おすすめドラマランキング

昭和、平成、令和と時代を超えて多くのドラマで活躍してきた三上博史さん。数ある代表作の中から、おすすめドラマランキングをご紹介です!

①「君が嘘をついた」野島伸司初連ドラ脚本作品

まずは、三上博史さんの初主演作品のこちら!演じたのは、社会人になるも大学時代のヨット仲間とつるむ日高涼役。出会いを求める日高たちは、独身弁護士会に弁護士と偽って参加。そして、横浜のお嬢様女子三人組と出会うのです。

しかし、なんと女子三人組の素性は、男捜しに奔走するただのイベントコンパニオン。タイトルどおりに嘘をついている両者でしたが、嘘をついたまま仲は深まってしまうのです!

鈍感で純情な日高は、麻生祐未さん演じる奥手でシャイな亜希子に惹かれていきます。似たもの同士な二人が迎える結末や複数に入り乱れる恋模様に、視聴者はハラハラドキドキでした。

②「実験刑事トトリ」三上博史がかっこいい!

元動物学者の知識を活かし、奇想天外な発想で次々と事件を解決する姿が、三上博史さん久々のはまり役と人気を博した本作品。

43歳の都鳥の相棒であり新人教育を任された、高橋光臣さん演じる28歳の刑事・安永とのベストコンビぶりも印象的。

三上博史さんの、昔から変わらないハンサムさと50代を迎えた色気から、和製ジョニーデップという呼び声もありました。

③「あなただけ見えない」 小泉今日子と共演

小泉今日子さん演じた女子大生・恵が人違いから、財閥の遺産相続のチャンスを得たところからはじまるストーリー。何よりも注目され衝撃だったのは、三上博史さんが演じた三重人格です。

間宮家の遺産相続を画策する弁護士・青田和馬、心優しい青年・高野淳平、間宮家を崩壊させようと奇行に走る女・明美を演じた三上博史さん。

特に、物語終盤に現れる第三人格・明美では女装に挑戦。口紅で「FUCK YOU」と書く奇行に走る姿は視聴者を戦慄させました。

④「明日、ママがいない」放送中止の要請で物議?

三上博史さんは、謎の施設長・佐々木を演じた本作品。佐々木は、子供たちに対しても威圧的で、時に体罰も伴うため「魔王」と呼ばれる始末。しかし、実は子供たちのことを人一倍考えており、根は優しいという二面性を持つ役柄でした。

しかし、こうした施設職員の描写や子供たちに直面する過酷過ぎる状況が「人権侵害」であると熊本市の慈恵病院が猛抗議し、放送中止を要請。

しかし、日本テレビ側は「このような境遇におかれた子供たちが自力で幸せを掴むまでを描写したい」とし、放送は中止される事なく最終回を迎えました。

三上博史はドラマ以外でも活躍!

三上博史さんは、俳優以外の活動も活発に行っています!幅広い演技力を活かした三上博史さんの活動を、詳しくご紹介していきましょう。

歌手としての顔も

1993年にドラマ「チャンス」にて、ロックシンガー・本城裕二に扮した三上博史さんは、役名の本城裕二で「HANG OUT!」と「夢 with You」をリリース!中でも「夢 with You」は実際のオリコンチャートで3位。三上博史さんの当時の人気ぶりがわかります。

実は1988年に既に歌手デビューをしている三上博史さん。アルバムも複数リリースしています。近年は、ゲストボーカルとして様々なアーティストの作品に参加。

朗読CDやナレーターも務める!

渋みのある声質を活かし、近年は朗読CDやナレーターも務める三上博史さん。BS日テレで放送されている紀行番組「小さな村の物語 イタリア」では2007年10月から現在に至るまでナレーターを担当しています!

また、宮沢賢治の名作朗読CDや、ユーキャン発売の名作CDの朗読も挑戦しています。2019年3月にはJ-WAVE30周年記念のラジオドラマ『「俺たちは、絶対に、死なない」~沢木耕太郎「凍」~』の主演にも初挑戦。

舞台にも出演!

ドラマや映画以外に、舞台にも出演してきた三上博史さん。中でも人気を博したのが、2002年に上演された「ヘドウィグ・アンド・アングリーインチ」。

三上博史さんは、自由を手にする為に性転換手術をしたものの、失敗してしまうロックシンガー・ヘドウィグを熱演。出会った人々を愛し、裏切られるも、愛と自由を取り戻す為に不器用に生きるヘドウィグの姿は大好評。

ドラァグクイーン姿の美しさや、劇中での歌唱シーンも大きな話題になりました。

三上博史の演技から目が離せない!

かつてはトレンディ俳優として一世を風靡した三上博史さん。現在も演技の幅はとどまるところを知らず、映画や舞台、ナレーターまでとマルチに活躍されています。

先日は、14年ぶりに映画で主演も務められました。集団左遷での演技も評価されています。時代を超えて愛される三上博史さん、令和時代も素敵な演技で私たちを魅了してくれる事でしょう!


提供・Lovely(感度の高いオトナ女性に恋愛や美容から占いまで幅広くリアルな視点でお届け)

【こちらの記事も読まれています】
香りが持続する!いい匂いのシャンプーランキング23選【2020最新】
当たる電話占いサイトまとめ♡口コミやレポも紹介!【Lovely厳選】
美容家電おすすめ人気ランキングTOP17!ヘアアイロンから脱毛器まで総まとめ!