みなさんは、スキンケア効果があると話題のガッテン塗りってご存知ですか?ガッテン塗りをすることで、肌がプルプルになる効果があると注目を集めています。今回は、テレビ番組でも話題になった、ガッテン塗りについてご紹介したいと思います。

今話題のガッテン塗りってなに?

みなさんは、ガッテン塗りって聞かれたことがありますか?実は、ガッテン塗りという言葉はスキンケア用語で、美容法に敏感な女性の間で話題となっています。ガッテン塗りという言葉は、NHKの人気番組である「ためしてガッテン」の中で紹介されたスキンケア方法のことです。番組の中では、89歳の女性がガッテン塗りをしてカサカサ肌がプルプルになったと話題になったのです。

では、ガッテン塗りとはいったいどんなスキンケア方法なのでしょうか?ガッテン塗りは、洗顔をした後に化粧水をつけることなく、保湿クリームを塗るというスキンケア方法のことです。「ためしてガッテン」の番組名をとって、ガッテン塗りと名付けられました。今回は、テレビ番組でも話題になったガッテン塗りというスキンケア方法について、ご紹介したいと思います。

ガッテン塗りの方法は?ニベアクリームでスキンケアしよう!
(画像=『lovely』より引用)

ガッテン塗りで89歳女性の肌がプルプルに?

NHKの人気番組「ためしてガッテン」で話題となったガッテン塗りですが、本当にスキンケア効果があるのでしょうか?テレビ番組では89歳の女性がガッテン塗りをした効果が紹介されていました。番組内では、高級スキンケアに5万円を費やしている40代OL女性と、ガッテン塗りだけの89歳のおばあちゃんの肌の保湿量が比較されました。その結果、なんとおばあちゃんの方が肌がプルプルだったのです。

テレビ番組によると、ガッテン塗りをしていた89歳のおばあちゃんの方が、高級化粧品を使っていた40代の女性よりも肌の水分量が多かったと紹介されました。この番組で紹介されたことがきっかけで、ガッテン塗りがあっという間に注目され、男女を問わず試してみる人が増えたのです。では、ガッテン塗りは、どんな方法でお肌をスキンケアするのでしょうか。実際の方法を見てみましょう。

ガッテン塗りは保湿クリームだけ

では、ガッテン塗りのスキンケア方法について、ご紹介していきましょう。一般的なスキンケア方法といえば、化粧水をつけて、乳液をつけて、保湿クリームを塗るなどでしょう。ところが、ガッテン塗りのスキンケア方法は、なんと保湿クリームを使うだけなのです。保湿クリームだけのスキンケア方法で効果があるなら、高い値段を払って高級化粧品を使っている女性の方に衝撃を与えるはずです。

ガッテン塗りは保湿クリームだけのスキンケア方法なので、洗顔をした後に化粧水や乳液、美容パックなどは一切使ってはいけません。化粧水や乳液を使ってしまうと、ガッテン塗りではなくなってしまいます。ガッテン塗りは洗顔をした後に、いきなり優しく保湿クリームだけを塗っていくのです。費用も手間もかけずに美肌になれるのであれば、これはすごいスキンケア方法だと多くの女性から注目されたのです。

ガッテン塗りの方法は?ニベアクリームでスキンケアしよう!
(画像=『lovely』より引用)

ガッテン塗りに使えるニベアクリーム

保湿クリームだけでスキンケアができるというガッテン塗りですが、どんな保湿クリームに効果があるのでしょうか?もし高級な保湿クリームが必要なのであれば、結局コストがかかってしまってあまり意味はないですよね。そんな中で注目されたのが、ニベアクリームでガッテン塗りすると効果があるという人がネット上に投稿して、あっという間に話題を集めました。

保湿クリームにも色々な種類があって、高級なスキンケア用品からプチプラ用品まであります。テレビ番組を見てから多くの方が、保湿クリームでガッテン塗りを試してみたようです。ガッテン塗りに効果があるという保湿クリームが投稿される中で、ニベアクリームを使うというアイディアは、かなりの衝撃を与えました。

ガッテン塗りのニベアってどんなクリーム?

ガッテン塗りに使えると注目されているニベアクリームとは、どんな保湿クリームなのでしょうか?ニベアクリームは、昔からあるスキンケアクリームで、青くて丸い缶を思い出す方も少なくないでしょう。青くて丸い缶に入れられたニベアクリームは、通称でニベア青缶とも呼ばれていて、かなりのロング商品となっています。最近では、使いやすいチューブタイプも出ていますが、大きなサイズでも500円程度で買うことができます。

ガッテン塗りに使えると紹介されたニベアクリームが、多くの女性に衝撃を与えた理由は、ニベアクリームはハンドクリームで、顔につける保湿クリームではないからです。ハンドクリームを肌に直接塗るなって、スキンケアの基本からするとかなりの常識外れの方法になります。500円程度のハンドクリームを顔に塗るだけでスキンケア効果が得られるのであれば、これまでの努力は何だったのかということになります。

ガッテン塗りのニベアと高級クリームは成分が同じ?

