思春期ニキビに効くおすすめ化粧水⑤オルビス

オルビスのニキビ対策スキンケア製品「クリアローション」。こちらは大人ニキビから思春期ニキビまで使用できる化粧水です。

大人ニキビには「しっとり」タイプを、思春期ニキビには「さっぱり」タイプをおすすめしますが、思春期ニキビでも乾燥しがちな肌タイプの人はしっとりタイプを選びましょう。

しっかり保湿も新しいニキビを防ぐ大切なスキンケア。肌のバリア機能を高めて、新しいニキビを作らないようにすることも大切です。

オルビスのクリアローションはたっぷりと漢方の有効成分を配合し、思春期ニキビの炎症を鎮め、ニキビに対する肌のバリア機能も高めてくれます。

漢方由来の成分ですから肌にも低刺激できめ細かな肌に導いてくれます。

思春期ニキビに効くおすすめ化粧水⑥オードムーゲ

50年以上前からニキビ対策に愛用されてきた「オードムーゲ」の化粧水。長年の信頼度が分かるこの化粧水は「ふき取り」タイプで、肌の角質を取り除きニキビのできない健康な肌へと導いてくれます。

化粧水をたっぷりコットンにとったら、洗顔後の肌を優しくなでていきます。角質が剥がれ落ち、ちょっとしたピーリング効果で栄養分を入りやすい状態に整えてくれます。

薬用成分もしっかりと入っているので、ニキビケアもばっちり。使い心地もさっぱりしていて、今あるニキビが悪化しない実感が持てるでしょう。

ふき取り化粧水なので、この後乳液で肌に蓋をしてあげると、ニキビ菌が入りこみにくい肌になり、新しいニキビを防ぐことができます。

ドラッグストアで市販されているので手に入りやすいのもポイントが高いですね。

思春期ニキビに効くおすすめ化粧水⑦クレアラシル

クレアラシルの薬用化粧水も昔からあるおなじみのニキビスキンケア商品です。

お値段も安いうえ、ドラッグストアで市販されおり、知名度も高いので一度は使ってみようかな?と思う人も多いのではないでしょうか。ニキビケア化粧水の入り口にはもってこいですよ。

テレビコマーシャルを見ても分かる通り、クレアラシルは特に思春期ニキビにターゲットを絞って商品開発をしているため、ティーンのニキビ肌の事をよく知り尽くしています。

安い価格でニキビの殺菌成分はしっかりはいっているのでニキビの心強い味方ですね。

クレアラシルの化粧水が他の商品と若干違うところは「パウダーイン」の特徴。パウダーを配合しているので、ニキビの原因になる肌の皮脂を吸着し、余分な皮脂を取り除いてくれます。

クレアラシルもふき取りタイプのニキビ用化粧水なので、ニキビ予防にたっぷりとコットンに化粧水をしみこませ、ニキビの原因となる皮脂を優しく取り除きましょう。

赤く炎症をおこしているニキビには炎症止めの薬用クリームを使うと炎症が抑えられます。

思春期ニキビに効くおすすめ化粧水⑧キュレル

敏感肌にはキュレルのスキンケアシリーズ...と頭に浮かぶくらい敏感肌用の化粧水というイメージが強いキュレルですが、そんなキュレルからニキビケア用の化粧水も販売されています。

市販のキュレルと言えば白地に青いラインのデザインのパッケージデザインですが、ニキビケア用の化粧水は黄色っぽい黄緑のラインで商品わけされています。

キュレルは保湿成分「セラミド」をたっぷりと配合した製品が有名ですが、ニキビケアの化粧水にもセラミドがたっぷりと含まれています。

洗顔後の肌に残るニキビの原因、余分な皮脂を取り除き、まっさらになった肌にセラミドを補って保湿→ニキビ菌が入りにくいすべすべの肌に仕上げてくれます。

思春期ニキビに効くおすすめ化粧水⑨シーボディ

ニキビ予防の薬用成分がたっぷりつまったシーボディの化粧水はビタミンC誘導体がたっぷり入った特徴あるニキビ用化粧水。

特に紫外線のダメージが気になる10代の肌にたっぷりとシーボディのニキビ用化粧水をしみこませることで、ニキビ肌の回復力を高め、ニキビのできにくい肌に仕上げてくれます。

