実は勘違い!イタい年上女性の特徴
放っておけない年上女性は、同性から見ても目が離せない女性です。
しかし、年上女性のなかには「自称・放っておけない女」が存在するのも事実。
イタい女として周りから冷ややかな目で見られているのは、どのような年上女性なのでしょうか?
若作りなファッション
胸があいたトップスに甘めのスカート。
20代前半にしていたファッションをそのまま着続けているような年上女性は、イタいと思われている可能性が高いです。
本人は男ウケを意識しているつもりでも、年齢にミスマッチなファッションは目のやり場に困ってしまいます。
似合っていると思っているのは本人だけで、まわりからは「勘違いしているよね……」と、冷ややかな目で見られているでしょう。
ファッションをアップデートしないと、あっという間に若作りおばさんになるので注意が必要です。
ぶりっ子の年上女性
男性の前で声のトーンが上がるような、ぶりっ子な年上女性は、イタい人認定されます。
若い女性のような言動が目立ち「そうなんですかあ~♡」「え~こわ~い」と言った甘ったるい話し方をするのが特徴です。
20代前半までのぶりっ子と、アラサー、アラフォーのぶりっ子では、まわりの見る目が違います。
年を重ねてもぶりっ子な女性に対しては「痛々しくて見ていられない」と感じる人がほとんどです。
自分を可愛く見せようとあざといアピールをすればするほど、イタい女になるでしょう。
自称サバサバな年上女性
承認欲求が強い「自称サバサバ系」の年上女性は、まわりが引いてしまうイタい人です。
自分のことを「細かいことは気にしないいい女」と思い込んでいるため、とにかく勘違い発言が多いのが特徴です。
「思ったことは口にしちゃう」「私って男みたいだから」のような発言が目立ち、一見サバサバしているように見えますが、実際はネチネチしていることが多いでしょう。
まわりが気を使って話を合わせていることに気がつかず、1人で気持ちよくなっているようなイタい人です。
ネガティブな年上女性
控えめな年上女性は放っておけない存在でも、ネガティブすぎる女性は関わりたくない相手になります。
なぜなら、ネガティブな人は一緒にいると疲れるから。
「だから私はだめなんだ…」「失敗したのは相手に原因がある」など、できない理由をさがしたり、自分を卑下したり。
ネガティブすぎる年上女性は、気づいたらまわりから距離を置かれてしまいます。
ネガティブな自覚がある年上女性は、できるだけポジティブな言動を心がけるとよいでしょう。