筋トレやスポーツをするとなると、動きやすい服やシューズが必要になりますが、靴下はどうしていますか?実は「筋トレに適した靴下」があるんです!今回は、ジムや筋トレなどのフィットネス向け靴下を男女別のランキングでご紹介します♪

筋トレにおすすめの靴下ランキング!

筋トレ用のおすすめ靴下21選【男女別】靴下の選び方で集中力UP!
(画像=『lovely』より引用)

ダイエットやカラダ作りで筋トレを始めるとなると、動きやすいスポーツウェアや室内用シューズ、ランニングシューズなどが必要になります。揃えるものが多くて大変ですが、靴下もしっかり選びませんか?

靴下も?と思われるかもしれませんが、筋トレに適した靴下を選ぶと良いことばかりなんです!筋トレやジムなどの運動時におすすめしたい靴下を男女別のランキングでご紹介していきます。運動をしている人へのプレゼントにもぴったりですよ♪

筋トレやジムには靴下・タイツ選びも重要!

筋トレやジムには靴下・タイツ選びもとても重要です。ほとんどの運動で使用する「足」をどのようにサポートし快適にキープできるかが、その運動のパフォーマンスや効率に大きく影響するからです!また、痛めてしまうと運動を続けられなくなり、足以外の筋トレにも大きな支障が出ます。

筋トレやジムでの活動に最適な靴下を選んで、快適に運動ができれば集中力もアップ!靴下選びは、効率良い運動を長時間続けるために欠かせませんよ。

筋トレ・ジム用靴下の選び方は?

筋トレ・ジム用靴下の選び方は色々あります。まずは、どんな筋トレ・ジムでの運動をするのか考えてみて、それにあった靴下を選んでいきましょう。

ジョギングや体幹トレーニングなどで足をよく動かすのなら、靴のなかでずれにくいものやサポート力のあるもの。踏ん張りたいウェイトトレーニングをするなら足先にクッション性のあるものや5本指タイプのものが良いでしょう。

あらゆる運動を織り交ぜていきたい人は、多機能なものや、機能性のバランスがいいものを選ぶことをおすすめします。

その上で、汗をよくかく人はムレにくい素材の靴下を、匂いが気になる人は抗菌・防臭機能のある靴下を選ぶなど、ご自身の欲しい機能も備わっているかチェックしましょう!

モデル/タレントのマギー開発のソイプロテイン「CRAS(クラース)」

忙しくても引き締まった体や健康な体づくりは心がけたいですよね。でもトレーニングや食事の徹底管理を毎日続けるのはなかなか難しいこともあります。

ソイプロテイン「CRAS(クラース)」なら、

  • 運動なしでも女性らしい引き締まった体を作れるソイプロテインを使用
  • たんぱく質含有量が85%以上でたんぱく質がしっかり摂取できる
  • 管理栄養士の監修や天然由来成分使用にこだわり商品を開発

また、プロテインをこれから飲み始める人でも飲みやすい黒蜜きなこ味で、毎日でも飽きの来ない美味しさも追及されています。

筋トレにおすすめの靴下TOP11【男性編】

⑪アーチ リフトソックス/ザムスト(ZAMST)

筋トレにおすすめの靴下TOP11【男性編】11位は、ザムストのアーチリフトソックスです。

アーチリフト機能に特化した機能性ソックスで、土踏まず付近をしっかしサポートし足の負担を軽減します。足アーチはバネのような役割で、着地時の衝撃吸収や効率良い足の動作を作り出すのに重要です。長時間疲れにくく、効率良い運動の手伝いをしてくれますよ。

⑩5本指ショートレングスソックス/チャンピオン

筋トレにおすすめの靴下TOP11【男性編】10位はチャンピオンの5本指ソックスショートレングススニーカーソックスです。

分厚く丈夫な素材で長持ちします。5本指ソックスなので、特に足が蒸れやすい方に人気。トレーニングだけでなく、あらゆるスポーツや日常生活でも使えるソックスですよ!

