出産までにも気をつけるべきことはありますが、産後1ヶ月の回復期も大切な期間です。
思う以上に産後すぐは、体力を消耗し疲労も残っています。産後1ヶ月は「産褥期」といい、元の体に戻る重要な時期です。無理をしないように、過ごし方の注意点をまとめました!

【はじめに】産後1ヶ月はどんな時期なの?

産後1ヶ月は、生まれたばかりの赤ちゃんの世話をしなくてはならず

それだけでも心身が大変なものですよね?

出産によって疲れもたまっており、傷などの回復も待たなくてはいけない期間です。

この産後1ヶ月は、出産後の疲労した体から元に戻るため癒しの時間が必要なのです。

育児や家事で、無理して消耗したりしてはいけない時期でもあり

産後1ヶ月の過ごし方によっては、出産後のダメージが癒えるのが遅れ

後々に産後の体調不良を起こしてしまいます。

出産のダメージは、癒えるのに時間がかかる

昔から、出産後に体が元気になるまでに6~8週間要するといわれていて

「産褥期(さんじょくき)」という名称まであるのです。

6週間ということは、できることなら出産後1ヶ月は完全に静養の期間にあてたいものです。

「床上げ」という言葉もあり、母親がすぐ休むための布団をしまうのは

少なくとも産後3週間はかかると言われます。

会陰切開や帝王切開の傷も、徐々に治ってくるのにはそれ以上かかる人も多いのです。

産後から回復までにかかる時間とは

出産の時に、会陰切開や帝王切開などをしたことによる傷も含め

産後1ヶ月は体内が通常の状態ではないことを覚えておきましょう。

母親の肉体は、妊娠中10ヶ月ほどの間にも常に「いつもとは違う」バランスにあって

最低でも「産褥期」である出産後6~8週間は回復の時間がかかります。

安静にすることで産後トラブルを防ぐ

ただ寝ているだけで、全く動かないというのもよくないのですが

無理なダイエットや運動をはじめてしまうのは問題です。

全体的に見て、産後1ヶ月の日々を安静に過ごすことによって

肉体的にも精神的にも出産後のトラブルを防ぐことにつながるのです。

思う以上に「出産」とは大きな仕事です。

その後1ヶ月の過ごし方が、健康な体に戻るキーポイントになってきます。

産後1ヵ月の過ごし方の注意点!【生活上の注意】
(画像=『Lovely』より引用)

産後1ヶ月にでやすい症状と体の状態

ここからは、出産後1ヶ月の期間に現れやすい体の症状や

赤ちゃんを産んだ後の体がどのようになっているかをご説明します。

産褥期になぜ安静にしている必要があるのか

その内容を知ることで「私だけは大丈夫」と無理することがないように

赤ちゃんのためにも自分のためにも身体をいたわってあげましょう。

産後1ヵ月の過ごし方の注意点!【生活上の注意】
(画像=『Lovely』より引用)

回復が早くても産褥期に無理はNG

2人目の出産だと、上の子供の世話などもありますよね。

産後の体の回復には個人差がありますので

早めに体調が元に戻ってしまう方もいるかもしれません。

しかし、そこで妊娠前の行動にいきなり戻してしまうと

傷口が治りきらずに、悪化したり思わぬ体調不良を招きかねません。

産後1ヵ月の過ごし方の注意点!【生活上の注意】
(画像=『Lovely』より引用)

産後の出血「悪露(おろ)」が起こる

産後に起こる出血「悪露(おろ)」をご存知でしょうか?

悪露(おろ)は、胎盤が剥がれ落ちたところからの出血や

子宮に残っていた血液による出血、子宮内に残存していた分泌物

粘液が混ざった物のことをいいます。

胎児が入っていた子宮は、出産後に回復しなくてはならず

子宮復古といい、大きくなっていた子宮が縮小して元に戻っていきます。

この悪露(おろ)は、子宮の回復がスムーズに行われているかの

目安になる体の変化なのです。通常は子宮が回復するにつれ「出血」は減っていきます。

産後1ヵ月の過ごし方の注意点!【生活上の注意】
(画像=『Lovely』より引用)

出産後の3日目くらいまでは、出血も多く赤や赤い褐色の鮮血があり

徐々に出血は少なくなるのが通常です。色も赤から褐色、黄色、白色と変わっていきます。

順調に子宮が回復できていれば、産後5週間くらいまでには

出血やオリモノ状の悪露(おろ)もなくなってきます。

悪露が終わった頃の出血が心配

子宮の回復の目安の悪露(おろ)がどのように変化していくか

注意深く観察することが大切になってきます。

もし、悪露の色が時間が経っても赤っぽいなど出血に近い場合は問題があります。

出血のほかにも、腹痛やオリモノ状であっても量が増えてしまったら

他の理由からの出血が考えられるので、産婦人科に相談しましょう。

産後1ヵ月の過ごし方の注意点!【生活上の注意】
(画像=『Lovely』より引用)

もし、出産が帝王切開だった場合には悪露による出血や

悪露が普通より長く、2ヶ月ほどなくならないこともあるので覚えておきましょう。

ただ、いくら帝王切開であっても出血や悪露の量は徐々に減少します。

悪露の出血量が増えてきたり、何らかのトラブルが見られる場合は放っておかないでくださいね。

また悪露の出血にはナプキンより、産褥パッドなどを使うほうがいいかもしれません。

なかなか体重が減らない・・・・・・

出産が終わったら、体重が減ると思っている女性も多い様です。

それなのに、体重計に乗ったら全然減ってない!と落ち込む女性も。

早く痩せたいと思ってダイエットしようと思ってはいませんか?

産後は体重が減りにくいと言われているので

ダイエットして早く体重を減らそう!運動しよう!と意気込んでしまう方もいます。

しかし、産後1ヶ月の回復期に無理な食事制限や運動でダイエットしたり

一気に体重を減らそうとすることはおすすめできません。

産後1ヵ月の過ごし方の注意点!【生活上の注意】
(画像=『Lovely』より引用)

産褥期に全ての体重を戻すのは難しい!なぜ?

産後すぐは、傷も癒えておらず外出することさえ

妊娠以前のようにはできない女性もいます。育児や睡眠時間、家事など

やらなければいけないこともあります。外出しないということは

出産直後に胎盤や羊水、赤ちゃんが、体の外にでることで多少の体重が減っても

元の体重にまで減らせる状態ではないということです。

また、出産直後は骨盤が開き腰痛がでたり、足が不安定になることも。

体重を少しでも減らしたいのなら、補助をしてもらいながらの適度な家事

後ほどご紹介する「産褥運動」などで体重減少を目指しましょう。

産後1ヵ月の過ごし方の注意点!【生活上の注意】
(画像=『Lovely』より引用)

また、粉ミルクよりも母乳にすることで体重を減らすことができるようです。

その理由は授乳することで、日に500ckalのカロリーが消費できるからです。

主治医から制限されていないのなら、授乳も体重を減らす一手段としておススメです。

グラグラの骨盤の開きを無視して運動すれば、歪みを引き起こすこともあります。

産後1ヵ月の過ごし方の注意点!【生活上の注意】
(画像=『Lovely』より引用)