なかなかなくならない頑固な思春期ニキビに効くおすすめの安いニキビ用化粧水から高いニキビ用化粧水まで紹介します。市販されている化粧水の中でも思春期ニキビに特に効くものを厳選してまとめています。ニキビ用化粧水の紹介とともニキビケアの方法もしっかりと伝授します!

思春期ニキビをケアする化粧水

思春期ニキビに効く化粧水11選!これで悩みが解決!
(画像=『lovely』より引用)

思春期に入ると、今までつやつや・すべすべ肌だった子供の肌が嘘のように、突然ニキビが襲ってきます。

人によってニキビのでき方は様々で、ニキビができても1個・2個と少なく、治りやすい人、顔が真っ赤になってしまうほどニキビに悩まされる人、ニキビのせいで肌がボツボツと凸凹になってしまう人などニキビ肌のタイプが違います。

人それぞれニキビのタイプは違っても、思春期ニキビにはニキビ用化粧水で保湿したほうがいいのはどの肌タイプの人でも共通して言えることです。

そこで今回は思春期ニキビに効くニキビ用化粧水を特集していきます。今現在、思春期ニキビで悩んでいる中高生、そしてそのご両親たちは参考にしてみてくださいね。

思春期ニキビができるわけ

思春期ニキビに効く化粧水11選!これで悩みが解決!
(画像=『lovely』より引用)

まず本題の「思春期ニキビに効く化粧水」を紹介する前に、思春期ニキビがどうしてできるのか、思春期ニキビの原因を探っていきましょう。

思春期ニキビができる原因を知り、その原因を取り除かないといくら化粧水で肌ケアしたところで本末転倒です。思春期ニキビができる3大悪を見ていきましょう。

ホルモンバランス

思春期はちょうど第二次成長期にあたり、成長ホルモンや性ホルモンが活発に分泌される年ごろです。このホルモンが急激に増加することで身体にはいろいろな変化が現れるのですが、悲しい事にニキビもその一つ。

思春期ニキビはホルモンの活発な分泌により皮脂の量が増え、その皮脂のせいで毛穴が詰まってニキビはおこります。

以前は洗顔トラブル知らずだった肌も思春期に入ると何をしてもニキビができる...という裏側にはホルモンの活発な分泌があったのです。

そのため思春期ニキビは皮脂量が多くテカリやすいTゾーンに多くできるという特徴があります。

日焼け

中高生は登下校や、体育、部活などで大人よりも圧倒的に紫外線を浴びる量が多いですよね。その紫外線による日焼けも思春期ニキビを悪化させる原因の一つ。

紫外線を浴びると肌のバリア機能がダメージを受け、肌の回復力が落ちてしまいます。まだまだ若いので大人のようにすぐシミや皺の心配をする必要はありませんが、紫外線を浴びることで肌が乾燥し、もともとあるニキビを悪化させてしまいます。

また、紫外線を浴びることによっておこるダメ―ジから肌を守ろうと、肌から多くの皮脂が分泌されます。

ニキビの原因は過剰な皮脂の分泌による毛穴のつまりですから、当然思春期ニキビができやすい肌環境になってしまうのです。安いものでもよいのでUVクリームを使うようにしましょう。

食事&睡眠バランス

思春期と言えば、急に食事や睡眠のバランスが崩れる時期でもあります。

お腹もよく空くので、友達と安いファストフードを利用する機会も増えるでしょうし、何より間食が増えます。健康的なおやつなら問題ないのですが、チップスなどのジャンクフードはニキビ悪化の原因になります。

また、夜更かしが始まるのもこの頃。夜遅くまで勉強することもありますし、夜中を通してのスマホなど、夜遅くまで寝ないでいると当然身体のバランスがくずれてしまいます。

夜10時から成長ホルモンが分泌されるため、ニキビ肌の修復には早い就寝が不可欠なのですが、いつまででも起きていたい…と思うのも思春期あるあるなのでしょう。

思春期ニキビと大人ニキビの違い

思春期ニキビに効く化粧水11選!これで悩みが解決!
(画像=『lovely』より引用)

ニキビには①思春期ニキビ②大人ニキビと2種類のニキビがあります。

この2つのニキビ、見た目はそっくりでも中身は全く別物のニキビですから、例えば親が「自分のニキビにはこれが効くから」と同じニキビ用化粧水を子供に使わせても、同じようにニキビに効くわけではありません。

①思春期ニキビ

思春期ニキビは混合肌からオイリー肌に多く、ニキビができるのは主にTゾーン(おでこから鼻にかけて)です。

ニキビの原因はホルモンの急激な分泌による皮脂詰まり。皮脂が詰まったところにニキビ菌が入り込んでしまうと炎症が起こり赤いニキビができてしまいます。

②大人ニキビ

大人ニキビはオイリー肌だけでなく、混合肌・乾燥肌タイプでも起こり、ニキビができやすい箇所は口周りからアゴ、フェイスラインにかけて。

生活リズムの乱れによる、ホルモンバランスの低下でニキビができることが多く、ストレスや偏った食生活、睡眠不足が大人ニキビの原因です。

肌バリア機能が低下するため、肌を保護しようと皮脂が多く分泌されるうえ、ホルモンバランスの乱れによって肌の回復に時間がかかり(ターンオーバー)皮膚の角質がたまっていき毛穴詰まりを引き起こすのが大人ニキビの原因の一つです。