⑨5本指レーシングソックス/ミズノ

筋トレにおすすめの靴下TOP11【男性編】9位は、ミズノの5本指レーシングソックスです。

耐久性がある厚めの生地で、ハードな運動でもしっかり足をサポートします。指の間の汗を吸収する5本指タイプなので、厚めの生地なのに蒸れにくく快適です。スポーティーで爽やかな配色も◎

⑧スポーツソックス 3145 /アンダーアーマー

筋トレにおすすめの靴下TOP11【男性編】第8位は、アンダーアーマーのスポーツソックス3145です。

つま先や踵の立体構造によりズレを防止し、サポートリブ仕様で抜群のフィット感を実現しています。クッションフットヘッド仕様が足裏の衝撃を吸収し、負担を緩和する機能も。ドライで快適な環境をキープしてくれる、どんなスポーツにも最適なソックスです!

⑦5本指ランニングソックス/R×L 

筋トレにおすすめの靴下TOP11【男性編】第7位は、R×Lの5本指ランニングソックスです。

指の根元ギリギリの滑り止めが推進パワーのロスを減らす設計で、ランニングを中心とした運動時に最大限のパワーを引き出します。世界初の指先立体や立体アーチサポート、立体足首構造でフィット感抜群の履き心地も実現しています。

⑥レーシングランエアー五本指ソックス/Tabio

筋トレにおすすめの靴下TOP11【男性編】第6位は、Tabioのレーシングランエアー五本指ソックスです。

強い耐久性とアーチサポートや滑り止めなどの機能を搭載しつつ、驚きの薄さと軽さを実現。吸汗速乾性に優れた素材や指先の立体メッシュ編みによって蒸れにくく快適です。

⑤足王(ソッキング)/phiten

筋トレにおすすめの靴下TOP11【男性編】第5位は、ファイテンの足王(ソッキング)です。

足首の左右へのブレを抑制するテーピング加工や、アーチ・着地部分のサポート機能により運動時の足をしっかり守ります。また、体幹トレーニングなどで欠かせない足裏の滑り止めも搭載。動き回っても疲れにくい抜群のフィット感とサポート力を持つ、優秀なソックスですよ。

④ランニング アーチサポートショートソックス/C3fit

筋トレにおすすめの靴下TOP11【男性編】第4位は、C3fitのアーチサポートショートソックスです。段階着圧設計のCompression、身体機能を整えるConditioning、あらゆる動きに快適にフィットするComfortを実現したC3fit。

適切な着圧で加圧する設計によって運動時の余分なブレを抑制し、無駄なエネルギーの発散を抑え、運動効率の向上が期待できます。シンプルな見た目からは想像できないほど、活動時の身体のことを考え抜いて作られた高機能ソックスです!

③プロパッド5本指カラーソックス/アシックス

筋トレにおすすめの靴下TOP11【男性編】第3位は、アシックスのプロパッド5本指カラーソックスです。運動中に靴の中で足がぶれないようにパッドが付いた人気アイテムです。

靴と足の一体化をサポートし、運動中の違和感を軽減してくれます。五本指タイプなので指のブレまでサポート。靴のフィット感をアップしたい方におすすめですよ。

②レーシングラン/Tabio

筋トレにおすすめの靴下TOP11【男性編】第2位は、Tabioのレーシングランソックスです。

土踏まず部分を効果的にサポートするアーチサポート機能や立体製法で履き心地抜群。吸水速乾機能を備えた素材とメッシュで快適さをキープします。トレーニングから長距離ランまで様々なシーンで運動する足をサポートします。

五本指ソックスが苦手な方も安心してください。同じシリーズに通常タイプのソックスもありますよ!

①WT コットン クッション クォーター ソックス/ナイキ

筋トレにおすすめの靴下TOP11【男性編】第1位は、ナイキのWT コットンクッションクォーターソックスです。伸縮性のあるのびのびソックス。

汗を逃がす素材を使用していて、足をドライで快適な状態に保ってくれます。摩擦を受けやすいかかととつま先を補強し、耐久性を強化&クッション性をアップ。

スポーツやトレーニングはもちろん、普段用としてもおすすめです。シンプルで可愛らしカラーのロゴデザインがジムでも爽やかで◎