クローゼットの中を見ると服が沢山。断捨離したいけれど何から手を付けていいのかわからなくて途方に暮れている…。おしゃれな女性なら誰にでもある悩みです。
でも服が沢山あると運気も下がって良くありません。服をどんどん断捨離しちゃいましょう!

「断捨離」ってどういうもの?

断捨離って言葉、以前にも増して良く耳にするようになりましたよね。
断捨離とは、無駄でいらないものを「断」ち、そして今あるいらないものを「捨」てて、そうした執着心や嫌な運気から「離」れることを意味する言葉です。
そうして断捨離した後は家も気分もすっきりするので、自然と幸運を引き寄せて運気もアップ!
断捨離するといいことばっかり!
さあ、無駄なものを処分して運気上昇も出来る断捨離しましょう。

クローゼットの服を断捨離して気分スッキリ!

今回はクローゼットの中にある服の断捨離方法についてご紹介します。
クローゼットの中はついつい服や使っていないカバンや靴などでいっぱいになりがちですよね。そのせいでついついいらないものまで買ってしまって、また同じような服買っちゃった…なんてことも。
せっかく素敵なお家に住んでいて、素敵なクローゼットがあってもそれじゃ宝の持ち腐れです。
断捨離するにはまずは服を処分することから。クローゼットをすっきりさせて行きましょう。

【服の断捨離方法】まずはクローゼットから服を出す

断捨離をするとき、まずは自分の服を把握することが大切です。
人間って実は沢山ものをため込んでいても、自分の目の中に入っていないもののことは自然と忘れてしまうものなんです。だから同じような服を何着も買ってしまうんですね。
そうしてため込んだ服をざっと見まわしてみると、自分が必要だと思っているもの、不要だと思っているものが見分けられやすくなります。

1枚ずつクローゼットから出すのではなく、まずは全部出して広げて明らかにしましょう。きっとこんなに服の枚数は多かったのかと驚くはずです。

【服の断捨離方法:コツ】多すぎる時は夏・冬で分けて出す

クローゼットには物がぎっしり!とてもじゃないけれどこんな枚数の多いものを全部出す事なんてできない!むしろ何がどこにあるかわからなくなる…なんて時には、まず夏物or冬物だけ全て出すようにしましょう。
無理に全部出そうとすると、多すぎる服が片付かなくて余計に部屋が散らかってしまい後悔…なんてことになりかねません。
クローゼットにある服が多すぎる場合は、冬物、夏物と分けて出すのがおすすめです。

【服の断捨離方法:コツ】どこまで減らしたいのか目標を持つ

「フランス人は服を10着しか持たない」という本がベストセラーになっていましたよね。
その本のように服の枚数を10着にまで減らすのも良いですし、それ以上でももちろんかまいません。
今持っている服を何着まで減らしたいのかまずは枚数の目標を持ちましょう。枚数の目標を持つことで、漠然と作業を進めるより、より効率的に断捨離をしていくことが出来ます。

【服の断捨離方法:コツ】必要枚数を数える

実際に服を着る枚数を数えてみるのも良いですね。
例えば、1週間に毎日全く違う服を着るとしたら1週間で7着必要です。それにプラスしてクローゼットの中にしまっておくおしゃれ用の服や、特別な時の服などを合わせると、全部で10着くらいでしょうか。
簡単に枚数を計算すると、(トップス×7枚)+(ボトムス×7枚)+(おしゃれ着5枚)=19枚です。

トップス、ボトムスを毎日変えて、時折おしゃれな服を楽しんだとしても、全部の枚数を合わせて19枚で済みます。そこにコートや上着、カーディガンなどが加わっても30枚行くか行かないかと言ったところではないでしょうか。
しかも、1週間のうちに全部全く違う服装ということは少なく、着まわしを楽しむことが多いという人は、そこからさらに枚数が減りますね。

【服の断捨離方法】処分する服を決める

持っておく服の枚数を決めたら、いよいよ服を選別していきましょう。
服を処分するとはいっても、処分した後に後悔したくないですよね。
何が処分しても後悔しない服で、何が処分して運気が上がる服なのか?
ここからは服を処分する際のコツをご紹介していきます。

【服の断捨離方法:コツ】ワンシーズン着なかった服は処分

今年の夏この服着なかったな~去年の冬もこの服着てない…。
そんな服は処分しましょう。そうしてワンシーズン着なかった服は、処分しても後悔することがほとんどありません。
それでもやっぱり処分したら後悔する気がする…と言う人は、2シーズン着なかった服から処分していきましょう。さすがに2シーズンも着ていない服は、処分しても何ら問題ありません。

【服の断捨離方法:コツ】体形に合わない服は処分

太っちゃってもう入らない服や、体型を隠せない服、その他肩幅が合わなかったり、大きすぎる服は処分しましょう。体型に合わない服は着ていて不格好ですし、着ていて気持ちの良いものではありません。

運気の上がる断捨離をするためには、自分が気持ちの良いと思えるものをとっておくことが大切です。
体型に合わない服はもう着ない服。体型が変わればその時買えばいいのです。
「いつか」なんていつ来るのかわかりません。処分しましょう。

【服の断捨離方法:コツ】自分に似合っていないものは処分

「いつか似合うようになるかもしれないし…」はやめましょう。その「いつか」が来た時に似合う服を買えばいいのです。それに、いつ来るかもわからない「いつか」を待っている間に流行遅れになるかもしれませんし、そうしたらまた着られなくなってしまいます。
おしゃれだなと思って買ったとしても、自分に似合っていない服は着ても良い気持ちはしません。運気も下がってしまいます。
もったいないな…と思うときは誰かにあげたり、古着屋さんに持っていったりするのもいいですね。