洗顔料には実にさまざまな種類のものがありますね。お店に行くとどれを選べばいいか悩む人も多いでしょう。また、年代によって賢く選ぶことも大事です。今回は、10代・20代・30代・40代・50代と年代別に5つのおすすめ洗顔料をランキング形式でご紹介します!

年代によって肌の悩みは違う!

年代別洗顔料おすすめランキング!【10代・20代・30代・40代・50代】
(画像=『lovely』より引用)

世の中には実にたくさんの洗顔料が出回っていますが、闇雲に選ぶのは賢いやり方ではありません。自分の年齢に合ったジャストな洗顔料を選びたいものです。年代によってお肌の悩みも変わってくるでしょう。そこをきちんと頭に入れて選ぶ必要があります。

年代別洗顔料の選び方とは

世代ごとにお肌のコンディションも変わってきますね。10代、20代はどうしてもお肌に油分が多いため、ニキビや吹き出物に悩んでしまいます。洗い上がりがスッキリした洗顔料を選びましょう。

30代は、ちょうど良いコンディションの時期ですが、そろそろお肌のケアをきちんとしないと40代、50代になってからシミや肌のたるみが出てくるでしょう。うるおい感があって、なめらかな肌に仕上げてくれる洗顔料がおすすめです。

40代、50代になるとお肌の 乾燥やシミ、たるみが気になるところです。きめ細かい肌に導いてくれる洗顔料を選ぶようにしましょう。

正しい洗顔の仕方もチェック!

まず、洗顔料をしっかり泡立てることが大切です。もちもちした泡をアゴに乗せてから、脂っぽいTゾーン(鼻周りや額など)をモコモコの泡で転がしていくようにやさしくタッチするように洗っていきましょう。次に、角質が溜まりやすいフェイスラインを指先でらせん状に洗っていきます。

次にUゾーンへ移ります。皮脂の分泌が少ない頬の部分は洗いすぎに注意しましょう。サッと手のひらで泡を滑らせるくらいがちょうどいいでしょう。生え際は洗い残しをしてしまいがちな部分なので、丁寧に指をジグザグに細かく動かしながら泡を隅々まで行き笑らせるようにしましょう。

次にすすぎです。30〜34℃のぬるま湯で泡を溶かすようなイメージで優しく洗い流して行きましょう。バシャバシャと勢いよく顔に当てないようにしてくださいね。

年代別プチプラ洗顔料おすすめランキングTOP5!【10代】

第5位:牛乳石鹸 カウブランド 青箱

第5位は、「牛乳石鹸 カウブランド 青箱」です。ミルク成分配合の、さっぱりした洗い上がりが特徴の固形石鹸です。ふんわり香るさわやかなジャスミンの香りがいいですね。昭和24から発売されて、長い間愛されてきた石鹸です。

伝統の釜炊き製法で作られているそうです。天然グリセリン・ミルク成分(乳脂肪)を配合されています。ゆたかでソフトな泡立ちで、さっぱりすべすべ肌にしてくれます。一個80円ということでコスパも最高ですね。

第4位:imani(イマニ)ニキビケア洗顔料

「imani(イマニ)」はニキビや肌荒れなどデリケートな肌に嬉しい低刺激処方のスキンケアブランドです。自然由来の洗浄成分・ココイルグリシンKやヤシ脂肪酸Kを配合し、肌を優しく洗浄し、角質をやわらげしっとりしたなめらか肌にしてくれます。

保湿しながら肌の保護効果を高めてくれる「バランシングモイストクリーム」を併せて使えば、化粧水と乳液がオールインワンになっているのでニキビケアが2ステップで完了するのもおすすめポイントです。

第3位:Non,A(ノンエー)

ニキビへの効果が話題の薬用の洗顔石けん「Non A.(ノンエー)」が第4位に選ばれました。肌の角質を溶かすピーリング成分を一切含まないのが特徴です。泡だてネットを使って泡だてれば、もっちりふわふわの泡が出来上がります。密度が高い泡なので、感触はとてももっちりしています。

皮脂をしっかり落としたようなさっぱりした洗い上がりになり、すっきり感が際立ちます。グリチルリチン酸ジカリウムという天草を成分にした植物由来の成分が含まれています。ダイズエキスやクワエキスなども含まれていますね。無香料・無着色料・無エタノール・無鉱物油。あくまで肌に負担をかけないところがいいですね。

第2位:専科 パーフェクトホイップ

10代でも乾燥肌に悩んでいる人も多いかもしれませんね。そんな人におすすめしたいのが「専科 パーフェクトホイップ」です。手にとって泡立てるともっちりしたふわふわの泡が出来上がります。天然由来シルクエッセンス・Wヒアルロン酸配合なので、洗い上がりの肌に潤いを感じます。

