おフェロメイクで色気を取り入れる

色気が溢れ出すセクシーな大人に。フェロモンで彼を落としちゃおう
(画像=unsplash.com/photos/YGmk9UZMdZg、『lovely』より引用)

もちろん色気を出すのにメイクも欠かせません!「おフェロメイク」というメイク方法が流行しましたが、今も根強い人気を誇っています。

フェロという言葉がつくように、フェロモンがあふれ出るような印象になれるメイクですが、そのコツはどういったものなのでしょうか。

ツヤ感のある肌

おフェロメイクに欠かせないのがツヤ肌です。ベースはツヤ感があるメイクに仕上げましょう。マットだと綺麗な仕上がりにはなりますが、完璧すぎてどこか近寄りがたい雰囲気を出してしまいます。柔らかい印象のメイクにしたいのであれば、ベースやツヤのあるものにしちゃいましょう。

具体的にどうすれば良いかと言いますと、普段のファンデーションがパウダーならばリキッドに変えてみましょう。仕上げのパウダーも極薄くすることでツヤ感のある肌に仕上げることができます。

また最近はツヤ肌に仕上げるために、メイクの後から肌に塗るメイク商品も発売されているようです。ぜひドラッグストアをチェックしてみましょう!

◆ベースおすすめアイテムはこちら

キャンメイク ジューシーグロウスキンベース

◆ファンデーションおすすめアイテムはこちら

ミシャ M クッションファンデーション モイスチャー

ハイライトで透明感を引き立てる

ツヤ感をプラスするのにはハイライトを入れるのもおすすめです。ハイライトは白系のカラーですから、顔に入れることで角度によってツヤツヤとした印象を与えてくれます。もちろんそれだけではなく、立体的な顔に見せてくれる本来の効果もありますから、おフェロメイクをするなら必ずハイライトは入れた方が良さそうです。

女性らしさに欠かせない肌の透明感も、ハイライトで演出することができます。選ぶならば、

  • ラメ入り
  • ラベンダーカラー

がおすすめです。どちらも肌を綺麗に見せてくれる効果がありつつ、艶やかな肌に演出してくれます。ただし、つけすぎるとギラギラした印象になってしまいますから、調整しつつ肌にのせるようにしましょう。

チークはにじみ出るような血色感

おフェロメイクをするならば、チークは絶対に外せません。色気のある顔と言えば血色の良い顔になりますから、絶対にチークは足した方が良いと言えます。

おフェロメイクでチークを入れる場合は、いつもよりも高めの場所に入れるようにしましょう。頬骨よりも上側に一度チークを置き、そこから涙袋ギリギリのあたりまでぼかしていきましょう。横も大きく、もみあげの位置までぼかしていくとふわっと上気した印象のメイクが仕上がります。

おフェロメイクのチークはクリームチークやリキッドチークがおすすめです。しかしつけすぎてしまったり調整が難しいという欠点もあります。いつものパウダーチークでも問題ありませんから、まずはつける位置から練習していきましょう。

ヌケ感と濡れたようなツヤ目元

おフェロメイクをするならば、どこかで抜け感を作る必要があります。目も頬も唇もがっつりと主張したメイクをしていては、ただのメイクが濃い人になってしまうからです。

そこで目元はあまり主張の激しくない、ツヤ感重視のアイシャドウを用いるのがおすすめです。ジェルタイプのアイシャドウベースを用いても良いですね。ラメ感があるアイシャドウはツヤ感があるのでおフェロメイク向きですが、あまりきらきらしていると派手な印象になりがちなので、メイク全体の印象を見ながら調整していきましょう!

マスカラやアイラインも控え目がおすすめです。おフェロメイクはどちらかと言えば唇に重点を置いているので、アイラインも細く、マスカラも一度塗り程度で十分となります。

唇はぽってりが命

おフェロメイクにおいて一番重要とされているのがリップです。とにかく「ぽってり」が命です。少し唇のラインよりオーバー気味につけることでぽってり感を強調させることができます。

色としてはやはり赤が定番ですね。冬ならば濃い目の赤茶色もおすすめです。リップスティックなら気軽に塗ることができますが、やはりツヤ感が欲しいのでティント系だったりグロス系のリップが最適です。

髪型で色気を演出する

色気が溢れ出すセクシーな大人に。フェロモンで彼を落としちゃおう
(画像=unsplash.com/photos/FVaV2CLawoE、『lovely』より引用)