もちろんニキビ肌の回復を促してくれるだけでなくニキビ様に殺菌効果の高い漢方由来成分が何種類も配合されている化粧水なので、ニキビの改善や予防も期待できます。

ドラッグストアなどで市販されていないため、公式サイトで購入する形になります。

肌に良い成分をたっぷりと使っていますからニキビのスキンケア化粧水としてはかなり単価が高くなりますが、安い化粧水でらちが明かない場合は高めの化粧水に手を出してみるのも一つの手です。

トライセットは安いので、本格的にニキビ用化粧水を購入を決意する前にまずはトライアルの化粧水で試してみてはいかがでしょう?

思春期ニキビに効くおすすめ化粧水⑩ルナメアAC

フジフィルムが手掛けるニキビ用スキンケア商品「ルナメアAC」のニキビ用化粧水は思春期ニキビから大人ニキビまであらゆるニキビに有効な化粧水になっています。

フジフィルムの科学力でニキビの殺菌成分をナノまで最小化し、ニキビの根っこまで浸透させる技術でニキビを改善し、ノーマルな肌に導くことを実現させています。

ニキビに効く薬効成分だけでなく、しっかりと自然由来の保湿成分も配合しているので、ニキビを毛穴の奥から殺菌しつつ、肌をうる艶に保ってくれるニキビ用化粧水はルナメア化粧水の大きな特徴の一つ。

特に思春期ニキビの化粧水はさっぱりばかりにとらわれて、化粧水をつけても肌が乾燥する…という口コミをよく目にしますが、このニキビ用化粧水は保湿成分もたっぷりなので、安心して使えます。

ドラッグストアなどで市販されていないので、通販サイトや自社ホームページからの注文になりますが、ニキビ用化粧水は普通タイプとしっとりタイプの2種類です。

思春期ニキビに効くおすすめ化粧水⑪dプログラム

最後に、dプログラムのニキビケア専用化粧水を紹介します。dプログラムは敏感肌さんのニキビケアにおすすめのニキビ用化粧水です。

このニキビ用化粧水はドラッグストアでも市販されていて、安いトライアルセットも購入できるので便利です。

思春期ニキビだけでなく大人ニキビにも効果を発揮するdプログラムのニキビ用化粧水は保湿成分が多く含まれ、ニキビ用化粧水をつけた後の肌をきめ細かく整えてくれます。

ニキビを殺菌する薬効成分がニキビを予防し、ツルツルした触感の肌に生まれ変わらせてくれるニキビ用化粧水です。

炎症を起こしたニキビには効きづらいかもしれませんが、ニキビができにくい肌に改善してくれるニキビ用化粧水だと理解すると良いかもしれません。

思春期ニキビに効く有効成分をチェック♪

今紹介したニキビ用化粧水以外にもたくさんニキビ用スキンケア商品は市販されていますが、「自分でもニキビ用の化粧水を探したい!」という人の為にニキビに有効な主な成分を紹介しておきます。

市販のニキビ用化粧水を手に取るときに、配合成分にこれらがあるかどうか確認してからニキビ用化粧水を購入しましょう。

サリチル酸

サリチル酸はニキビスキンケア商品に必ずといって入っているニキビ予防の成分です。サリチル酸の主な働きとしてはニキビ肌で固く厚くなった角質や皮脂を溶かす一種のピーリング作用があります。

柔らかくなった角質は取り除きやすく、ニキビのできやすい詰まった毛穴をきれいにしてくれます。そのうえでニキビの殺菌効果もあるため、ニキビ菌が近寄れない肌になるというわけです。

