付き合おうと努力した結果、相手が過度に依存してきたり、わがままになるなどした場合は、「距離を置く」という決断も必要になるかもしれません*

大切な友人や恋人だと、心苦しい決断になるかもしれませんが、まずはご自身の心が健康でいれることを一番に考えていただければと思います!

メンヘラは改善できる!

『DRESSY』より引用
(画像=『DRESSY』より引用)

恋愛だけでなく、日頃の日常生活や仕事にも影響を及ぼしかねない「メンヘラ」*自分は大丈夫!自分には関係ない!と他人事のように思っていても、人は誰しもふとした瞬間に気に病んでしまうリスクを抱えて生活をしています*

情報が溢れる現代!ついつい自分と他人を比べて落ち込みがちですが、自分は自分!と少しでも多くの人が自分自身を愛せるようになると自ずと「メンヘラ」と呼ばれる人も減ってくるのかもしれませんね!メンヘラは脱却できます!上手く付き合いながら、みなさまが大好きな自分とHAPPYな毎日が過ごせるように願っています♡”

提供・DRESSY



【こちらの記事も読まれています】
運命の一着と出逢える!?花嫁さまに人気の”A by Hatsuko Endo”さんのドレス試着レポをご紹介♡
ウェディングドレスでの素敵すぎるお姫さま抱っこフォト大特集♡
【お洒落花嫁さま必見*】お花×お洒落ヘアの素敵なコーディネートをご紹介♡
【英語でなんていうの?】結婚おめでとう♡おしゃれに使える英語フレーズをまとめました*
【366日まとめ】誕生鳥と鳥言葉まとめ
あなたは何の鳥?込められた意味もcheckしましょ♡”