服装やメイクがバッチリ決まったのなら、最後は髪型に気を遣ってみましょう。髪も簡単に色気を演出できる部分となっています。活かさない手はないですよ♡

ウェーブの揺れ感と柔らかさ

やはり男性ウケ抜群なのが、ゆるふわ巻き髪です。ふわふわ流れる髪の毛を見ただけで「あ、女の子らしいな」と感じてしまうようです。

例えば黒髪であったとしても、ストレートよりは巻いてあるほうが柔らかい印象に見えます。カラーを無理にしなくても巻くだけで見た目の印象や髪の質感を変えることができちゃいます。

今は優秀なヘアアイロンがたくさん販売されています。パーマをかけなくても、家で巻く練習をすればいつでも揺れ感漂う柔らかウェーブヘアをゲットできますよ♡

ショートヘアから見える耳とうなじ

ゆるふわと正反対のヘアスタイルであるショートヘア。しかしショートヘアから大胆にのぞく耳やうなじが、女性らしさを引き立ててくれるのです。

どうしても女性のイメージ的にゆるふわが似合わない場合もあります。似合わないのに色気を求めてゆるふわにするよりかは、自分のイメージにあった髪型で色気を出す方が断然良いですよね。

ショートヘアはボーイッシュに見えがちですが、女性らしさを表す首元や耳をアピールすることができますし、メイク次第でとても色気のある女性に見せることができます。ぜひショートヘア+おフェロメイクなどの組み合わせで、あなたらしさのある色気を出してみましょう!

香りや清潔感も重要!

ついついヘアスタイルにばかり目がいきがちになりますが、重要なのは香りや清潔感です。どんなに髪の毛を上手に巻くことができたって、髪の毛がべたべたして見えたりあまり良い香りがしなければ台無しです。

色気のある女性は見えない部分にも手を抜かないものです。良い香りのシャンプーを選び、ドライもしっかりと丁寧に、時間をかけて行いましょう。それだけでツヤ感のある髪を手に入れることができます。

シャンプーの香りにクラっとくる男性は多くいます。下手に香水をつけすぎるよりも高評価のようです。髪型にこだわりつつ、髪の毛のケアにも力を入れてみましょう。

フェロモンは意識的に出せる!?

色気が溢れ出すセクシーな大人に。フェロモンで彼を落としちゃおう
(画像=unsplash.com/photos/kvKSL7B6eTo、『lovely』より引用)

最後に「フェロモン」の実態について学んでみましょう!フェロモンって実際にはどのようなものなのでしょうか?

フェロモンで他の異性を惹きつけられる

フェロモンとは異性を惹きつけるために、体内で生成されて分泌されるものです。それが体外に放出され、そのにおいを感じ取った異性がメロメロになってしまうというわけです。

フェロモンににおいはついていません。無臭であると言われています。だからフェロモンの香りはどんな香り?と言われても答えはありません。

においのないものにどうして異性が惹きつけられるのかというと、遺伝子の構造で「なんか気になる」という風に感じ取るようにできているのだそうです。

遺伝子の構造ですから、同性どうしでフェロモンを感じることはできません。本能で「この異性が気になるな」と思った時はフェロモンを感じているからと言えます。

規則正しくストレスを溜めないことで出せる

自分でもフェロモンが出ているかどうかは判断がつきにくいです。しかし、規則正しい生活やストレスフリーな生活をすることでフェロモンは出すことができると言われています。まずは生活リズムを直すことからはじめてみると良いですね。

また、積極的に大豆製品を摂取してみましょう。大豆製品は女性ホルモンを多く分泌させる効果があります。女性ホルモンが活発になれば、フェロモンも自然と分泌されるようになります。

相手にいかに色っぽいと感じさせられるかがカギ!

色気が溢れ出すセクシーな大人に。フェロモンで彼を落としちゃおう
(画像=unsplash.com/photos/erGcMFMaYGk、『lovely』より引用)

いかがでしたでしょうか。今回は色気の出し方からフェロモンの謎まで解説しました。

色気は相手に感じ取ってもらうものですから、自分ではなかなか色気がでているかどうか分からないものです。相手の視覚や嗅覚で色気を感じ取ってもらう必要がありますから、相手の反応を見て行動をすることが重要になります。

色気を出すための行動は、特に難しいものではないことがお分かりいただけたかと思います。ぜひ取り入れられるものから取り入れ、あなたらしい色気を出してみてくださいね。


提供・Lovely(感度の高いオトナ女性に恋愛や美容から占いまで幅広くリアルな視点でお届け)

【こちらの記事も読まれています】
香りが持続する!いい匂いのシャンプーランキング23選【2020最新】
当たる電話占いサイトまとめ♡口コミやレポも紹介!【Lovely厳選】
美容家電おすすめ人気ランキングTOP17!ヘアアイロンから脱毛器まで総まとめ!