どうしてコストコタイヤセンターはオトク価格で交換できるの?

ミシュラン、ヨコハマなど人気ブランドのタイヤを、キャンペーンなどで大幅値引きして売ってしまうコストコ。低価格で交換できるのは、暮らし、家計にとっては大助かりですが、なぜそんなことができるのでしょうか?

タイヤというのは、同じメーカーから同じ種類(ブランド)を、大量に買い付けるほど、仕入れ価格が安くなります。
コストコのように全国展開している会社なら、全店の分をまとめて買うことができる。さらにコストコは、ミシュラン、ヨコハマ、ブリジストンの3種類しか扱わないため、1社あたりの買い付け量が多くなります。

また、コストコの会員はファミリーがほとんどのため、乗っている車はほとんどセダンかワンボックス。好まれるタイヤの種類もサイズもほとんど変わりません。なので、同じブランドの同じサイズを大量に買い付けられるのです。

コストコタイヤセンターには、こうした独特な品揃えができるので、仕入れ価格を極端に下げることにより、暮らしに優しい価格設定ができるのです。

コストコタイヤセンター タイヤ選びのポイント

タイヤ交換の価格を知るのに必ず必要なのが、あなたの車に合ったタイヤのサイズです。最初から『ここで交換する』と決めているなら、車を持ち込みしてお店のスタッフに見てもらえば良いのですが、他店と比較したいならまず、サイズを知ることからです。
普通は車のドアを開けた時の本体側にシールで表示されていますが、今着いているタイヤの側面にも書いてあります。
例えば
195/65R15 (いちきゅうご-ろくご-じゅうご のように数字だけを続けて読みます)ならば
タイヤの幅が195ミリ
扁平率が65%
ホイルのサイズ(直径)が15インチ という意味です。特にホイルサイズは、間違えるとまるで違うタイヤになるので気をつけて。

ちなみに、ホイルのサイズは車の種類によって大体決まっています。ワンボックス、ミニバン、セダンなどは普通15~16インチ。17インチ以上はスポーツカー、14インチ以下は、マーチやプラッツ、軽自動車は12インチです。インチが大きくなるほど、着けるタイヤも高価になります。

コストコのタイヤ価格は?センターでの交換費用やキャンペーン情報も
(画像=『Lovely』より引用)

交換するタイヤを決める前に

タイヤには家電と同じようにブランドがあり、新商品が発売されるとブランド名が変わり、新作発売直後の磁気には前のブランドは”型落ち”となって安売りされます。コストコで型落ち品が売られることはありませんが、他のカーショップなどで『激安タイヤセール!』などと宣伝している物だと、古いブランドの売れ残りだったりするので確認が必要です。(特にスタッドレスは毎年のようにニューモデルが出ますので、十分確認してください)

一番確実なのは、他店でもらった見積票をコストコに持ち込んで見てもらうことです。コストコのタイヤセンタースタッフは、製品知識も豊富なので、そのタイヤがどのようなものか、分かりやすく説明してくれます。

では次からは、具体的にコストコの取り扱い商品について、他店とくらべてどうなのか、リサーチ結果を発表します(2018年1月現在)
なお、タイヤの価格は時期によって変動する事がありますので、交換前に電話等で確認をお願いします。

コストコタイヤセンターの交換価格リサーチ①ミシュラン

コストコタイヤセンターの主力商品、ミシュランです。ブリヂストンに抜かれるまでは世界一のシェアを持っていましたが、国内では輸入品であるため割高感があり、店頭に並べるお店も少ないため、あまりポピュラーではないかも(この会社の出しているミシュランガイドの方が有名ですよね)
でもその性能の高さには定評があり、カーマニアにとっては”憧れの”タイヤです。またミシュランタイヤは『減りが遅い』という特長があります。つまり長持ち。国内産の2倍くらい持つという人もいます。
毎日の暮らしの中で、タイヤのことにあまり時間がかけられない人には特におすすめ。
ミシュランが国内産と大差ない価格で手に入るとは。やはりコストコはすごい!

ミニバンの一般的なタイヤサイズ
195/65R15での交換価格をリサーチ。カーショップ最大手のオートバックスと、比較してみました。

タイヤブランド ミシュランエナジーセイバー+

コストコタイヤセンター
タイヤ1本 12,500円
廃タイヤ処分料 260円
計 12,670円         4本で 51,040円

オートバックス
タイヤ1本 18,200円
交換工賃 1,080円
廃タイヤ処分料 250円
窒素ガス充填 525円
バルブ交換  270円
計 20,325円         4本で 81,325円

オートバックスをはじめ、国内のタイヤ小売店でミシュランをメインに扱うお店は少ないので、やはりかなり差があるようです。さらに!入会時や更新時にもらえるクーポンをつかったり、ミシュランタイヤのキャンペーン期間に4本交換したりすれば、実質的にはさらにオトク価格で交換できます。
コストコ会員なら、他店を選ぶ理由はありませんよね。

なお、コストコタイヤセンターでも、時期やタイヤの種類によっては店内に在庫していない場合があります。車を持ち込みする前に電話で確認した方がいいですね。