夜用アイプチのメリットとデメリット、選び方は?

夜用アイプチで効果があるのはどれ?二重になれるの?【徹底解説】
(画像=『Lovely』より引用)

それでは、夜用アイプチを使うことによるメリット・デメリットについてご紹介いたします。華やかな目元を作り上げる夜用アイプチの魅力について知っていきましょう。

また、夜用アイプチと一言で言っても、目の形や皮膚の硬さなどから商品によって相性の良し悪しがあります。あなたに合った夜用アイプチの選び方についてもご紹介いたします。

手軽に二重に!?夜用アイプチのメリット

夜用アイプチは普通のアイプチとは違って眠っている間まぶたにつけておいて、翌朝に二重になることを目指す市販品です。

アイプチや二重テープは上手に貼ることができるようになるまで時間がかかります。アイプチがバレないか、視線やアイプチの状態をいつも気にしてしまいますよね。夜用アイプチであれば、多少剥がれても眠っている間なので周りを気にする苦労はありませんよ。

夜寝ている間に癖をつけて天然二重を目指す夜用アイプチはずっと瞳を閉じた状態で癖をつけているので日中にアイプチより剥がれにくく効果も高いです。夜用アイプチをすることで得ることができる二重効果のメリットを3つ紹介します。

①整形せず二重

「二重に変えたい!」と考えると整形しようか悩みますが、整形をするには問題も多いです。整形をするにはお金が必要です。整形も手術ですからね、痛みを伴うことは確実です。

整形手術に痛みがあると考えると恐怖心も起こりますよね。もし整形手術に失敗したらどうなるのかと考えると不安で踏み切れなくなります。そんな人はドラッグストアで購入できる市販の夜用アイプチを試してみてください。

睡眠時間を二重にする為のアイプチ時間にするので、通常のアイプチを日中つけるより長い時間二重の癖をつけることができます。すると整形二重のように、くっきりとした二重の癖をつける効果が出るのですよ。

市販の夜用アイプチであれば整形のように費用もかさみません。整形に失敗すると大事ですが、夜用アイプチは使い方を守れば大きな失敗が起きる可能性は低いです。整形せずに整形したかのようなパッチリ二重効果の出る夜用アイプチがおすすめです。

②二重はよりハッキリ

一重の人は二重になるために整形を考えることも多いです。二重の人はどうでしょう。二重の人も片目が一重になりやすかったり、奥二重で気になったりしている人は多いです。

二重の人は整形とまでは考えなくても、パッチリ二重になりたいと憧れますよね。そんな人に夜用アイプチがおすすめですよ。二重の人が夜用アイプチをすることで一層パッチリ、ハッキリとした二重にする効果があります。

睡眠時間という長い時間二重の癖をつけるので天然二重のように見えますよ。しかも夜眠っている間につけているだけという手軽さなので、うれしいですよね。

③好みのまぶたになる

一重、二重といったまぶたの重なりだけでなく、まぶたの形状には人それぞれで色々あります。まぶたの脂肪が分厚くてモッタリとしている人もいますし、まぶたの脂肪が少なくて薄くくぼみがちな人もいます。

そして、まぶたは目の位置によっても形状が異なりますよね。目尻が下がり気味でタレ目の人もいますし、目尻が上がり気味でツリ目の人もいます。

まぶたの重なりやまぶたの形状はそれぞれありますが、夜用アイプチを使うことであなたの好みのまぶたに作り替えることができますよ。

好みのまぶたを形成するためには何度も試して自分に合う形を見つける必要があります。しかし、コツさえつかめば毎日の夜用アイプチで癖をつけることで好みの二重まぶたを実現することができますよ。

④ドラッグストアで買えて、寝てるあいだに二重

夜用アイプチはドラッグストアで気軽に購入することができます。気軽に購入することができて、それを使えば気軽に綺麗な二重まぶたを作ることができます。

寝てる間に自然で綺麗な二重まぶたになることができる、そんな夜用アイプチは幅広い年齢層の女性におすすめしたいアイメイクアイテムだということができますね。

注意も必要!夜用アイプチのデメリット

整形と違って後遺症が残るような危険性は少ないです。しかし使い方を誤ると確実に問題は発生します。夜用アイプチはエステサロンや専門店ではなく、通販やドラッグストアなどで市販されているので手軽に購入できます。

ドラッグストアで市販されているので思い立った時に試すことができますが、市販される商品の細かい注意点は自分で確認しなければなりません。

ドラッグストアなどで手軽に買える市販の夜用アイプチだからこそ、きちんと市販の商品説明を読んで注意点や使い方を守るようにしましょう。夜用アイプチをすることで起こるかもしれないデメリットを2つ紹介します。

①目の充血やドライアイ

アイプチをまぶたにつけると目を閉じにくくなります。日中につけていても瞬きがしにくく、目を充血させる恐れがあります。夜用アイプチは睡眠時間という長い間目が閉じにくい状態となるので、眼球の水分が蒸発しやすく、目の痛みや乾き、ドライアイの症状を発症する人もいます。

デスクワークの長い人や、スマートフォンやタブレットを使う時間が多い人はよりドライアイになりやすい傾向があります。目を酷使する仕事の方にアイプチを使うことはおすすめできません。

②まぶたの腫れや異常

夜用アイプチはまぶたを接着する時間が長いので、まぶたの周りに炎症を起こす可能性もあります。ひどいとアレルギー反応を起こしまぶたに赤みや腫れ、痛みといった症状を発症する人もいます。

無理に剥がしたり、落としたりすると目に負担がかかりまぶたの皮膚が伸びてしまう可能性もあります。まぶたの皮膚は肌の中でも極めて薄いので、圧力がかかりまぶたが固くなる可能性もあります。

最悪の場合は「眼瞼下垂」と呼ばれる目の病気を発症する可能性もあります。まぶたの皮膚が伸びて垂れ下がるため目が開きにくくなり、視力の低下を引き起こします。

ポイントを押さえて!夜用アイプチの選び方

それでは、自分に合った夜用アイプチを見つけるためにはどうすれば良いのでしょうか?ここでは夜用アイプチの選び方について、3つのポイントでご紹介いたします。

1.価格帯

本当に二重の癖が簡単につくのか信じられないから手軽に試したい…そう考えると安い市販品を選んでしまいがちです。夜用アイプチはまぶたにつけるものです。まぶたは人間の肌の中でもデリケートで荒れやすいところです。

安すぎる市販品では品質が保証されておらず、肌荒れの原因となる場合もあります。ある程度値段が張っても安心できる成分が使われている市販品を選ぶようにして下さい。

2.肌への負担

敏感肌のかたは、まぶたというデリケートな部分に夜用アイプチを塗ると肌荒れを起こす可能性が高いです。夜用アイプチは睡眠時間という長い時間ずっとまぶたを接着している状態なので肌への刺激が強く負担がかかります。

敏感肌の方は成分を確認して肌への負担が少ない夜用アイプチを試してください。また、ドラッグストアで市販される夜用アイテープもおすすめです。夜用アイテープは接着部分が少ないので肌への負担が少なく済みますよ。

3.口コミチェック

使い心地は使った人にしか確認できません。市販品の商品説明を読んでもどこまで本当なのか判断しがたいですからね。口コミで実際に使った人の評価を確認してみてください。

目を閉じて問題なく眠れたのか、肌荒れは発生しないか、二重の癖がつく効果は高いかなどをチェックしましょう。人気の高い夜用アイプチは効果が期待できること間違いなしです。