ミクロ濃密泡でまっさらすっぴんへ洗い上げてくれます。肌に蓄積する汚れ、毛穴の汚れなどを落とし、ニキビ予防にも効果的ですよ。とてもさっぱりします。フローラルの香りが優しくみずみずしい感じですね。コスパもとてもいいですよ。

第1位:ルナメアAC ファイバーフォーム

映えある第1位に輝いたのは、「ルナメアAC ファイバーフォーム」です。特徴的なのは泡立ちの良さです。弾力のあるモチモチ泡で皮脂の汚れを綺麗に落としてくれます。ファイバースクラブが毛穴の汚れをからめ取り、ニキビの原因の毛穴詰まりを解消してくれます。

また、3種のモイストエキスが肌の保湿をしてくれるので、ニキビケアにも十分な効果がありさらに保湿までしてくれるという優れものです。ニキビのない健康な肌と、すべすべのもっちり肌を同時に手に入れられるので一石二鳥ですね。

価格は120gで2310円と、10代の女の子からすると少し高いと感じるかもしれませんが、価格に見合った価値があるのでおすすめしたい商品です。

年代別プチプラ洗顔料おすすめランキングTOP5!【20代】

第5位:オルビス 薬用クリアウォッシュ

オルビスはもともとニキビケアに力を入れているメーカーです。10年以上ニキビケアに力を入れて研究開発してきました。その上で生産されているので、安心して使うことができます。

「オルビス 薬用クリアウォッシュ」には紫根エキスが配合されており、これによって肌のバリア機能を高め、周期ニキビや肌荒れのできにくい強い肌にしてくれます。甘草エキスも配合されており、肌荒れを防いで、肌をすこやかに保ちます

また、オイルカット+高保湿バリアで、ニキビができるけど乾燥しているという肌をみずみずしい肌へと導きます。

第4位:ロゼット洗顔パスタ イオウ 普通肌

「ロゼット洗顔パスタ イオウ 普通肌」は、1934年発売以来、多くの人に愛されてきた洗顔料です。天然イオウが配合されていることによって、古い角質を取り除き、ニキビを防ぎます。パスタとは、「パウダーを練り込み、ペースト状にしたもの」のことです。洗顔クリームにパウダーが練り込んであるので、洗顔するだけでなく、パウダーが毛穴の汚れを落としてくれます。

イオウに加え、甘草エキス、ピオニンを配合してあるので、肌荒れやニキビにも効果的です。オリーブオイル・ココナッツオイルを含んでいるので潤いたっぷりで、つっぱり感のない洗い上がりになります。また、洗顔としてだけでなく全身にも使えますよ。

価格はネットなどで購入すれば、500円程度なのでお財布にも優しいですよね。

第3位:牛乳石鹼 カウブランド 無添加泡の洗顔料

「牛乳石鹼 カウブランド 無添加泡の洗顔料」は無添加にとことんこだわった洗顔料です。着色料・香料・防腐剤・品質安定剤、さらに、鉱物油・アルコールも全てカットされています。したがって、敏感肌の人も安心して使うことができます。

皮膚を作っているのはタンパク質を作っているアミノ酸です。そのアミノ酸系洗浄成分を配合しているので、肌にも優しいのが特徴です。また、保湿成分である天然由来のセラミドが配合されています。これによって乾燥した肌を潤いのある肌へと導きます。

価格も200mlで670円ほどなので、20代の女性も気軽に購入することができるのではないでしょうか。

第2位:dプログラムコンディショニングウォッシュ

「dプログラムコンディショニングウォッシュ」は、敏感肌用化粧品の先がけとも言うべき商品です。防腐剤・アルコール・鉱物油無添加、さらに無着色・低刺激設計です。なめらかでもっちりした泡立ちで、余分な皮脂や汚れをさっぱり落としてくれます。洗顔した後のツッパリ感がないのもいいですね。

ニキビ予防に関しては、トコフェロールという有効成分が入っているので、ニキビ毛にも十分力を発揮してくれます。ニキビケアしながらも保湿もできるので20代の女性から大きな支持を得ています。

価格は150gで2750円と少しお高いですが、泡だてネットを使うとかなり少量で十分に泡立つので、いつまでも無くならなくてコスパも良い方でしょう。

第1位:牛乳石鹼 カウブランド 赤箱

カウブランドは、約100年の歴史を持つ牛乳石鹸の老舗です。青箱が、さっぱりした洗い上がりであるのに対して、赤箱の方はしっとりすべすべのなめらかな肌にしてくれるのが特徴です。泡立ちはしっとりとクリーミー、香りはふんわりローズの香りでクセがないので、強い匂いが苦手な人でも安心して使えます。

洗浄力もしっかりしているので、ニキビ予防にも効果的です。これから30代に向けてお肌のコンディションを整えていきたいと考えている20代の女性にぴったりの石鹸です。

価格も一個100円ととってもリーズナブル。この価格でお肌のコンディションを最高に整えることができるので文句のつけようがありませんね。