思春期ニキビに化粧水が必要なわけ

思春期ニキビに効く化粧水11選!これで悩みが解決!
(画像=『lovely』より引用)

「思春期ニキビは油分が多いせいでニキビができるんだから、保湿はいらないでしょ?」と思っている人が多いのですが、脂質性の思春期ニキビにも化粧水保湿は大切なのです。

洗顔をしたら化粧水で保湿これが思春期ニキビのスキンケアでは鉄則です。油分が多いニキビ肌も、洗顔後は肌の油分も洗い落とされています。

皮脂はニキビの原因であると同時に、肌をバリアして外からの刺激から肌を守る大切な役割もあります。

洗い流して放ったからしでは、肌にのこった水分が蒸発してしまい毛穴が締まって肌が固くなってしまいます。すると悪循環でまたニキビの原因になってしまうのです。

洗顔をしたらきちんと化粧水保湿が思春期ニキビのスキンケアの鉄則です。

思春期ニキビに効く!おすすめ化粧水

それではニキビの原因や化粧水の重要性をご理解いただけたところで、思春期ニキビのスキンケアに有効なおすすめの市販の化粧水を紹介していきましょう。

価格は安いものから高いものまで様々。

思春期ニキビと一口に言っても、おすすめした化粧水が合うかどうかはご自身で確かめていただかないといけませんが、今回紹介するニキビケアの化粧水には思春期ニキビに有効な成分がたっぷり入っている化粧水ですから、ぜひ参考にしてみてください。

思春期ニキビに効くおすすめ化粧水①プロアクティブ+

まず、ニキビケアの王道「プロアクティブ+」の化粧水から紹介していきます。

プロアクティブの化粧水は「リバイタライジングトナー」という名前があるのですが、一般的には化粧水単体でなく、洗顔などセットで購入する人が多いようです。

プロアクティブ+は特に思春期ニキビをターゲットに商品開発を行っているため、思春期ニキビにはこれ!というほど、信頼度が高いと言えます。

化粧水の成分には肌の回復力を促進するグリコール酸、そしてニキビを効果的に予防するグリチルリチン酸がしっかり配合されています。

お肌の皮脂と水分のバランスを整える作用があるので、思春期ニキビのケアだけでなく、思春期ニキビができにくい肌に近づけてくれる頼もしい化粧水です。

公式ページで30日/90日サイズでのお試しセットもあるので試してみてください。

思春期ニキビに効くおすすめ化粧水②ベネフィークAC

資生堂のお肌に優しいベネフィークシリーズから昨年思春期ニキビ用の基礎化粧品が発売されました。思春期ニキビに絞って資生堂が商品開発した化粧水です。

ベネフィークシリーズはドラッグストアで市販されているものと比べて若干高めの値段設定なのですが、思春期ニキビに特化したこの化粧水「アクネスポッツ」は値段が安いので驚いてしまいます。

ベネフィークACアクネスポッツはミストタイプの化粧水で、洗顔後の肌を整え思春期ニキビができにく肌に近づけてくれます。

細かいミスト化粧水なので、洗顔後の開いた毛穴にしっかり届きニキビの殺菌、そして細かいミストが肌のキメを整えます。

思春期ニキビを根絶する!というわけではなさそうですが、使っている間は新しいニキビを予防する効果は見られたという意見が多いようです。

思春期ニキビに効くおすすめ化粧水③ナチュリエ

ニキビやイボなど肌のできものには「ハトムギ」が良いと聞いたことはありませんか?

事実水いぼで皮膚科に行くとハトムギ由来成分の経口薬を処方してもらうことがあります。ハトムギは肌にとても有効な成分が詰まっていますから、思春期ニキビにもとっても効くのです。

そんなハトムギをそのまま化粧水にして思春期ニキビ対策してしまおう!というのがこのナチュリエの化粧水です。

ナチュリエの化粧水は500mlと容量が大きく、安い価格で使い勝手抜群。バシャバシャと使ってももったいないと思わない安い価格設定だから安心して使えます。

コットンにたっぷりとって使うことができるので、ボディのスキンケアとしても使えます。思春期ニキビは背中などにもできますから、気になったらどんどん使いましょう。

もちろん思春期ニキビを殺菌する成分や、保湿成分もたっぷり含まれていますから、安い割に効果は期待できますよ♪

ドラッグストアで市販されていますから、気軽に手に入るのも高評価です。

思春期ニキビに効くおすすめ化粧水④DHC

DHCが思春期ニキビのために開発した「薬用アクネコントロール」ローション。こちらは保湿というよりも、角質を取り除き、肌を整える「ふき取り」タイプの化粧水です。

保湿成分も入っていますが、保湿よりも殺菌・ニキビ予防により重点が置かれています。気になるニキビのところを「優しく」化粧水を含ませたコットンでふき取ります。

ニキビの原因菌をふき取り、殺菌も同時にしてくれるので、頑固な思春期ニキビを悪化させません。

容量は160mlとハトムギ化粧水よりは少なめですがそれでも安い方です。しかもドラッグストアで市販されているので、購入も気軽にできますね。

角質や皮脂、ニキビ菌を取り除くことが主な目的の化粧水ですから、もしも保湿が物足りないな…という場合はこの化粧水を使ったあとに、市販の保湿成分の高い化粧水を重ねて使ってください。

保湿も思春期ニキビには大切なスキンケアですからね♪