グリチルリチン酸

植物の甘草エキスから取り出される成分で、高い薬効効果は皮膚科でもよくつかわれます。ニキビの炎症や抗アレルギー効果が高く、赤く炎症を起こしたニキビに有効な成分です。

赤いニキビの炎症は押さえてくれますが、これ単体ではニキビ予防ができないので、サリチル酸や保湿成分などを一緒に配合することでニキビ用の化粧水を作ることができます。

思春期ニキビに効く化粧水の効果的な使い方

思春期ニキビに効く化粧水11選!これで悩みが解決!
(画像=『lovely』より引用)

思春期ニキビに効く市販のニキビ用化粧水の効果的な使い方もご紹介します。

①優しく洗顔した後の肌に、清潔な手、もしくはコットンにニキビ用化粧水をたっぷりとる。
②ニキビができやすいTゾーンを中心に優しくニキビ用化粧水を肌におく。
③Tゾーンの後は頬から外側に向かって、おでこから生え際に向かってニキビ用化粧水を伸ばしていく。

この時、肌に摩擦をかけないよう優しく手を動かしてニキビ用化粧水をつける事がポイントです。

思春期ニキビにやってはいけないNGケア

思春期ニキビに効く化粧水11選!これで悩みが解決!
(画像=『lovely』より引用)

思春期ニキビは厄介!放っておくとニキビはどんどんひどくなるし、ニキビを予防しようと思っても次々に新しいニキビができてくる…

そんなニキビの悩みを持つあなたに覚えてほしいNGニキビスキンケアがあります

ゴシゴシ洗顔

ニキビ肌に絶対してはいけないのは(普通肌でもですが)ゴシゴシとこする洗顔。

ニキビがひどいとニキビ菌を洗い流そうとするあまりこすってしまう人がいます。ニキビ肌をゴシゴシとこすると、ニキビの原因の皮脂が取れるどころか、肌が摩擦でかえってニキビ肌が炎症を起こし乾燥してしまいます。

するとニキビ菌が好む肌環境になり結果どれだけ化粧水をつけてもニキビが悪化する結果になります。

つぶす

ニキビができると、ついニキビをつぶしてしまう人がいますが、ニキビをつぶすのは絶対にNG。

中に入っているニキビ菌がニキビをつぶすことで外に飛び出し、ニキビ菌がついた他の箇所にまたニキビができてしまいます。

またニキビをつぶした後は赤く皮膚が傷ついているので、ニキビ跡として皮膚に残る結果になります。

目立つニキビをどうにかしたいという気持ちは分かりますが、ニキビをつぶすことは悪循環でしかありません。あまり赤いニキビがひどいようなら皮膚科に受診しましょう。

思春期ニキビに効く化粧水☆まとめ☆

思春期ニキビに効く化粧水11選!これで悩みが解決!
(画像=『lovely』より引用)

思春期ニキビに効くニキビ用化粧水と、ニキビ用化粧水を使ったニキビのスキンケアを中心に話をしてきました。

ニキビ対策に一番必要な事は、自分の肌にあうニキビ用洗顔とニキビ用化粧水を選ぶこと。

そして、あくまで優しく肌を整えることが大切です。価格の安い、高いはあまり関係ありません。

おすすめのニキビ用化粧水を使っても改善しない!という人は、ニキビ用化粧水以前に自分の生活習慣を見直す必要があります。

ニキビ肌へのご褒美はたっぷりとした睡眠とバランスの良い食事です。特にティーンは睡眠不足になりがちな生活を贈っている人が多いので、ニキビに悩んでいる時はニキビ改善の為に早めに就寝することも大切だと覚えておきましょう。


提供・Lovely(感度の高いオトナ女性に恋愛や美容から占いまで幅広くリアルな視点でお届け)

【こちらの記事も読まれています】
香りが持続する!いい匂いのシャンプーランキング23選【2020最新】
当たる電話占いサイトまとめ♡口コミやレポも紹介!【Lovely厳選】
美容家電おすすめ人気ランキングTOP17!ヘアアイロンから脱毛器まで総まとめ!