ガッテン塗りに使えるとしてニベアクリームが注目されたのは、高級クリームと成分が似ているという理由があります。その代表例となっているのが、セレブが愛用する「ドゥラメール」と成分が似ているのです。1つ500円のニベアクリームに対して、「ドゥラメール」は60mlで35640円とあまりにも値段が違いすぎます。これだけ値段が違っていて、成分が同じであれば驚きですよね。

ニベアクリームと「ドゥラメール」の成分を比べてみると、確かにほぼ同じ成分が使われていることが分かります。同じ成分が含まれているのであれば、ハンドクリームであっても顔のスキンケアに効果をもたらしてくれるはずです。とはいえ、成分について調べたり試してみた口コミを見ると、同じ成分であっても超高級クリームの方がランクが上でグレードが違うことも明らかになっています。

ガッテン塗りに使えるニベアのソフトタイプ

ここまででニベアクリームをガッテン塗りすれば、超高級保湿クリームと成分が似ているので効果が得られることが分かってきました。とはいえ、ニベアクリームはハンドクリームなので、顔に直接ガッテン塗りするのはやっぱり抵抗を感じるという方もおられるでしょう。そこでおすすめしたいのが、ガッテン塗りに使えると話題のニベアクリームのソフトタイプです。

ニベアクリームにはソフトタイプがあって、ハンドクリームとして使っているファンであっても、顔と体では使い分けていることが分かってきました。ニベアの保湿クリームには、ノーマルタイプとソフトタイプがあって、ガッテン塗りにはソフトタイプの方が適しているようです。ニベアのノーマルタイプは水分が少ないですが、ソフトタイプは伸びが良くて高級保湿クリームに近い感触があります。

ガッテン塗りする方法:ニベアクリームだけを塗る

では、ニベアクリームのソフトタイプをガッテン塗りして、スキンケアする方法やポイントについてご紹介しましょう。まずは顔をていねいに洗顔してください。89歳のおばあちゃんに効果があったように、洗顔する用品は何でも構いません。きれいに洗顔できたら、ニベアクリームのソフトタイプを指先にとり、たっぷりと優しく塗っていきましょう。

ニベアクリームをガッテン塗りする際には、できるだけ肌に摩擦を与えないように優しく伸ばしていきましょう。マッサージするように伸ばしていくと、肌の血行を促進しながらしっかりとニベアクリームを浸透させることができます。ポイントは1日に2回はニベアクリームのソフトタイプで保湿を行うことです。朝起きた時と夜のお風呂上りなどがベストでしょう。

ガッテン塗りの方法は?ニベアクリームでスキンケアしよう!
(画像=『lovely』より引用)

ガッテン塗りする方法:ニベアと化粧水と乳液を一緒に塗る

ニベアクリームにソフトタイプがあることは分かっていても、やっぱりニベアクリームを顔に直接ガッテン塗りするのは抵抗があるという方も多いことでしょう。そこでニベアクリームを使ったガッテン塗りには、別の方法も試すことができます。高級保湿クリームのような使用感を重視したいという方であれば、化粧水と乳液とニベアクリームを一緒にガッテン塗りする方法があります。

スキンケア用品の中には、化粧水と乳液と美容クリームが一体となったオールインワンタイプの保湿クリームが売られています。それと同じ要領で、ニベアクリームのソフトタイプと化粧水と乳液を一体にして肌に塗るのです。化粧水や乳液と一緒にガッテン塗りすることで、高級保湿クリームのような伸びの良い使用感になります。使用感を重要視する方は、ぜひ試してみてください。

ガッテン塗りする方法:何もしない日を作る

ガッテン塗りのスキンケア方法で大切なポイントは、何もしない肌のお休みを作ってあげることです。お肌のスキンケアは、やればやっただけ効果があるというわけではありません。ガッテン塗りをやりすぎると、肌本来が持っている働きを妨げてしまうことがあります。1週間に1日か2日で構わないので、ガッテン塗りのスキンケアをお休みする日を作って、肌本来の働きが衰えないようにしましょう。

ガッテン塗りの方法は?ニベアクリームでスキンケアしよう!
(画像=『lovely』より引用)

あるいは、日頃は化粧水と乳液、保湿クリームなどでスキンケアをして、週に1日か2日は保湿クリームだけのガッテン塗りにするという方法もあります。どんなスキンケアもガッテン塗りもやりすぎるとデメリットがありますから、お休みを作ることでデメリットを避けることができるのです。ポイントは、お肌が持っている自然治癒力を邪魔しないようにスキンケアすることです。

ガッテン塗りの方法は?ニベアクリームでスキンケアしよう!
(画像=『lovely』より引用)